• ベストアンサー

母乳の搾乳

一時間前に母乳を搾乳し冷蔵保存したのですが、量が足りなく、また一時間後に同じボトルに足すということは可能でしょうか? それとも、別のボトルに搾乳する方法がよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

• NA2007
  • お礼率59% (135/227)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nono4021
回答No.2

別のボトルに保存なさったほうがいいと思います。 飲ませる時にボトル二本分の量を飲ませたらいいのではないでしょうか?

NA2007
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり2本なり別の容器に搾乳すべきですね。

その他の回答 (2)

• puamana
回答No.3

同じボトルとは一週間前に搾乳したボトルに足すと言う事でしょうか? それとも一週間前のを解凍してお子様に飲ませてから足りないので同じボトルに足すと言う事なのでしょうか? どちらにしろ私も別々のボトルにした方が良いと思います。 母親だから知っていると思いますが搾乳したものもミルクも同じで飲ませた後余ったからと少し放置しておいてまたそれを飲ませると言うのは絶対駄目なこと。 一度搾ったものに上から足すとかも駄目です。雑菌が繁殖しちゃいます。 お子様がどのくらいなのかわかりませんがある程度大きくなるまでは 気をつけてあげてください。

NA2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑菌処理しっかりします。

• sugar0111
回答No.1

こんにちわ 同じボトルというのは、冷凍保存しているボトルに入れるということですか?それとも、一時間前に使ったボトルを洗わずにそのまま放置していて、その洗っていないボトル、もしくは熱処理していないボトルを使ってもよいかということでしょうか? どちらにしろ、一度使ったボトルには、雑菌が入る可能性があります。それは、母乳が入っていたのですから雑菌が生まれやすい環境であるからです。 赤ちゃんはまだ生まれたばかりですか?もしそうでしたら殺菌した方が安心でしょう。 母乳育児、とても大変かと思いますが、色々試して根気強く頑張ってください!

NA2007
質問者

お礼

ありがとうございます。