• 締切済み

pingはアクセスアップに効果ありますでしょうか?

サイトにpingを導入しようと思っております。 Pingooのサービスを使用しようと思いますが、商用でのブログのため、有料になります。pingを送信することで、アクセスはそんなに上がるものなんでしょうか? pingの活用で実際にアクセスが上がった方はいますでしょうか? Pingooやpingを利用している方、実経験など教えていただけますと助かります。

みんなの回答

noname#50799
noname#50799
回答No.1

以前、ある商用ブログで記事の更新時に20ヶ所ぐらいにpingを送信していました。 その効果ですが、各ブログの最新記事一覧のようなところに表示されても、ほとんどアクセスは増えませんでした。 むしろ、そのような一覧に表示されているときに、検索エンジンのクローラーが回ってきて、特定のキーワードで検索した際に、上位に表示されやすくなったということはあります。 しかしながら、上記のものはかなり高い頻度でpingを送信し続けないといけないので、たとえば一日に1回のping送信では意味がないように思います。 やらないよりはやった方がいいですが、コストパフォーマンスは著しく低いですね。

pupuku
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考になります。 どこまでのコストパフォーマンスかが問題ですね・・ こればっかりはやってみないとわからないものでもありますしね。 すごく参考になる意見でした。