• ベストアンサー

SQLの題材

最近、データーベースの勉強始めたのですが簡単なデータベースを作ってみようと思っています。そこで、テーブルが3~6くらいのDBをつくりたいのですが、何か身近なものでいい題材は無いでしょうか?よろしくおねがいします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrm_mmm
回答No.2

蔵書整理とか?こんな感じでtableの正規化をしてみる。 1.著者コード、著者情報table 2.出版社コード、出版社名など出版社情報 3.分野コード、分野名、分野情報(自分が知りたい弁別情報でいい) 4.サイズコード、サイズデータ 5.所蔵場所コード、場所データ 6.書店コード、購入先の情報 7.蔵書一覧:書籍名、著者コード番号、出版社コード番号、分野コード番号、サイズコード番号、場所番号、ISDN、値段(定価、税込みetc)、発行年月日、購入先番号、購入年月日、内容メモ、amazon検索結果 とりあえず、思いつく項目を挙げてみたけど、以外と入力が面倒なんですよね。 家計簿とかを作ってみると、家族に重宝して貰えるかも?とはいえ、結局毎日の入力が面倒になって、私は1年分集計して終わりましたね。 ということで、作った後の利用価値も一定ないと、入力のモチベーションが上がらないので、自分の趣味分野の情報をデータベースにするのが作成のモチベーションに繋がるでしょう。

jack_242
質問者

お礼

ありがとうございました。本でDBを作ってみました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

ありがちですが、郵便番号検索 元データはこちら http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html