• 締切済み

歯学部2年 辛く将来が見えません 

mutomaxの回答

• mutomax
回答No.18

こんなセミナーがあります。 「歯科医院・歯科医師向け海外進出・開業セミナー」  今こそ求められる歯科医院・歯科医師のグローバル化   ~歯科医院・歯科医師のための海外開業ノウハウ~  ⇒ ​http://www.iimss.com/seminar.htm​ 歯科医院の将来を心配されているようですが、世界のマーケットを見るとまだまだ戦えます。 国内の歯科医院では、競争が激化し淘汰されていることから、新興国などで開業する歯科医師が増えています。 新興国ではマーケットが拡大している上、日本人も増加しています。また、技術面でも日本より水準低く、日本人歯科医師は優位な立場で競争することができるそうです。 ただ、海外開業をするには情報が少なく慎重に検討する必要があります。今のうちにセミナー等に参加して情報を集めるのもよいかと思います。

参考URL:
http://www.iimss.com/seminar.htm​