SQLの結合について

このQ&Aのポイント
  • データベース初心者のためのSQL結合についての解説
  • テーブルAとテーブルBの結果を結合する方法について詳しく解説します
  • データベース初心者でも理解しやすいSQL結合の基本的な使い方を紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLの結合について

データベース初心者です。 使用しているデータベースは、DB2です。 質問ですが、テーブルAとテーブルBに対して、それぞれにSelect文を実行した結果があるとして、その2つの結果を結合することは可能でしょうか? テーブルAに対し、Select文を実行した結果 氏名   年齢   ID --------------------- ○○○  50   00001 △△△  20   00002 ×××  30   00003 テーブルBに対し、Select文を実行した結果 出身地  住所   管理No --------------------- ■■■  あああ  00001 ◆◆◆  いいい  00002 ●●●  ううう   00003 上記2つの結果を結合して以下のような結果を求めたい。 氏名   年齢   ID 出身地  住所 ----------------------------------------------- ○○○  50   00001 ■■■  あああ △△△  20   00002 ◆◆◆  いいい ×××  30   00003 ●●●  ううう ご教授のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

SELECT テーブルA.氏名, テーブルA.年齢, テーブルA.ID ,テーブルB.出身地, テーブルB.住所 FROM テーブルA JOIN テーブルB ON テーブルA.ID = テーブルB.管理No

zuraoyaji
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 やりたいことは、 テーブルBに対し、以下コマンドを実行したうえで、テーブルAと結合を行いたいと思っております。 select 出身地,住所,管理No from テーブルB お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。