• 締切済み

旅行会社が忘れてる引換券、旅行し終えてから気がついた・・

北海道へのツアー(個人旅行のタイプのものです)に行き、今日帰ってきました。 そのツアーには「某有名店のケーキ1500円相当の品)」がもれなく1名に1箱ついてくるとパンフに明記されているのですが、飛行機のチケットやホテルの予約券などを受け取ったときにそのケーキの引換券がついてきていませんでした(はじめから受け取っていない) 当方もうっかりしていて出発してから(飛行機に乗ってから)それに気がつきました。 こういう場合はツアーから帰ってきてからでも苦情として旅行会社に言うことはできますか? 言ったところでそのケーキをもらえる・・・ってありえないですよねえ? 言うべきか言ってもしかたないことか、どうしようかと迷ってます。 個人的にはもらえるべきものをもらえなかったというちょっと悲しい(惜しい?笑)きもちがあります。 どうすべきだと思いますか?

みんなの回答

noname#60759
noname#60759
回答No.1

nemutaiazarasiさん。 ケーキの事ですが、旅行業者へ苦情を申告することは出来ます。 旅行業者としては、多分、チッケットを渡したときに旅行者が確認しなかったので「業者に責任はない」と回答されると思います。親切で思いやりの有る旅行業者であれば、私に落ち度が有るのでケーキを送る様手配します。とは回答しないと思います。 どうしても解決したいのであれば、その旅行業者が所属する「旅行業協会」(パンフレットに記載されています)に苦情を申し立てます。 でも、今回は、確認する事が大切という事で勉強代としてお考えになられたらと思います。

関連するQ&A

  • 航空券に航空券引換証って書いてあるんですが・・・。

    旅行会社の個人向けフリーツアーを申し込んだら宿泊クーポンと往復航空券引換証が送られてきたんですが、その航空券引換証が普通の航空券に航空券引換証って書いてあるやつなんですけど、普通の航空券と同様にそのまま自動チェックイン機でチェックイン出来ますか?

  • 航空券引換証について

    航空券引換証について教えて頂きたいのです。 今度、東京から福岡へ旅行に行くことになりまして、インターネットで格安チケットを販売している会社を見つけて購入の申込をしました。その会社によると変更不可のチケットの為、チケットそのものを送ることはできないので、郵送する航空券引換証を当日羽田空港の団体カウンター前のツアーデスクで航空券と交換してくださいとのことでした。本日その引換証が届き、明日が料金の振り込み期限なのですが、引換証をみて不安になってしまいました。なんというかパソコンなどで簡単に作れそうなフォーマットに飛行機の便名や、搭乗者の氏名、電話番号、年令が手書きで記入されています。発行所印と言う欄には手書きでその会社名が書いてあるだけで印鑑などは押してありません。こんな簡単なもので何かの証明になっているのでしょうか?確認をしようと引換えツアーデスクの連絡先に電話をかけてみましたが誰もでませんでした。当日カウンターにこの引き換え券を持って行って本当に航空券と交換してもらえるのか不安になりました。航空券引換証と言うのを初めて見ましてこれが問題ないものなのかどうかの判断がつきません。お金を振り込む前にこの引換証が確かなものか確認したいのですが、どうしたら良いでしょうか?どなたかお分かりになる方お教え頂けますととても助かります。よろしくお願い致します。

  • 飛行機・航空券引換証での搭乗について分からないことがあります!

    こんにちは。 旅行会社にて国内旅行を申し込みました。 今まで何十回も飛行機に乗ってきましたが、すべてツアーで、当日空港の旅行会社カウンターへ行き、航空券を受け取って飛行機に乗る、というパターンしか経験したことがありません。 ですが今回は「航空券引換証」なるものが送られてきて、もう今後一切旅行会社はノータッチのようです。 「航空券引換証」っていったい何?とこちらのサイトなどで色々調べたところ、これを当日航空会社のカウンターへもっていき、「チェックイン」なるものをするらしい、ということは分かりました。 今手元にある航空券引換証は左側の大きい部分に「航空券引換証」、右側の小さい部分に「ご搭乗券」と書いてあり、右側には行き先や便名、座席などは何も印刷されていません。 私の予想ではチェックイン時にここに座席など印刷してくれるのかな、と思うのですが、それで正しいのでしょうか? また、この「チェックイン」に関してなんですが、荷物を預ける際に一緒に行うという形なのでしょうか? ということは、きちんと自分の乗る飛行機の荷物を預かってくれているカウンターでチェックインしなくてはならないということですよね? (今回はJALなので、きっと空港に多くのカウンターがあると思うのですが、どのカウンターでも良いというわけではないのですよね?) また、こういった搭乗の場合、何分ほど前に空港に到着すれば間に合うのでしょうか?そして、もし荷物を預けない場合、私が一人で何人分かのチェックインをすることは可能なのでしょうか? 子どものような質問で申し訳ありませんが、分からなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 航空券引換証 について

    本日旅費を支払うと、航空券引換証なる書類を4枚(乗継×1)×往復分を 頂きました。 名の通り航空券と引き換える証書なのは分かるのですが、なんの意味がある のでしょうか?航空券を渡すのと何が違うのでしょうか? また今回私は飛行機の座席を選べなかったのですが、これは単なる パックを使ったからでしょうか?もしかしてこの引換証のせい? どなたか、なんでこんなものになったおか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パンフ旅行の飛行機チケットって換金できる?

