• ベストアンサー
  • 困ってます

飛行機の種類について。

こんにちは。 海外行の航空券をとろうとして、ちょっとよく分からなかった事があったので質問させてください。 オープンジョー不可で、訪問可能都市2つといった航空券があったのですが、これはどういう意味でしょうか? オープンジョーは、行きと帰りに違う空港を使う事で、訪問可能都市はその飛行機でいける場所の数という事ですよね? この場合、オープンジョー不可なら、1つの都市しか滞在できないと思うのですが・・・・自力or陸路で別の国に移動して戻ってくるっていうのは関係ないですよね? それとも、経由便の場合のストップオーバーも入れて可能都市2となっているのでしょうか? 初歩的な質問、申し訳ないのですがよろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数148
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

>オープンジョー不可で、訪問可能都市2つといった航空券があったのですが の、一例です。 オープンジョー可: 日本→目的都市1(滞在)→【別途手配で移動】→目的都市2(滞在)→(目的都市1(滞在?))→日本 オープンジョー不可: 日本→目的都市1(滞在)→目的都市2(滞在)→目的都市1(滞在?)→日本 >オープンジョーは、行きと帰りに違う空港を使う事で >訪問可能都市はその飛行機でいける場所の数という事ですよね? (言葉遣いの正確さはさておき)基本的には「Yes」。 >オープンジョー不可なら、1つの都市しか滞在できないと思うのですが 「No」。 乗替地での滞在もあります。 >経由便の場合のストップオーバーも入れて可能都市2となっているのでしょうか 推測するに「欧州路線」かと思いますが、 ゲートウェイの都市=訪問可能都市1 ゲートウェイに(から)乗り継ぎフライトのある都市=訪問可能都市2 で、イメージ湧きますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。 私の言葉で一部おかしい所があった点、申し訳ありません。 おっしゃる通り、欧州路線です。 つまり、大韓航空でロンドンに行く場合、韓国で一旦入国し、(訪問1)→ロンドンで入国(訪問2)という事で大丈夫でしょうか?

質問者からの補足

すみません!間違えました。 大韓航空は欧州路線じゃないですよね・・。 たとえば日本からの直行便がない場合に、エールフランフ航空を使ってバルセロナへ行く場合などにパリで入国する、というような意味でよろしいでしょうか。

関連するQ&A

  • 経由便の場合の訪問可能都市数について

    もし知っている方がいらっしゃれば宜しく御願いします。 航空券をとってヨーロッパを個人旅行しようと考えている者です。 主にフランクフルトとミュンヘン、パリの3つに行こうと考えています。 直行便で訪問可能都市が2、オープンジョーの航空券で行く場合は… (例)大阪→直行便で→フランクフルト→自費で→ミュンヘン→自費で→パリ→直行便で→大阪 が可能だと思います。 しかし、経由便または乗り継ぎ便で訪問可能都市が2、オープンジョーの航空券で行く場合はどうでしょうか。 仮にKLM航空で行く場合は… (例)大阪→アムステルダム経由→フランクフルト→自費で→ミュンヘン→自費で→パリ→アムステルダム経由→大阪 となり、 訪問可能都市が2をオーバーしている事になってしまうのでしょうか。 それともアムステルダムは経由しているだけで、訪問都市には含まれず大丈夫なのでしょうか。

  • 航空券でのオープンジョーについて。

    航空券について質問させて頂きます。 タイ航空を利用して、来月、インドとタイに1カ月間、訪問しようと考えています。 往路は、成田or羽田からバンコク経由でデリーIN インドではオープンジョーを使いデリーから陸路移動をしてバンガロールにてOUT。 バンガロールからデリーを経由するかは分かりませんが、帰りの経由地バンコクでストップオーバーを使い1週間程滞在してから帰国しようと思っています。 この場合は2都市周遊の航空券になるのですか?それとも3都市周遊になるのですか? どなたか、教えてください。

  • 訪問可能都市とオープンジョーの関係が・・・

    すいません、教えて下さい。 航空券を買う際に、『訪問可能都市』や『オープンジョー可/不可』などと書いていますが、オープンジョーが可能な航空券なら、その国内のどの空港からでも帰ってこれる、ということなのでしょうか?それとも、オープンジョー可能でも訪問可能都市からしか帰ってこれないのでしょうか?誰か、わかりやすい説明お待ちしております。ご迷惑おかけします・・・。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

