• ベストアンサー

フォルダーのショートカットから検索画面

フォルダーへのショートカットをクリックすると、 エクスプローラで検索の画面が出るようにしたいのですが、 コマンドありますか?何か方法ありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.8

ひょっとして、 var WshShell= WScript.CreateObject("WScript.Shell"); var objArgs = WScript.Arguments; var IE,coll,rng,stra; var Shell = WScript.CreateObject("Shell.Application"); var WindowsShell = Shell.Windows(); var FindFilesPid = WindowsShell.Count; while(WshShell.AppActivate("検索結果")){ WshShell.SendKeys("%{F4}"); WScript.Sleep(500); } Shell.FindFiles(); WScript.Sleep(500); act("検索結果"); if(objArgs.length==0){WScript.Quit();} WScript.Sleep(500); WindowsShell.item(FindFilesPid).Navigate(objArgs(0)); WScript.Quit(); function act(title){ for(j=0;j<=300;j++){ WScript.Sleep(100); if (WshShell.AppActivate( title )){break;} else if(j==299){fin();} } return; } こう(・ε・?

juki958
質問者

お礼

長い間、返事しなくて申し訳ありませんでした。 DSLの業者変更をしていたら、2週間近くネットに接続できない状態が続いていました。再三にわたりお教えくださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ittochan
回答No.7

>たびたび申し訳ありません。 >最初の時の状態と同じで、 >オプションの画面が開いたままの状態で起動します。 うーーん。 「検索コンパニオン」で《ファイル、フォルダ》の 検索になっていて、「戻る」をクリックする状態なの? (・_・;)

• ittochan
回答No.6

>閉じて起動は出来ないでしょうか。 ('◇')ゞラジャ var WshShell= WScript.CreateObject("WScript.Shell"); var objArgs = WScript.Arguments; var fso = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject"); var wd = WshShell.CurrentDirectory; var f = fso.GetFolder(wd); var fc = new Enumerator(f.files); var flag = false; var IE,coll,rng,stra; for (; !fc.atEnd(); fc.moveNext()){if(fc.item().name=="ittochan.fnd"){flag=true;break;}} if(!flag){ fc = fso.CreateTextFile(wd+"\\ittochan.fnd"); fc.close(); } if(objArgs.length!=0) ieclip(); while(WshShell.AppActivate("検索結果")){ WshShell.SendKeys("%{F4}"); WScript.Sleep(500); } WshShell.Run("ittochan.fnd"); WScript.Sleep(500); act("検索結果"); if(objArgs.length==0){WScript.Quit();} WScript.Sleep(500); WshShell.SendKeys("%L"); WScript.Sleep(500); WshShell.SendKeys("+{F10}P"); WshShell.SendKeys("%O"); fin(); function act(title){ for(j=0;j<=300;j++){ WScript.Sleep(100); if (WshShell.AppActivate( title )){break;} else if(j==299){fin();} } return; } function ieclip(){ IE = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application"); IE.Visible = false; IE.Navigate("about:blank"); while(IE.Busy){WScript.Sleep(100);} IE.document.write("<INPUT>"); coll = IE.document.all.tags("INPUT"); rng = coll[0].createTextRange(); rng.execCommand("paste"); stra = coll[0].value; coll[0].value = objArgs(0); rng.execCommand("selectall"); rng.execCommand("copy"); } function fin(){ if (stra != ""){ coll[0].value = stra; rng.execCommand("selectall"); rng.execCommand("Copy"); } IE.Quit(); WScript.Quit(); } これは?

juki958
質問者

お礼

たびたび申し訳ありません。 最初の時の状態と同じで、オプションの画面が開いたままの状態で起動します。 でも、一発で起動できるので満足しています。ありがとうございました。

• ittochan
回答No.5

>検索の画面を開くときに特定のフォルダーを検索する d(-_☆)ラジャ・・〆(・_・ )カキカキ WindowsXPに搭載されている、 Windows Script Hostを活用すると 不可能と思っちゃってることも可能になっちゃいます 1.メモ帳を開き、以下の文章を貼り付けます。 ---この下から var WshShell= WScript.CreateObject("WScript.Shell"); var objArgs = WScript.Arguments; var fso = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject"); var wd = WshShell.CurrentDirectory; var f = fso.GetFolder(wd); var fc = new Enumerator(f.files); var flag = false; var IE,coll,rng,stra; for (; !fc.atEnd(); fc.moveNext()){if(fc.item().name=="ittochan.fnd"){flag=true;break;}} if(!flag){ fc = fso.CreateTextFile(wd+"\\ittochan.fnd"); fc.close(); } if(objArgs.length!=0) ieclip(); var bl = WshShell.AppActivate("検索結果"); if(!bl){ WshShell.Run("ittochan.fnd"); act("検索結果"); }else{ WScript.Sleep(100); WshShell.SendKeys("{TAB 5}"); } if(objArgs.length==0){WScript.Quit();} WScript.Sleep(500); WshShell.SendKeys("%L"); WScript.Sleep(100); WshShell.SendKeys("+{F10}P"); WshShell.SendKeys("%O"); fin(); function act(title){ for(j=0;j<=300;j++){ WScript.Sleep(100); if (WshShell.AppActivate( title )){break;} else if(j==299){fin();} } return; } function ieclip(){ IE = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application"); IE.Visible = false; IE.Navigate("about:blank"); while(IE.Busy){WScript.Sleep(100);} IE.document.write("<INPUT>"); coll = IE.document.all.tags("INPUT"); rng = coll[0].createTextRange(); rng.execCommand("paste"); stra = coll[0].value; coll[0].value = objArgs(0); rng.execCommand("selectall"); rng.execCommand("copy"); } function fin(){ if (stra != ""){ coll[0].value = stra; rng.execCommand("selectall"); rng.execCommand("Copy"); } IE.Quit(); WScript.Quit(); } ---この上まで 4.「ファイル」→「名前付けて保存」をクリック  マイドキュメントに 検索.js という名前で保存します。 5.保存した 検索.js を右クリック→「ショートカットの作成」をクリック 6.できたショートカットファイルを右クリック→「プロパティ」をクリック 7.《リンク先》の最後の方の 検索.js" となっているところを 検索.js" "c:\windows\system32" と編集し「OK」をクリックします。 後はこのショートカットアイコンをダブルクリックすると c:\window\system32 フォルダの検索画面が開きます。 このテクを応用すると、新しいウィンドウを開かずに すでに開かれている《検索》ウィンドウで 別のフォルダの検索をさせることもできます。

