• ベストアンサー

大阪か京都に一人旅したい

東京に住んでいる女性です 10月11日に出張で大阪にいく予定があるのですが 次の日12日(土曜日)せっかくならどこか見学して 帰ろうかと思っています。 美術館や庭園をみるのが好きなのでお勧めのところがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.4

taro123さん、こんにちは。 庭園は大阪梅田の空中庭園しか知りませんので・・・美術関係で。 主に京都になってしまいますが、 京都市美術館「メトロポリタン美術館展」 美術館えきKYOTO「開館5周年記念「皇妃エリザベート」展」 特に皇妃エリザベート展は個人所蔵のものもいろいろ展示されるらしく、 期待しています。 大阪ではサントリーミュージアムでドラえもん展があるようです。 (いろいろなアーティストがドラえもんを描いたもの?) 庭園ではありませんが海遊館という水族館もありますし・・・ 参考までに。

taro123
質問者

お礼

京都美術館はよさそうですね ぜひ行ってみたいと思います

その他の回答 (7)

  • golgibody
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.8

#7です。すいませーん、ゴッホ展でした。(^^;ゞ 兵庫県立美術館は、三宮からのアクセスがいまいちですんで、余裕があればってことで(景観も、周辺はもと工場地帯ですんで)。 京都の庭園ってことで、妙心寺の紹介がありましたが、そこから北西、仁和寺も予備知識なしに訪れたら、りっぱな庭園がありました。その先には有名な、龍安寺もありますしね(でも、いろいろ回ると入園料だけで、けっこうになりますが(^^;)。 京都市内の市営バス1日600円で乗り放題のカードを売ってますので、3回以上利用するのだと(一回210円)お徳です。 #個人的には、奈良、法華堂から奈良公園をのんびり散歩して新薬師寺あたりまでとかもおすすめですが、機会がございましたら。(^^)

taro123
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 今回は京都のほうに行こうかなと思っています ありがとうございました。

  • golgibody
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.7

神戸ですが、美術館ということで、この春オープンしたばかりのピカピカの兵庫県立美術館で、9月7日から「ピカソ展」が始まりました。 候補の一つにいれていただければ。 #大阪から京都や神戸に土・日に移動されるのでしたら、JRの新快速が便利ですが、昼特キップってのが利用できるので、チケットショップで購入されると、ちょっぴりですがお徳です。(^^)

参考URL:
http://www.artm.pref.hyogo.jp/home1.html
taro123
質問者

お礼

ピカソ展ではなくゴッホ展ですか? 神戸も面白そうですね。参考にします。

noname#2764
noname#2764
回答No.6

#5ですURL間違ってました ごめんなさい

参考URL:
http//www.kyotokanko.com/j-index.html
noname#2764
noname#2764
回答No.5

妙心寺もいいですよJRでも行けるしその後嵯峨野で降りれば嵐山もすぐですしね 

参考URL:
http//www.kyoutokanko.com/j-index.html
taro123
質問者

お礼

有難うございます 参考にします

  • Peko124
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

大阪に住んでるものです。 京都なら銀閣寺がお勧めです。地味なんだけど、すごく気持ちいいですよ。 哲学の道を少し歩くとか、、、 そして、美術館は京都市美術館がいいと思います。 来られるときは、ピカソとエコール・ド・パリ「メトロポリタン美術館展」がやってます。 ルーブル美術館や大英博物館と並ぶ世界的大美術館、メトロポリタン美術館(ニューヨーク)の300万点近い所蔵作品の中から、20世紀前半にパリで活躍したピカソ、マティス、ブラック、ボナール、モディリアーニらの絵画作品約70点を紹介する。 こんな感じでいかがでしょう? また、思い出したらメールします。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/index.html
taro123
質問者

お礼

京都美術館行ってみたいと思います 有難うございます

  • densuke
  • ベストアンサー率40% (64/158)
回答No.2

個人的には京都の鈴虫寺(正式名は他にありましたが・・・)です。 拝観料でお坊さんの説法(運が良ければ冗談話あり)とお茶とお茶菓子がつきます。京都ではここ以外でお茶など出た記憶がありません。 庭園を見学でき、京都を展望でき、草履を履いたお地蔵さんでお願いしてOKです。近くにかぐや姫御殿があるので、願い事を書いて折り鶴を折ってください。 結構いいですよ。 ここは嵐山周辺なので苔寺なども近くにあります。(予約が必要だった気がしますが)

taro123
質問者

お礼

有難うございます 参考にします

回答No.1

こんにちは。 それなら「京都御所」や「哲学の路」、「嵐山」、などはいかがでしょうか?

taro123
質問者

お礼

有難うございます 参考にします

関連するQ&A

  • 京都へ一人旅

    来週の土曜日、名古屋から京都へ一人旅に行きます。 滞在時間は6時間くらいです。 京都市美術館へ行ってみたいので美術館へは行く予定です。 美術館周辺でおすすめの場所ってありますか?? ちなみに平安神宮や南禅寺へは何度も行ったことがあります。 あと、女性が一人でランチできるような美味しいおすすめの お店があればそれも教えてほしいです。 ジャンルは何でも構いません。 新年なのでお参りもしたいなーって思ってます。 縁結びが有名なお寺など近くにあれば教えて下さい! 京都へは何度も行っていますが一人旅は初めてなので とても楽しみです。 何度も行っているだけにマンネリ化しないように 皆さんのご意見を参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • はじめての京都一人旅

