• ベストアンサー

格闘ゲームのお約束、ここがおかしい!

まずお約束は 1.主人公キャラは体外強くて使いやすく、バランスがいい、 2.ボスキャラに限った事ではないが、パターンにはめると絶対に 勝ててしまう、ちゃんとかかればの話ですが、 3.飛び道具コマンドは大抵 下 右下 右+Pというコマンドになっている、 4、なぜか女性キャラが少ない、 5.お色気キャラが必ず1人はいる、 ここがおかしい!は 1.無敵時間!? 2.身長の二倍ジャンプ!? 3.緊急回避って、、、、 4.体力ゲージがどんな状態であろうとフルで動ける!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.3

>1.主人公キャラは体外強くて使いやすく、バランスがいい、 初作では結構そういう傾向が強いですが, 2作目とかになるとバランス調整で弱体化するパターンも少なからずあるかと。 >2.ボスキャラに限った事ではないが、パターンにはめると絶対に 勝ててしまう、ちゃんとかかればの話ですが、 CPU戦はあくまでもルーチンワークに基づいた仮想敵だから仕方が無いかも。 ただ,最近はAIや相対難易度が主流になってきたから, 今はパターンでハメれる状況は少ない。 >3.飛び道具コマンドは大抵 下 右下 右+Pというコマンドになっている、 それ+,対空系は623+Pですな。 >4、なぜか女性キャラが少ない、 でもファイティングバイパーズは半分が女性, あすか120%やぐるーぶおんふぁいとなんか全部女性ですぞ。(ぉ >5.お色気キャラが必ず1人はいる、 前はは色気(例:春麗や不知火舞,キング)だったけど, 今は萌えキャラになっているのは時代の変化でしょうか。 (ちょうどさくら以来かな?) でもブリジット(ギルティギアXX)は流石にやりすぎだと思う。(笑 >1.無敵時間!? たしかに無いと待ちプレイ対策には有効だけど, 今は戦法が研究され尽くされて必要ないし, もしも無かったら先手を取った方が一方的に有利になるから面白くなくなるので, やっぱり必要かと。 >2.身長の二倍ジャンプ!? それは気にしてはいけません。そんなこと気にすると, 「弧円落はなぜ体重200キロもある鷹嵐をあんな高く飛ばせるのか」 「エリアル開始はなぜあんなに高く飛ばせて,なおかつジャンプで追いつけるのか」 「空中竜巻旋風脚は落ちてくるのになんで普通の旋風脚は落ちてこないのか」 「ムエタイのリングに壁は無いのにどうしてジャガートゥースはまず後ろに飛ぶのか」 「デトロイトロックダウンは壁にぶつけるダメージより, 途中でぐるぐる回るときの首えのダメージの方が大きいはず。」 とか色々ギモンがエンドレスで出てきちゃいますよ。 >3.緊急回避って、、、、 それって多いの?アナカリスぐらいしか思いつかなかった・・・。 >4.体力ゲージがどんな状態であろうとフルで動ける! だって・・・そもそも体力じゃなく気力ゲージなのがホトンドだし。 (実際ストIIのルールは気絶だったし。) でも現実志向の対戦格闘も少なからずあるよ。 武力ONEとかファイティング武道とか・・・。 マイナーなのがちょっと難点ですが。(涙

amuro_78
質問者

お礼

長い意見ありがとうございます。 とても面白かったです

その他の回答 (5)

  • miska
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.6

>#3のかた ぐるーぶじゃなくてぐろーぶでは^^; 本家(Groove on Fight)は女性キャラ4(5)/13(14)ですよ。 # お梅とお種は二人で1キャラ プリティファイターシリーズやヴァリアブルジオシリーズもほとんどが女性ですね。 >1.主人公キャラは体外強くて使いやすく、バランスがいい、 スト3のアレックス、ヴァンパイアハンターのドノヴァンなどあてはまらない例が多いような。 >4、なぜか女性キャラが少ない、 むしろ、真面目に考えれば多すぎます。

