• ベストアンサー

SQLの題材

最近、データーベースの勉強始めたのですが簡単なデータベースを作ってみようと思っています。そこで、テーブルが3~6くらいのDBをつくりたいのですが、何か身近なものでいい題材は無いでしょうか?よろしくおねがいします。

  • MySQL
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrm_mmm
  • ベストアンサー率63% (292/459)
回答No.2

蔵書整理とか?こんな感じでtableの正規化をしてみる。 1.著者コード、著者情報table 2.出版社コード、出版社名など出版社情報 3.分野コード、分野名、分野情報(自分が知りたい弁別情報でいい) 4.サイズコード、サイズデータ 5.所蔵場所コード、場所データ 6.書店コード、購入先の情報 7.蔵書一覧:書籍名、著者コード番号、出版社コード番号、分野コード番号、サイズコード番号、場所番号、ISDN、値段(定価、税込みetc)、発行年月日、購入先番号、購入年月日、内容メモ、amazon検索結果 とりあえず、思いつく項目を挙げてみたけど、以外と入力が面倒なんですよね。 家計簿とかを作ってみると、家族に重宝して貰えるかも?とはいえ、結局毎日の入力が面倒になって、私は1年分集計して終わりましたね。 ということで、作った後の利用価値も一定ないと、入力のモチベーションが上がらないので、自分の趣味分野の情報をデータベースにするのが作成のモチベーションに繋がるでしょう。

jack_242
質問者

お礼

ありがとうございました。本でDBを作ってみました。

その他の回答 (1)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

ありがちですが、郵便番号検索 元データはこちら http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

関連するQ&A

  • Accessを勉強するのに良い題材はありますか?

     今までの仕事ではExcelにVBAぐらいしか使っていなかったんですが、最近はAccessも身につけたいなと思うようになりました。  Excelの時はゲームに出てくるアイテムの一覧とかをまとめたりと、練習するための題材にこまらなかったんですが、データベースというのは個人じゃあまり使いませんよね?(^_^;  なので、いまいちイメージがつかめず、身の回りのもので何を題材に勉強すれば良いのかがよく分かりません。  基本的なことは本とか説明しているサイトなどで知ることはできると思うんですが、使いこなすための練習として良い題材はありますか?

  • SQL文で

    SQL2000serverで 異なる2つのデーターベースの中にある 別のテーブルの情報を SQL文を使って、抽出する事は出来るのでしょうか? たとえば下記のように「DB-A」「DB-B」と言った 二つのDBの中のそれぞれのテーブルのIDフィールドで リレーションを取ってDB-AのTablA1のFldAの 値(AA)からDB-BのTablB1のFldBの値(あ)を 抽出することはSQL文で可能なのでしょうか? DB-A DB-B TablA1 TableB1 ID FldA ID FldB 1 AA 1 あ 2 BB       2 い 3 CC 3 う 4 DD 4 え

  • SQLの結合について

    データベース初心者です。 使用しているデータベースは、DB2です。 質問ですが、テーブルAとテーブルBに対して、それぞれにSelect文を実行した結果があるとして、その2つの結果を結合することは可能でしょうか? テーブルAに対し、Select文を実行した結果 氏名   年齢   ID --------------------- ○○○  50   00001 △△△  20   00002 ×××  30   00003 テーブルBに対し、Select文を実行した結果 出身地  住所   管理No --------------------- ■■■  あああ  00001 ◆◆◆  いいい  00002 ●●●  ううう   00003 上記2つの結果を結合して以下のような結果を求めたい。 氏名   年齢   ID 出身地  住所 ----------------------------------------------- ○○○  50   00001 ■■■  あああ △△△  20   00002 ◆◆◆  いいい ×××  30   00003 ●●●  ううう ご教授のほどお願い致します。

  • 馬を題材にした漫画を教えてください。

    題名の通りなんですが、最近乗馬にはまっていて、そのようなものを題材にした漫画があれば、勉強がてら読もうかなと思いまして、ご存知の方おりましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • SQL ServerへのODBC接続

