• ベストアンサー

OSについて

OSは何回でもPCに取り込むことは出来ますか? ファミリーパックというものがありますが複数のPCに取り込むことが出来ないからああいった販売方法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kani7
回答No.2

同じ1台のPCであれば、購入したOSは何度でも再インストール可能です。 OSのライセンスはコンピュータ毎に別々のキーとして発行されます。 既に使用中のライセンスキーを用いて、 他のPCへOSをインストールすることは契約違反となります。 この場合、著作権法に基づく処罰の対象となります。 ファミリーパックというのは、契約の数だけ別々のライセンスキーが添付されているか、 同じライセンスキーで契約の台数を上限にインストールできる製品です。 複数代のPCにインストールするのでライセンスは複数必要だが、 インストールCDは1枚だけで良い、という場合に購入します。 よく分からない場合は、契約書が添付されている筈ですから 確認されることをお勧めします。

gypsy_ale
質問者

お礼

著作権があるんですね 的確な回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• GAG666
回答No.1

取り込む、とはインストールのことでしょうか・・・? 同じ固体のPCであれば、何度でも再インストールは可能です。 ただし、基本的に別PCへのインストールは認められません。 ファミリーパックというのは、恐らくMacOSXのやつだと思いますが あれは「5台まで違うPCに入れていいよ」という契約になります。 もちろん、その分値段も上がるわけですが。

gypsy_ale
質問者

お礼

回答ありがとうございます