amuro_78
質問者

お礼

ありががとうございます、

noname#5598
noname#5598
回答No.5

ここがおかしいって、現実的じゃないものでいいんですか? でも、現実的なものを探すほうが難しいとも言えなくもないほどあるとおもいますよ。まぁ、ゲームにもよりますが。 ・一部のゲームを除き、銃を数発くらっても死なない。 ・一部のゲームを除き、剣で数回斬られても突き刺しても死なない。 ・空中コンボはありえない。 ・波動拳とかなんじゃおい。 ・2段ジャンプ!? ・2ラウンドって最初の傷は直ったのか?「剣で斬られなかった?」とかね。 細かく言えばどんどん出てきますね。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 一部のゲームを除き、剣で数回斬られても突き刺しても死なない。< しってますよそのゲーム。私にはなかなか難しくてできないのですが、、、 そうですね細かくいくといろいろでてきますね、

noname#5001
noname#5001
回答No.4

超必殺技がある。 私には難しくって操作できなくて困る!

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそうです。コマンドは簡単なのに、やってみるとなかなか出てくれなかったりします、から

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

お約束の方から 1,2は#1で出ていますのでおいといて・・・ 3・・・メーカーの戦略であってお約束でもなんでもないです。ユーザが操作性が一辺に変わると、使いにくい→プレイしてくれない・・・ということが起こってしまいますので・・・ マリオ全盛のころマリオは「A・・・ジャンプ、B・・・ダッシュ、たまを撃つ」になっていました。そのためか多くのアクションゲームがこの方式を採用していました。(A,Bが逆のゲームは少なかった) 多くの格闘ゲームを見てみると他にも出てきますよ。 そんなこと言っていたら「RPGで○ボタンは決定である」もいえる気がしますし・・・ 4・・・ゲームによっては女性キャラが多いのもありますのでこれは絶対お約束ではないですよ。フリーで有名なのに「巫女一番」というのもありますし。(全員巫女さん) RPGでも女性の割合低いゲーム多いですから。 5・・・これはなんともいえませんね^^; おかしい点も#1で言われているとおりだと思います。 そもそもこの質問は何を目的としているのですか?

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 みなさんの意見を聞きたいのです、他にどんなものがあるか? 別に私の意見に対する意見でも構いません、 むしろみなさんのほかの意見を期待しています、

  • Fat01ton
  • ベストアンサー率46% (122/264)
回答No.1

現実的ではないことがおかしいということでしょうか? >1.主人公キャラは体外強くて使いやすく、バランスがいい 通常、初めに使用するキャラは主人公キャラですから そのキャラが弱く、使いづらく、バランスが悪かったら ゲームがつまらなくなり、他のキャラでやる気もおきないと思います。(私はそうです) >2.ボスキャラに限った事ではないが、パターンにはめると >絶対に勝ててしまう、ちゃんとかかればの話ですが、 相手は所詮、プログラムによって動かされているキャラですから相手の全ての行動に臨機応変に対応するのは無理なためだと思われます。 逆にそういうパターンにはめないで勝つのが楽しいのではと思います。 特に対戦などでそのようなハメをされますと喧嘩にもなりかねません。 3,4,5についてはなんともいえません。 ここがおかしい!については 現実とかけ離れていることがおかしいということでしょうか? 所詮はゲームの世界ですから楽しければ何でもありではないでしょうか?と私は思っています。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 そうです、現実的ではないところをお願いします、 でも普通の格闘まで非現実的ではこまるので、、、 ま~これは~~いけるだろう、、、ていう範囲でお願いします、

関連するQ&A

  • 格闘ゲームを作るのは大変なんですか??

    漠然とした質問ですいません。 いわゆるストリートファイタータイプの2Dの格闘ゲームをC++で作るというのは聞いたことはありますが、どれくらいの労力がかかるのでしょうか?

  • 格闘ゲーム

     自分は格闘ゲームをやって日が浅いのですが、このまえ友達と対戦していたら、ほぼハメに近い形で負けてしまいました。友人が言うには「暴れすぎ」とのことですが、どういうことなのでしょうか?