#2です。 >エールフランス航空を使ってバルセロナへ行く場合などにパリで入国する、というような意味 そういう事です。 (#5で「その1」に書かれている例) 先に書かれた、 >大韓航空でロンドンに行く場合、韓国で一旦入国し、(訪問1)→ロンドンで入国(訪問2) 等の場合、(似たような例でエミレーツ利用のドバイとか、タイ国際航空のバンコクとか) 目的国エリア外での必然的な乗継による途中降機(=滞在)は、カウントしない場合が多いです。 最初に書かれた、 >経由便の場合のストップオーバーも入れて可能都市2となっているのでしょうか? のような場合です。 これに関しては触れてませんでしたね。 >自力or陸路で別の国に移動して戻ってくるっていうのは関係ないですよね? 全く関係ありません。何処へでも好きなようにして行ってかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事くださいまして、ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明ありがとうございます。理解できました。 ですのでここで締め切らせていただきたいと思います。できればみなさんにポイントを差し上げたいのですが、できなくてすみません。

  • 回答No.6

航空券って国際ルールがあるんですよ(紙で書いたのはみつけたことはないですが)。 例えば目的地の途中である決められた都市や、距離以内ならルートにとても柔軟な航空券があります。 たとえば正規航空券で成田→パリの行き(往路)の航空券があった場合、仕事の都合で「成田→チューリッヒ(泊滞在)チューリッヒ→パリ」とか「成田→パリ→チューリッヒ(距離的には延長)」に変更しても、料金がかわらないなどルールがあるのです。 これはやりたいとき航空券を買ったカウンターでやるので、事前にどんなやり方があるのかは調べたことはないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな航空券もあるんですね!面白いです。 私が見たのは格安航空券だったので、柔軟性はないのかもしれないですが、いろんなルールがあるんですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#47477

#2さんと#3さんの2通りの説明とも両方ありえます。 →旅行会社・航空会社によって、表記が違うので紛らわしいのですが。 「オープンジョー不可で、訪問可能都市2つ」 その1、訪問可能1都市目と2都市目をオープンジョーでなく往復する。     #2さんと#4さんが、詳しく説明されている方ですね。     例えば、日本→「パリ」(ゲートウェイの都市・1都市目)→「ニース」(2都市目)     「ニース」→「パリ」→日本の往復ですね。 その2、旅行会社・航空会社によっては、同じ料金で行ける都市名を訪問可能都市として、     「訪問可能都市」と「訪問可能都市数」を区別している所もあります。     #3さんの答えの様に。     例えば、日本→パリ。 日本→ローマ。 同じ料金の2都市が「訪問可能都市」と表記される場合もあります。     この場合は「訪問可能都市2」と「訪問可能都市数1」となります。      「オープンジョーは、行きと帰りに違う空港を使う事」 →○  「経由便の場合のストップオーバーも入れて可能都市2」 →経由地が、目的地に向かう途中のストップオーバーならば訪問可能都市ではありません。  ストップオーバー可能都市となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経由地が、目的地に向かう途中のストップオーバー、というのは、たとえばヨーロッパへ行く時にアジア系の航空会社を使った場合などの乗り継ぎという意味ですよね。 具体例までt出していただいてとてもわかりやすかったです。 表記の仕方は航空会社によって若干違ったりするのですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)

#2 j2000jpさんの回答が正解です。 >経由便の場合のストップオーバーも入れて可能都市2となっているのでしょうか? その通りです。(通常は、経由地での2回目のストップオーバーには追加料金が発生します) たとえばKLMオランダ航空の場合(日本からはアムステルダムにしか飛んでいないので・・) 出発地が 成田/関西 訪問可能都市が アムステルダム + ヨーロッパ内KLMオランダ航空就航の都市 と言う意味です 一般的に航空券販売の場合の表記は、 「オープンジョー不可、訪問可能都市は○○+2都市」など、 ○○(ゲートウェイの都市)を表記し、それ以外の訪問可能都市を列挙しているのが普通ですが。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明、ありがとうございます。 理解できました。 ゲートウィイとは別表示されていなかったようです。 とらべるこちゃんというサイトで検索したものでした。

  • 回答No.3

訪問可能都市2つ: それは2都市の内どちらかの単純往復が出来ると言う意味です。 例:成田発   ローマ、又はパリのどちらかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

