• ベストアンサー

Mac os 入れ替えてについて

半年前に ibook G3を友人からいただいたのですが、osを10.2から10.4に入れ替えたいと思うのですが、そのソフト(アップグレード版?ファミリーパック?)を買えばいいのか分かりません…。教えて下さい!後今保存してるデータもどうなるか教えてほしいです。officeも入っていますが、消えてしまうのかなど…。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

念のために書いておきますが、一番初期の貝殻型でFireWireの搭載されていないモデルにはTigerはインストールできませんので。 あと、Tigerを使うには256MB以上のメモリーを搭載しておく必要があります。 で、Tigerですが、買うのだったら普通のパッケージ版を買ってください。ファミリーパックは、同一の世帯で暮らす家族で使う場合に限って最大5台のMacにインストールできるものです。 なので、1台しかMacがないのだったら何のメリットもありません。 インストールするときに初期化してインストールにしなければ、普通は今あるデータやソフトがが消えたりすることはありません。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

先にOSXがインストールされている場合は『アップデート』に成ります。 今入っているデータ、ソフトには影響有りませんが、ソフトをアップデートする必要が有ります。(メモリの増設もね) *MacOSの市販パッケージに『アップデート版』は存在しません。 それは『流失品』です。 (某店で販売していてこのgooでも紹介されてましたけどね)

回答No.2

ひとつ書き漏らしましたが、TigerはDVDで販売されています。 もしもお使いのマシンにDVDドライブが搭載されていない場合は、購入後にメディア交換プログラムでCD版のTigerと交換する(実費1,980円必要)か、FireWire接続の外付けDVDドライブから起動してインストールするかになると思います。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/
takeshiman
質問者

お礼

参考になりました!!ありがとうございます!動作環境もDVDも搭載しているので、購入してから行いたいと思います!!ありがとうございました!