  • 格闘ゲームはじめました

    格闘ゲームはじめました 本格的にプレイしていこうと思ったのでスティックのコントローラーを買ったんですが、ボタンをどの指で押すとか、↑↓→←斜めみぎ・・・などのスティックをどう動かすとかスティックの持ち方が書いてあるサイトないですか?ちなみに鉄拳6なんですが、一八だけのステップじゃなくて全員共通のステップとか書かれているサイトもあったら教えてください。

  • 格闘ゲーム

    名前を忘れてしまって>< なんとかファイターって言うのだと思って 10人くらいのキャラを選んで戦うみたいな感じで ネット対戦もできるものなんですけど 知ってる人がいたら教えてください><;; 中国のサイトだったような気がします

  • 格闘ゲームを初めてみたいのですが・・・

    全くの初心者で、格ゲーは小さい時にやっていましたが、その時は殴るor蹴るは適当。ゲージが溜まったら必殺技。のようなプレイしかしていませんでした。 今度、ゲーセンにある2D格闘を始めようと思うのですが、(メルティブラッド・アルカナハート)全く勝てる見込み無くて・・(当たり前ですが・・) お金を入れれば乱入されて負けて席を立つ。の繰り返しで・・ 基本的な戦い方は多数あるコンボの型にはめるだけみたいな戦い方が主流なんですね>< 自分は適当プレイしかしらなくて・・orz こんな自分でもゲーセンで1.2回は連勝できるくらいになりますかね? それと余談なような質問なのですが、例をあげるとアルカナハートはついこの間販売されたばかりなのにもうすごいコンボやすごい強い人がたくさん居ますよね? 新しいだけあって新要素とかもあるはずなのに・・・基本同じような操作が多いのでしょうか?それでみなさんは慣れるのが早くて強くなっていってるのでしょうか? ギルティやってた人はあの格ゲーは向かない。とか友人が言ってたりしたのも聞いたことがあるのですが・・・ その辺がちょっと不思議で・・・

  • 格闘ゲームを作りたい

    2Dの格闘ゲームを作りたいです。 お勧めのツールやソフトはないですか? あとは同人ゲームのメルティブラッドはどうやって作ってあるかわかりませんか?(HSPや格闘ゲームツクールなど) 教えてください。

  • 格闘ゲームについて教えてください

    自分ゲームはそこそこやるのですが、格闘系に関してはほとんど経験がありません。 ですが自分の好きなペルソナシリーズの格闘ゲームがでるということを知りました。 そこでそのゲームに関してはある程度がんばってやってみたいのですが、いきなり発売を待っていきなり始めるのも少し不安で、ある程度格闘ゲームになれておきたいと思い質問させていただきます。 何か 「このゲームをやっておくとペルソナの格闘ゲーム出たときにとっつきやすい」 というようなゲームはないでしょうか? 自分ゲームセンターに行くつもりはなく家庭用だけで遊ぶ予定です。 PS3かPS2のソフトで教えていただけるとありがたいです。 その他もし格闘ゲーム系でオススメ等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 格闘ゲーム

    オススメの格闘ゲームを教えて下さい 持っているゲーム機 箱○ PSP PS2 PC

  • 格闘ゲームについて

    格ゲーに詳しい方、教えてください。 現在ソウルキャリバーVという格闘ゲームをやっていますが、他の格闘ゲームにも手を出したくなりました。 以下の条件を満たす格闘ゲームを探しています。 (1)オンラインが快適(自分はADSL回線なのですがソウルキャリバーVは快適にプレイできました) (2)人がそれなりに多い (3)初心者でも楽しめる よろしくおねがいします

  • 格闘ゲームについて

    格闘ゲームなどはよく、2択せまったり、キャラによっての対策を練ったりとなかなか戦略性もあるものだとおもいます。 質問なのですが、よく負けてるくせに文句言う人いますよね 「そんなとこで、なんでその技だすの?」 とか 「そんな適当にやられたら対策練ってる意味なくてつまらない」 だとか 格闘ゲームは基本的に適当に僕はやってるので、キャラ相性だとか対策だとかよくわからないし、どうでもいいのですが、こう言ってくる友人には結構勝てたりして、こんな事言われるんですが、それってよーするに適当なプレイに対応できてない、この友人が悪いんじゃないの?とか思ったりするんですが、格闘ゲーム詳しい人はどう考えますでしょうか