    20代女性、会社員です。1月11日~13日で兵庫の友人宅に泊まりに行きます。 11日は友人と大阪観光します。12、13日は一人で京都観光する予定なのですが、一人で京都観光するのは初めてでどこに行こうか悩んでます。(ちなみに阪神大石駅から京都へ出て観光します) 一人だからこそゆっくり楽しめるところに行きたいし、平安時代が好きなのでゆかりの地等にも行きたいし…どこかお勧めな場所があったら是非教えてください。 あと一人でも気軽に入りやすい食事処とかありますか。

  • 大阪で一人で楽しめる場所

    私東京在住の30代会社員ですが、今度大阪に出張に行きます。 基本一日で終わる仕事なのですが、せっかく金曜日なので一泊して土曜日に帰ってこようかと思っています。土曜日の帰る時間は別に何時でも構わないので、大阪をぶらぶらしたいと思っています。 とはいえ、一人なので、行って楽しいところは限られてるかと思い、質問させていただきました。 昼間の観光地でもナイトスポットでも構いません。 大阪在住者でもいいですし、逆に地方から同じような感じで行った方でも誰でも構わないので、よろしくおねがいします。

  • 大阪、京都の旅

    一人旅のことで、何度もこちらで質問させておただいております。 26日から、27日まで大阪~京都を旅したいのですが、、、 一人で行くのにいいってとこありませんか?? 美術館とかお寺とか、お勧めのとこがあったら何でもいいので教えてください。

  • 大阪での女一人旅

    8月27日から30日まで大阪に滞在します。 29日の夜から30日までは友人に会うので予定はあるのですが27日から29日までの夕方までフリーでどこに行こうか悩んでいます。 いちお候補してグランフロントとルクアとカップヌードルミュージアムに行こうかと考えていますが他にも一人でいけそうな場所でおすすめな場所があったらぜひ教えてほしいです。 27日は昼前に伊丹空港につくのでスマステでやっていたポテトソバを食べる予定ですが夕飯は何を食べるか悩み中です。おすすめのグルメなどもありましたらご教示願います。ホテルで朝食はついてるので昼食と夕飯何がお薦めでしょうか?大阪ならではのものでが食べたいです、。 宜しくお願い致します。

  • 東京~野尻湖への旅

    8月29日~一泊で、野尻湖に行きます。 27歳女性4人旅で、東京からレンタカーを借りて行く予定です。 野尻湖に行く目的は、ラフティングをするためなのですが、 1日目の予定が全く決まっていません。 東京から野尻湖までの道のりで、どこかおすすめスポットはありませんか? 2日目がアクティブなので、まったりできるところが良いです。 おもしろい美術館とかあれば教えてください。

  • 大阪~京都の事教えて下さい!!!!!

    初めまして!宜しくです。 今度の土曜日から日曜日にかけて大阪と京都に遊びに行こうと思っています。(東京から行きます。) 土曜日は朝から電車で大阪まで行きその日は大阪に宿泊しようと思ってるんですが... 翌日日曜日は朝から京都向かおうって思っています!(初京都です♪) 只、その日の夜には夜行バスで東京に帰らないといけないんです。 そこで質問です!! 平等院鳳凰 清水寺 銀閣寺 金閣寺は行きたいと思っています。 ○大阪から先ずどこに向かった方が良いんでしょうか? ○上記の4つの場所を回るのは可能なんでしょうか? ○他に何かおすすめなルートはありますか?(美味しいご飯屋さんなど・・・) 質問ばかりすみません。。。 是非教えてもらいたいです! 宜しくお願いします!!

  • 学生の一人旅

    今度、青春18切符を使って初めての一人旅をしようと思っています。 大阪を出発して名古屋で野球、次の日に東京でサッカーの試合を見ることは決めています。 名古屋から東京へはムーンライトながらで行きます。 サッカーを見た日は東京で宿泊して次の日半日で東京観光をしようと思っています。 そこから一日、二日をかけて大阪に帰りながら観光をしたいと思っています。 そこで今、東海道線を利用するか、中央線を利用するか悩んでいます。 お勧めの場所があれば教えていただけないでしょうか? 都会とは違ってのんびりできるところがいいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東京・千葉方面の一人旅

    今度、千葉へ出張の予定がありまして、 次の日が休みなので、そのまま観光などして帰りたいと思っています。 千葉や東京近辺で女性の一人旅でオススメのスポットがありましたら教えてください。

  • 京都一人旅、持って行くものと回り方等...

    8月のお盆の時期に、 東京から京都へ、往復に夜行バスを使って1泊2日で一人旅を計画中です。 一人旅ましてや夜行バスを使ったこともなくどきどきです...(´-ω-;) そこで、夜行バスを利用する際に心がけることや、持って行くと便利なものor必需品を教えてください。 利用するバスは往復ともに ・女性専用車両 ・4列シート ・トイレ無 です。 また これはタイトルから逸れてしまいますが ・銀閣寺 ・伏見稲荷(全体でなく千本鳥居を見たい) ・三千院 ・鈴虫寺 ・平等院 まだ大まかな予定ですが、最低でもこの辺りを 2日間でお参りしたいと思っています。 お勧めの回り方を教えてくださいm(_ _)m 寺社同士があまりにも離れすぎていたり、時間がかかるようでしたら 多少削っていただいても結構です! また、これら以外でお勧めの寺社等ありましたら そちらも教えていただけると嬉しいです。 長くなってしまいましたが、京都や一人旅のノウハウをご存知の方、よろしくお願いします。