    急きょ旅行をしよう!と旅行代理店に行って、よくあるパンフ旅行(飛行機+宿泊セットプラン)を申込しました。しかし、主人が急に出発日が都合が悪くなり、旅行をキャンセルしようか・・・今がーん!ときているところです。(*_*)。もうキャンセル料はかかるんですが。(15000円ほど・・・痛い!) そこで教えてください!日程を一日でもずらすとキャンセル料はかかるんでしょうか?それと、晩出発の飛行機をなんとか個人で取ったとき、パンフ旅行で頼んでた飛行機のチケットってどこかで換金できたりとかは可能でしょうか? そういうのって旅行代理店に聞きづらいので、知っておられる方教えてください!よろしくお願いします。(>_<)

  • 空港の航空券引き換えカウンターへの集合時刻について

    旅行代理店を介して航空券を購入しました。 航空券引換証に集合時刻が記載されており、飛行機の出発時刻の2時間前になっています。 連れが身重なもので、発券の際、座る席について可能な限り融通してもらえたらと思うのですが、何時に行ったら良いのでしょうか? 集合時刻というのは、「発券するためのギリギリの時刻」か「発券受け付けを始める時刻」か、どちらなのでしょうか? (一般的には何分位前が「発券するためのギリギリの時刻」、「発券受け付けを始める時刻」になるのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • 帰りの航空券引換え証

    近畿日本ツーリスト、knt!で韓国旅行に行ってきました。出発は羽田で金浦空港行きでした。出発当日、14:35に羽田国際線カウンターに集合でしたので、少し早めに行き、パスポートと事前に郵送されていた航空券引換え証に記入したものを提出し、航空券を受け取りました。スーツケースを持って、荷物預けの列に並んでいると、係りの女性が来て、こちらで並んでいてくだされば航空券を引き換えてきます、と言って自動発券機にて航空券を出してきてくれました。それで荷物も預け何事もなく金浦に着き、ソウルで楽しいひと時を過ごしていました。そして帰る日、現地ガイドさんが宿泊ホテルに迎えに来てくれて、「パスポートと帰りの航空券の引換証はお持ちですね?」と言うのです。えっ?(゜o゜)!!何ですかそれ?何ももらっていませんけど?と言うと、ガイドさんも慌てた様子でどこそかに電話してる模様。こちらは帰国できないのではないかという不安で待つこと数分。パスポートがあれば予約してあるはずなので、大丈夫だと思います。とのこと。それでもちろん帰国できたわけですが、一体どういうことだったのでしょう?もう約10年前くらいの話ですが、アメリカに行った時は確かに成田での集合カウンターで帰りの航空券引換え証を受け取り、絶対に失くさないでくださいねと念を押され、帰国するときに現地ガイドさんに手渡した記憶がよみがえりました。その後は添乗員同行のヨーロッパばかり行っていましたので、帰りの航空券のことなど、全てまかせっきりでしたので、今回もすっかり帰りのことは忘れていました。今回のこの帰りの航空券引換え証は必要なものだったのでしょうか?だとすると近畿日本ツーリストのミスですよね?それともそれは必要のないものだったのでしょうか?

  • 航空券の取り方教えて下さい。

    航空券ってどうやって取るのですか? 私は専ら電車派で、今まで一度も飛行機に乗ったことが無いのですが、友達の結婚式で青森に行くのですが、飛行機で来ると良いよと言われました。 個人的にチケットを取るにはどうしたら良いのでしょうか。 旅行代理店でしょうか。 でも旅行って訳ではないし・・・ ツアーに参加する訳でもないし・・・。 チケットだけ手配してくれるのでしょうか。 旅行を申し込む訳ではないので、なんと言ったら良いのでしょうか。 代理店を通さないとしたら、自分で手配するにはどうしたら良いのでしょうか。 ちなみに友達が海外に留学していますが、今思うと、自分で色々やっていたみたいですが、国際線も個人的に取ることが出来るのでしょうか。 私にとって飛行機は謎だらけです。

  • 出発間近の旅行申し込み

    教えてください 国内旅行(飛行機使用)でツアーだと出発10日前が申し込みの ギリギリだと思うんですがたまにHI●等で出発3日前のツアーが 出ていたりしますがどうゆう仕組みなのですか? あと、私は10日前を切っていたので焦って往復航空券&ホテルを 自分で手配したんですけど格安航空券とかなら10日前でも 買えるんでしょうか?それ以外にもっと安く行く方法が あったんでしょうか?お願いします。

  • 新婚旅行でギリシャを予定しているんですが・・・

    6月の始めに新婚旅行でギリシャに行く予定をしているんですが アテネとサントリーニ島に行きたいと思っています。 いろんな旅行会社のツアーパンフを見たのですが、 サントリーニ島へ行くツアーはどれも高くて35~40万以上でした。 私たちの希望としては、飛行機代、ホテル代(朝食付き)、空港―ホテル間の送迎、アテネの市内観光ツアーで 一人30万以内にしたいと思っています。 飛行機やホテルを安くしかできないのですが あまり安い航空券だったり、ホテルだと新婚旅行を満喫できないものでしょうか? それとも、それでもギリシャは行く価値があるでしょうか? エーゲ海の島に宿泊する旅行で一人30万にしたいと 思うのは無謀なのかどうかが知りたいのです。 ツアーではなく、個人旅行的にしようと思い、旅行会社に 見積もりを出してもらっているところなんですが 空港―ホテル間は送迎ありの方がいいでしょうか? 自分たちで電車やバスを使って行くのは危ないものなんでしょうか? スーツケースを転がしながらの移動は抵抗あるのですが・・。 どうぞ教えてください!お願い致します!