• 締切済み

旅行会社が忘れてる引換券、旅行し終えてから気がついた・・

北海道へのツアー(個人旅行のタイプのものです)に行き、今日帰ってきました。 そのツアーには「某有名店のケーキ1500円相当の品)」がもれなく1名に1箱ついてくるとパンフに明記されているのですが、飛行機のチケットやホテルの予約券などを受け取ったときにそのケーキの引換券がついてきていませんでした(はじめから受け取っていない) 当方もうっかりしていて出発してから(飛行機に乗ってから)それに気がつきました。 こういう場合はツアーから帰ってきてからでも苦情として旅行会社に言うことはできますか? 言ったところでそのケーキをもらえる・・・ってありえないですよねえ? 言うべきか言ってもしかたないことか、どうしようかと迷ってます。 個人的にはもらえるべきものをもらえなかったというちょっと悲しい(惜しい?笑)きもちがあります。 どうすべきだと思いますか?

みんなの回答

noname#60759
noname#60759
回答No.1

nemutaiazarasiさん。 ケーキの事ですが、旅行業者へ苦情を申告することは出来ます。 旅行業者としては、多分、チッケットを渡したときに旅行者が確認しなかったので「業者に責任はない」と回答されると思います。親切で思いやりの有る旅行業者であれば、私に落ち度が有るのでケーキを送る様手配します。とは回答しないと思います。 どうしても解決したいのであれば、その旅行業者が所属する「旅行業協会」(パンフレットに記載されています)に苦情を申し立てます。 でも、今回は、確認する事が大切という事で勉強代としてお考えになられたらと思います。