juki958
質問者

補足

先生が警告出して、OH-!!! 覚悟して実行したら見事OKでした。 ありがとうございます。 感動! 感動! 感動! で、細かいのですけど、実行して検索画面が出たときに検索オプションが開いたままになっているのですが、閉じて起動は出来ないでしょうか。

回答No.4

タスクバーに「クイック起動」ツールバーを表示させて、ここにフォルダのショートカットを登録。 検索する時はクイック起動にあるフォルダのショートカットを右クリック → 検索。(右クリック → キーボードの E キーを押す でも可) ではダメですか? とりあえず、深い階層までフォルダをたどっていく手間は省けますし、検索する場所が最初からセットされた状態にはできると思います。 また、対象フォルダを開いて F3 キーという方法もあります。 ショートカットを使えば、マウスクリック + キーひと押し ですみます。 Windows 2000/NT や 98/Me などでは未確認ですが、XP (Professional) ではできました。 別に保存する場所はデスクトップでもいいと思いますけど、クイック起動の方がタスクバーに常に表示されるので便利かな?と思います。 一応、以下はクイック起動ツールバーの出し方とショートカットの追加方法です。 「クイック起動」ツールバーの表示方法 ・タスクバーの何もない所を右クリック → [ツールバー] → [クイック起動] をクリック。 クイック起動にショートカットを作成する方法 ・クイック起動ツールバーの何もない所を右クリック → [フォルダを開く] ・開いたウィンドウにフォルダを右ドラッグアンドドロップ → [ショートカットをここに作成] もしくは、 ・クイック起動ツールバーにフォルダをドラッグアンドドロップ。 蛇足ですが、クイック起動ツールバーにはショートカットを登録するとフォルダの内容を展開しませんが、フォルダそのものを登録 (保存) すると、中にあるファイルなどを展開して表示してくれます。 また、表示させたくないけど消したりはしたくないアイコンなどがあった場合、そのアイコンのプロパティで「隠しファイル」属性を ON にしておくと表示されなくなります。 (Windows が隠しファイルを表示する設定になってないとエクスプローラ上にも表示されなくなりますけど) これをうまく利用すると、色々と便利な事ができると思いますよ。

juki958
質問者

お礼

一回で起動しなくてもと思うかも知れませんが、何故か妙に1回にこだわってしまいました。ありがとうございました。

• izumokun
回答No.3

フフフフ。私がお答えしましょう。「スタートボタン」→「検索」を左クリックして、そのままデスクトップにドラッグ。これだけで、あなたのお望みが叶います。

juki958
質問者

補足

私の望みは叶いませんでした。 開いたときから、フォルダーを検索対象にしておきたいのです。 なぜって、検索したい場所が初めからわかっているのに、いちいち 検索の場所を指定するのが面倒なわけで… 無理なのでしょうかね? ありがとうございました。

• ittochan
回答No.2

検索のファイルアイコンを作っちゃ駄目? 作り方は、 デスクトップで 右クリック→「新規作成」→ 「テキスト ドキュメント(とか)」をクリック できたファイルの拡張子を fnd に変えてみて。

juki958
質問者

補足

.fndの拡張子つけると、検索の画面が開くんですね!これ、知りませんでした。 でも、私がしたいことは、検索の画面を開くときに特定のフォルダーを検索する設定にしておきたいのです。この方法だと、出来ないんですよね。 回答ありがとうございました。

• naoki0916
回答No.1

クリックというのは右クリックでもいいのですよね? 右クリックでもよいのであれば、出てきたメニューから検索をクリックすれば、検索の画面が出てきますよ。

juki958
質問者

補足

右クリックからの検索ではなくて、ショートカットから直接クリックで、 検索を出したいのです。普段、右クリックから使用しているのですが、 多用するため面倒で、ショートカットのリンクのところに書き込むコマンドや 何らかの方法があったらと思ったのですが… ありがとうございました。