例 成田-ロンドンの往復。 ロンドン-パリ(往復) ロンドン-ローマ(往復) オープンジョーではなくかつ二都市訪問しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 申し訳ないのですが、ちょっとよくわかりませんでした・・。

関連するQ&A

  • WEBでの航空券の購入方法

    GWに中欧に行く予定で、航空券をネットで探しています。 とりあえず楽天でオーストリア航空の成田-ウィーン往復を予約した のですが、適用条件をみると、  途中降機 2回まで可(無料)  オープンジョー 可 となっています。 予約したのは単純往復なのですが、この2つの条件はどのように適用 できるんでしょうか? できれば、直行便の単純往復ではなく、ストップオーバーやオープンジョーを 利用して欧州内の複数の都市を効率よくまわりたいと思っています。 楽天でいうと、航空券検索ページの往復というところから探していくと、 経由便で途中降機可となっている航空券があったとしても、空席照会をすると その乗り換えの便が自動的に決められた状態で予約する画面が表示されてしまいます。 途中降機するために、この乗り換えの便を自分で指定することってできないんでしょうか? ちょっとわかりづらい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 成田→LA→バンクーバー→LA→成田、一番安く行く方法(航空券)を教えてください。

    こんにちは。来年の1月か2月から約半年間、ロサンゼルスとバンクーバーへとインターンへ行くことになりました。今、一番悩んでいるのが、航空券です。国際線のチケットはほとんど買ったことがないので、わからないことだらけです・・・。ストップオーバーやオープンジョー等、色々あるんですね・・・。詳しい方どうか教えてください。最初は成田→LAでLAに滞在、そして、LA→バンクーバーでバンクーバーに滞在、そしてバンクーバー→LAへ行って観光、最後はLA→成田とバラバラの航空券を買おうかと思っていたのですが、お金がかかり過ぎることがわかりました。私はJALのマイルを5万マイル以上持っているのですが、特典航空券は半年間も期間はないですよね?ネットで調べたら、「ストップオーバーで半年くらい、途中の国に滞在した」との書き込みもありましたが、私の場合はそのようなことができますでしょうか?その可能性や条件等、教えていただければ幸いです。またストップオーバーなどではなく、バラバラに買う場合、安く買えるサイト等教えていただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 10月~11月にスリランカ旅行を考えています。

    スリランカではテロも起きているようですが、実際治安はどうなのでしょうか? ある旅の掲示板では旅行者が行くようなところはそれほど危険ではないとありましたが。。。 バンコクにも行きたいと思っています。 航空券を買う場合、 バンコクでストップオーバーできる経由便を日本で買うのと、バンコク往復を買ってバンコクでスリランカ往復を買うのとはどちらが安いでしょうか? 航空券にはおおよそ幾らくらいかかりますか? よろしくお願いします。

  • オープンジョー?

    6月に、エジプト、トルコ、イタリアの周遊旅行を予定しています。 飛行機を使った移動は、成田→カイロ(経由便でok)カイロ→イスタンブール、ミラノ→成田 のつもりでいます。 (イスタンブール→ミラノは船やら電車やらでチマチマ移動の予定。) 格安航空券をネットで購入して行こうと思うのですが、この場合、 【3都市訪問可能(オープンジョー区間あり)】という商品で、 訪問都市にカイロ、イスタンブール、ミラノが含まれていれば、大丈夫なのでしょうか? 因みに、【2都市訪問可能(オープンジョー区間あり)】という商品と、2万5000円値段が違うので、 現地で片道買った方が安いのかな?と考えたりしています。(もしこれらの商品で正しければ) 上記は正規格安券なんですが、非正規の(?)格安券は、いつ頃発売になるのでしょうか? たくさんの質問ですが、みなさま、知恵をおかしください。

  • 海外航空券の訪問可能都市とは何ですか?

    海外航空券の訪問可能都市とは何ですか? 飛行機でタイのバンコクまで行き、陸路でマレーシアに行った後再びタイに戻り、バンコクから飛行機で帰国する旅行を計画しています。 そこで質問なのですが、購入を検討している航空券に訪問可能都市が1都市とあるのですがこれはいったいどういうことなのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 福岡からミュンヘン・チューリッヒのオープンジョー航空券は割高?

