• ベストアンサー

70年代 フォークソングの曲名・アーティスト名を教えて

何年も前から、思い出せない曲があります。 歌詞の内容が、 「テニスコートのボールの音が 私の心をはずませる かけてくる かけてくる  あなたは???はずませて」 というのですが、曲名かアーティスト名のどちらでもわかりましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede24
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

分かりました!つい気になって古いテープを漁ってたら、見つけました。(^.^)やっぱりフォークでした。 歌っているのは「とんぼちゃん」です。 タイトルは「白い夏の詩」。(もうすぐ20才)と言うアルバムに入ってます。 「テニスコートのボールの音が 私の心をはずませる 駆けてくる 駆けてくる あなたは息をはずませて」 あ~、すっきりした。(^_^;)

kunituan3
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございました。 永年の疑問が解決しすっきりしました。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • kaede24
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

その歌詞に関しては私も覚えています。(と言うか、今もメロが頭に残ってて歌えるぐらい)「あなたは息を弾ませて~白い???が、光にはじけて…」と続くと思うのですが、これはリリーズじゃなくてフォークソングだったと思います。 リリーズの「好きよ!キャプテン」の方はもっとメロディがマイナーでしたから…。歌詞も「好きよ、好きよ、キャプテン。私だけの笑顔、遠い町へ行って、もう帰らないの」と言う出だしだったと思うのでkunituan3さん、この歌詞にも覚えありますか?

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.2

歌詞に自信はないですが もしリリーズだとしたら曲名は「好きよ!キャプテン」 だったと思います。

kunituan3
質問者

お礼

早速の御返事有り難うございました。 この曲はkaedeさんが送ってくれた とんぼちゃんの「白い夏の詩」で間違いないと思います。 有り難うございました。

  • yasai
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

名前はリリーズで題名は多分キャプテンだそうです 双子らしいですよ!!

kunituan3
質問者

お礼

早速の御返事有り難うございました。 この曲はkaedeさんが送ってくれた とんぼちゃんの「白い夏の詩」で間違いないと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 70年代フォークソング 曲名とアーティスト名を教えてください

    友人の結婚式で使いたいと思ったのですが、 曲名もアーティスト名もわかりません  ~結婚しました。後先考えず~  ~自慢できるものが~  ~やっとできました~ という歌詞しかわかりません 70年代のフォークソングだと思うのですが、 男性のヴォーカルでした。 宜しくお願いします。

  • アーティスト名とその曲名を教えてください。

    たまたまふっと、ある「アーティスト」の「曲の歌詞」の「一部分」を思い出しました。 大好きな曲だったはずなのですが、今では歌っているアーティスト名はおろか、曲名も歌詞全般も思い出せません。 何年か前の曲です。恐らく3~5年くらい前だと思うのですが(けれど自信なし)…。 どうしても気になって気になって仕方がありません。 以下の歌詞にピーンと来た方がいらしたら、どうか教えて頂けないでしょうか。 「この胸を叩く 夢ならば 消えないように」 「何もかも越えていくのさ キミだけを 」 すみません、断片的にしか思い出せなくて…。 こんなものでももしお分かりいただけましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • アーティスト名・曲名を教えてください。

    曲名もアーティスト名も分からないのですが、曲の始めの方に「アーユーノウ ドゥーイット」というような歌詞があり、曲の途中で「パパンッ!パパンッ!パパンパ・パンッ!」と手をたたくような音のある、曲のタイトルとアーティスト名が知りたいです。ダンス系音楽の男性アーティストです。よろしくお願いします。

  • アーティスト名と曲名を教えてください (CMソング)

    最近CMで流れている曲で「you are beautiful」という歌詞が流れているアーティスト名と曲名を教えてくただきたくお願いします。 早急にCDレンタルしたいのですが、宜しくお願いします。

  • 曲名とアーティスト名を教えてください!

    「君と出会えたことで 君を愛したことで」「これからあと何十年」みたいな歌詞が入っているバラードで、男性が歌っている曲です。 何回か耳にしたことがあるのですが、曲名やアーティスト名がわからないので気になっています。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 曲名アーティスト名がわかりません

    曲名アーティスト名 歌詞フレーズまで 何もわからないんですが 曲が始まるまえに 泣きそうな声で 「もしもし」 「あたしじゃ駄目なんだね」 みたいな、好きだけど諦めるような 電話の台詞が入ってる曲 知ってる方いませんか? 情報が少なすぎてすみません。 もし、わかる方が居たら 教えてください。 これのことかなー‥? みたいなのでも嬉しいです!

  • 曲名、アーティスト名を探しております。

    1982年、1983年だったと思います。 東京ローカル番組のラジオを聴きながら受験勉強をしていると、 ある曲が流れて来ました。 女性ボーカリストで、流れて来た曲は、 【ムーンライト、ベルベット色した、黄昏って・・・。】と言う歌詞です。 この部分の歌詞しか憶えていません。 とてもメロウな曲でした。 この曲名とアーティスト名を探しております。 宜しくお願い致します。

  • アーティスト名、曲名がわからなくて困っています。

    少し前(はっきり覚えていませんが)に有線放送でかかっていた曲で、歌い出しはわかるのですが、アーティスト名と曲名がわからなくて困っています。どなたかご存知であれば教えてください。歌い出しはこんな歌詞です。「♪はじめて出会ったのは交差点の歩道橋 はじめて・・・♪」とにかく「はじめて」という言葉がたくさん出てきます。一部しか思い出せませんが、よろしくお願いします。

  • アーティスト名 曲名を教えてください。

    アーティスト名 曲名を教えてください。 少し古い洋曲です。 歌の歌い出しがトウトウトウ トウトウルトウトウと3回か4回程繰り返して歌詞を歌い始めるのですが、、、少し前によくいろいろな番組の中で歌いだしを使用しているのが記憶にあります。少し有名な曲なんだろうなと思うのですが。。。

  • 曲名/アーティスト名が思い出せない

    ずいぶん前に聞いた曲のタイトルとアーティスト名が思い出せません。 以下は覚えているものを、箇条書きにしたものです。 ・2000年ごろラジオで聞いた。 ・アーティストは日本人女性。 ・歌詞がすごく早口。 ・ジャンルは、たぶんJ-POP。 ・曲名かアーティスト名に「Happy…」がつく(かもしれない)。 ・歌のバック(BGM)が、たえず「大好き」  「大好き、大好き、大好き…」とリズムをとるような感じです。 もしご存じであれば、情報提供よろしくお願いします(礼)。

専門家に質問してみよう