• ベストアンサー

大阪か京都に一人旅したい

東京に住んでいる女性です 10月11日に出張で大阪にいく予定があるのですが 次の日12日(土曜日)せっかくならどこか見学して 帰ろうかと思っています。 美術館や庭園をみるのが好きなのでお勧めのところがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cueda
回答No.4

taro123さん、こんにちは。 庭園は大阪梅田の空中庭園しか知りませんので・・・美術関係で。 主に京都になってしまいますが、 京都市美術館「メトロポリタン美術館展」 美術館えきKYOTO「開館5周年記念「皇妃エリザベート」展」 特に皇妃エリザベート展は個人所蔵のものもいろいろ展示されるらしく、 期待しています。 大阪ではサントリーミュージアムでドラえもん展があるようです。 (いろいろなアーティストがドラえもんを描いたもの?) 庭園ではありませんが海遊館という水族館もありますし・・・ 参考までに。

taro123
質問者

お礼

京都美術館はよさそうですね ぜひ行ってみたいと思います

その他の回答 (7)

• golgibody
回答No.8

#7です。すいませーん、ゴッホ展でした。(^^;ゞ 兵庫県立美術館は、三宮からのアクセスがいまいちですんで、余裕があればってことで(景観も、周辺はもと工場地帯ですんで)。 京都の庭園ってことで、妙心寺の紹介がありましたが、そこから北西、仁和寺も予備知識なしに訪れたら、りっぱな庭園がありました。その先には有名な、龍安寺もありますしね(でも、いろいろ回ると入園料だけで、けっこうになりますが(^^;)。 京都市内の市営バス1日600円で乗り放題のカードを売ってますので、3回以上利用するのだと(一回210円)お徳です。 #個人的には、奈良、法華堂から奈良公園をのんびり散歩して新薬師寺あたりまでとかもおすすめですが、機会がございましたら。(^^)

taro123
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 今回は京都のほうに行こうかなと思っています ありがとうございました。

• golgibody
回答No.7

神戸ですが、美術館ということで、この春オープンしたばかりのピカピカの兵庫県立美術館で、9月7日から「ピカソ展」が始まりました。 候補の一つにいれていただければ。 #大阪から京都や神戸に土・日に移動されるのでしたら、JRの新快速が便利ですが、昼特キップってのが利用できるので、チケットショップで購入されると、ちょっぴりですがお徳です。(^^)

参考URL:
http://www.artm.pref.hyogo.jp/home1.html
taro123
質問者

お礼

ピカソ展ではなくゴッホ展ですか? 神戸も面白そうですね。参考にします。

noname#2764
noname#2764
回答No.6

#5ですURL間違ってました ごめんなさい

参考URL:
http//www.kyotokanko.com/j-index.html
noname#2764
noname#2764
回答No.5

妙心寺もいいですよJRでも行けるしその後嵯峨野で降りれば嵐山もすぐですしね 

参考URL:
http//www.kyoutokanko.com/j-index.html
taro123
質問者

お礼

有難うございます 参考にします

• Peko124
回答No.3

大阪に住んでるものです。 京都なら銀閣寺がお勧めです。地味なんだけど、すごく気持ちいいですよ。 哲学の道を少し歩くとか、、、 そして、美術館は京都市美術館がいいと思います。 来られるときは、ピカソとエコール・ド・パリ「メトロポリタン美術館展」がやってます。 ルーブル美術館や大英博物館と並ぶ世界的大美術館、メトロポリタン美術館(ニューヨーク)の300万点近い所蔵作品の中から、20世紀前半にパリで活躍したピカソ、マティス、ブラック、ボナール、モディリアーニらの絵画作品約70点を紹介する。 こんな感じでいかがでしょう? また、思い出したらメールします。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/index.html
taro123
質問者

お礼

京都美術館行ってみたいと思います 有難うございます

• densuke
回答No.2

個人的には京都の鈴虫寺(正式名は他にありましたが・・・)です。 拝観料でお坊さんの説法(運が良ければ冗談話あり)とお茶とお茶菓子がつきます。京都ではここ以外でお茶など出た記憶がありません。 庭園を見学でき、京都を展望でき、草履を履いたお地蔵さんでお願いしてOKです。近くにかぐや姫御殿があるので、願い事を書いて折り鶴を折ってください。 結構いいですよ。 ここは嵐山周辺なので苔寺なども近くにあります。(予約が必要だった気がしますが)

taro123
質問者

お礼

回答No.1

こんにちは。 それなら「京都御所」や「哲学の路」、「嵐山」、などはいかがでしょうか?

taro123
質問者

お礼