    Excelの「外部データの取り込み」により、SQLサーバー内のデータベースよりデータを取得しようとしています。 新しいデータソースの登録のステップで、データソースの種類「Microsoft SQL Server」を選択して、次のポップアップウィンドウでサーバー名と認証IDを入力。そうすると接続可能なDBが「使用するデータが含まれているデータベースを選択」のテキストの下のドロップダウンリスト中に現れるのですが、サーバー側で(local)の中に登録されているDBしか現れず、ユーザ側で定義されたインスタンス(と呼んでいいんでしたっけ?)の中のDBのテーブルを読みに行くことができません。 どのようにすれば、ユーザ側で定義されたインスタンスの中のDBのテーブルを読みに行くことができるようになるのか、ご教示いただけると有り難く思います。宜しくお願い致します。

  • SQLの結果が違う

    データベースはDB2です。 UNOINを使用したSELECT文の結果が複数のデータベースで異なります。 あるデータベースからはレコードは戻らず、もう一方のデータベースからは意図した結果が返ります。 SELECT文1 UNION SELECT文2 のようなSQLです。 SELECT文2の方は結果レコード数は0ですが、SELECT文1の方は結果が返ります。 UNIONは、どちらかのSELECT文に結果が存在すれば、結果が返るはずなんですが・・・。 結果が返らないデータベースと結果が返るデータベースのバージョンは違うそうで、 結果が返らないデータベースにはDB2のパッチが当たっていないとか。 DB2のバグなんでしょうか? インターネットで調べたんですが、それらしき問題は見つかりませんでした。

  • VBでSQL-serverをプログラムする

    VBでmdbファイルを操作するプログラムを勉強していますが、データベースをサーバー管理するならば、AccessではなくSQL-serverなどを使った方が良いと聞きました。 質問なんですが、 SQL-serverには、Accessと同じようにユーザーフォームを使ってデータベースシステムを構築するような機能が付いているのでしょうか? そもそもOracle、dBase、SQL-serverといったデータベースソフトは、DBそのものを作成するソフトであって、DBシステムを構築するにはVBなどによるプログラム開発が必要なのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。

  • SQLとデータベースについて?

    すいません質問させてください。 2つのデータベースがあります。 データベース名が -------------- SC CM -------------- の2つです。 そこに複数のテーブルがあります。 そこで質問なのですが、SCのデータベースのテーブル名AAAとCMのデータベースのテーブル名がBBBの 中から列名の店コードが違う物だけ抽出したいです。 ------------------------------- データーベースSC テーブルAAA 店コード、店名、店地域 123,あ,東京 231,い,大阪 312,う,京都 111,え,福岡 ------------------------------ ------------------------------- データーベースCM テーブルBBB 店コード、店地域 123,東京 111,福岡 ------------------------------ 上の様な造りになっています。 抽出結果 ----------------------------- 店コード、店名、店地域 231,い,大阪 312,う,京都 ---------------------------- 私なりの考えなのですが SELECT * FROM AAA,BBB where AAA.店コード <> BBB.店コード このSQL文を改変して出来ると思われますか? SCのデータベースからCMのデータベースを比べることは、出来ますか? よろしくお願いします。

  • ORACLEでのSQLについて

    SQLについて教えてください。 今、VBからORACLEデータベースにSQLを投げる処理を作っているのですが、 一つわからないことがあります。 例えば、アクセスでは、クエリで新しいテーブルを作成するという考え方がありますが データベースがORACLEでも同じようなことができるのでしょうか? 別に新しいテーブルを作成することに執着するわけではなく、テーブルのデータを削除 してから、そのテーブルにSQLにて引っ張ってきたデータを入れる という ものでもいいと考えています。そのやり方でもかまいませんので教えてください。 宜しくお願いします。 Oracle8.1.6 vb6

  • c#でデータベースに接続して、sqlリソースファイ

    c#でデータベースに接続して、sqlリソースファイルに記入したselect文を使って、情報を取得する処理を作っているのですが、select文が、 select * from [DB].[スキーマ].[テーブル] where userID =‘11111111’ と、なっているのを、DBとuserIDは固定値ではないので、 select * from @DB.[スキーマ].[テーブル] where userID = @ID にしてリソースファイルに記入し、 c#側で@DBと@IDにパラメータ処理をして、情報を取得したいのですが、エラー発生してしまいます。 エラー内容 .の付近に不適切な… 恐らく@DB部分だと思うのですが、修正方法が分かりません。 分かる方、教えて下さるとうれしいです。 宜しくお願い致します。