    6月にドイツ・スイスへ旅行へ行く予定で、航空券を探しているところです。経由便でもいいのでなるべく安い航空券を探したいのですがいろんなサイトを見ると、サイトによって条件がうまく絞り込めずに比較に苦労しています。おススメのサイトなどご存知の方、教えてもらえませんか。それと、ミュンヘンを目的地にするとフランクフルトに比べて割高になるようなのですが、フランクフルト・チューリッヒのオープンジョー航空券でフランクフルトへ着いて、そこからICEなどで(ドイツパスなどで)ミュンヘンまで移動した方が割安になるんでしょうか? 希望条件は *福岡が出発地(福岡発または福岡から国内線で他空港へ) *6月のミュンヘン・チューリッヒのオープンジョー航空券がとりたい。  (場合によってはフランクフルト・チューリッヒ) *経由便でも例えば大韓航空などは比較的早く到着するらしいので、できればフライト時間が短めのものにしたい。 *現地での移動にはドイツパス購入を考えている。 という内容です。フライト時間と価格のバランスでいうと大韓航空がちょうどいいかなと思ったんですが、ミュンヘンには着けないようなので・・・(私の検索した限りでは)他に条件に合うおススメプランをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 海外航空券の種類について

     今回初めて海外旅行をしようと思っているものです。  ネットで格安航空券を探しているのですが、実に多種多様でどういう条件を満たしたものを買えばいいのかよくわかりません・・。 具体的には、オーストラリアのシドニー着で2週間ほど滞在兼移動の末ケアンズ発で帰りたいと考えているのですが、「オープンジョー」や「訪問可能都市」などの意味とあわせて、どういう条件を満たした券を購入すればいいか教えていただけませんでしょうか。

  • 中国東方航空 経由便について質問です

    ここでまた西安に関しての質問させていただきます。 今回中国西安に行くのに成田から中国東方航空を利用する予定です。 これは上海経由便ということでして。。。 上海の空港に1時間半くらい滞在するようですが、この間は飛行機から降りなくてはいけないのでしょうか? 入国審査とかはこの間にするのでしょうか? 預けた荷物は飛行機に預けたままでよいのでしょうか? 今まで海外に行くのに経由便を利用したことがないのです。 ご存じの方是非教えてください。 あと、中国東方航空の機内食はどんな感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外航空券の種類で迷っています

    3月にバリ島に行こうと航空券を探しています。 ちょっと長期で滞在したくて一ヶ月~二ヶ月で検討しています。 なので、余裕をもって3ヶ月の航空券を購入したいのですが、12万円弱です。 一ヶ月だと7万円強です。 バリ滞在の間にもストップオーバーを利用したり、バリ現地で航空券を購入し近隣の東南アジアを旅行したりしようかと考えています。 ですが、結構気分で行動すると思うので一ヶ月以内に日本帰国することも考えられます。 そしたら3ヶ月の高価な航空券を購入するのはもったいないように思いました。 一ヶ月の航空券を購入し、もし30日以上いたいなら、期限のきれてしまった航空券いわゆる往路を捨て、 改めて現地で日本帰国の片道切符を購入した方が金銭面ではいいのかなぁと思いました。 こんな場合、みなさんでしたらどういう航空券の買い方をしますか?

  • トランジット、ストップオーバーについて教えてください。

    トランジット、ストップオーバーについて教えてください。 関空発ドバイ経由ローマ行きのエミレーツの航空券を購入しようとしています。 オープンジョー、ストップオーバー可能のようなので 帰りはミラノからドバイとしてドバイに滞在しようと思います。 オンラインで検索しているのですが、ドバイ滞在無しだとトランジットにかかる時間は4~5時間です。 ドバイ滞在だと午前6時30分ドバイ着、翌朝3時発という結果が出てきます。 これでは滞在が24時間以内なのですがこれでも問題ないのでしょうか。 ドバイの滞在をもう1日延ばして滞在を24時間以上にする必要はありますか? 検索時は関空―ローマ/ミラノ―ドバイ―関空 としているのでトランジット扱いではないと思うのですが、 乗り継ぎ空港で外に出るのは初めてなのでよくわかりません。 エミレーツのHPを見てもよくわからないので教えてください。 あと、ストップオーバーとするならば預けた荷物は一度受け取らなければいけないということですよね。 空港でスーツケースを預けてからドバイ観光に出て、その日の夜に空港に戻って3時まで待つ予定なのですがそれであってますか?