• ベストアンサー

12月末の旭川でレンタカーは危険ですか?

12月末に旭川へ家族で旅行に行きます。 旭川空港着で、旭川市内のホテルに宿泊。2日目にサンタプレゼントパークで一日スキー。3日目に旭山動物園に行く予定です。 旭川空港でレンタカーを借りての移動を考えているのですが、この行動範囲内でも冬の運転は危険でしょうか? 雪道での運転は、東北や信州でのスキーで何度か経験はしてます。 心配しているのは、本州ではありえないくらいのアイスバーンになっているのでは? です。

• nana35
  • お礼率91% (268/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.3

>本州ではありえないくらいのアイスバーン です 本州に住んでいたので、長野あたりには車でスキーに行ってましたが 気温がまず違う。 日没が早い。(今日の時点で4時すぎぐらいに日没です) 幹線道路以外に明かりがない 民家もガソリンスタンドもない 突然天候が悪くなる 旭川は内陸なので積雪量は思ったよりはないですが、気温が低いんですよね 特に交差点付近、カーブがすべりやすいんです。ツルツルのうえにうっすら雪が積もった状態・・・ ホテルと動物園の往復ならタクシーのほうがいいんじゃないですかね 他に寄るところもあまりないでしょうし

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに目的地は動物園とスキー場だけなので、あえてレンタカーでなくても良いです。 ただ移動の自由度が増すのでレンタカーを考えていたのですが、どうやら考えが甘かったようですね。 バスとタクシーでの移動で再検討してみます。

その他の回答 (5)

noname#45918
回答No.6

サンタは小さくコースも選べません。 関東近辺で言えば、山梨のカムイ御坂と同じくらいな感じです。 清里のシャトレーゼよりも小さいです。 御殿場のイエティよりはちょっと広い。 カムイスキーリンクスは、修学旅行っぽい子供や、台湾?上海?アジアからの観光旅行客も来ています。 スキー場下部は斜度も低いので大丈夫ですよ。 スキーは始めての入門者レベルではなく、何回か経験してプルークボーゲンからなんちゃってパラレル程度のレベルであれば、ゲレンデトップからも降りてこられると思います。たぶん。 上手い人なら、第5リフトのコース脇のパウダー狙うのが楽しいんだけどね。 せっかく北海道まで来て、サンタではもったいないと思いますよ。 ちなみに、視界が悪いときは道路の上にある矢印を見て走ります。 夏に北海道に行ったときは、必要あるのか?税金の無駄使いでは?と思いましたが、住んでみたらそれが無いと走れませんでした。。。(笑)

nana35
質問者

お礼

御坂へは定時後に何度も通いました。(懐かし~) 規模のイメージは大変良く分かりました。 確かに北海道まで行って、この規模だとちょっと寂しい感じがします。 カムイも検討してみます。 なんとか一日でボーゲンを完成させて、頂上から降りられればいいのですが。 ありがとうございました!

• dod1972
回答No.5

危険なのは、前の方々の回答を読んでいただきたいですが、あと、もう一つ。 本州の雪道と比べて、車の流れが+10~20キロくらいで考えてください。これは、本州の雪道経験が少ないドライバーには拷問です。 あなたさまが、冬の北海道に訪問歴があって、その際に道路状況を経験した上での質問でしたら、車の運転絶対不可とは言いませんが。 ちなみに、私は、冬の北海道も、4回、のべ1か月くらいは大阪から来てますが・・・冬の旭川は素通りですが、少し手前の滝川とか美瑛・富良野ならあります。滝川で言えば、バスターミナルあたりならまだしも、少し町外れ、また高速でも乗ろうものなら、まあ車を運転する気は一瞬にして消えます。 それより、昨年、爆弾低気圧が来てた日に千歳で、送迎バスに乗って、私の目ではブリザードで視界0mのところを、(前方交差点の信号がまったく見えない)平然と40kmで走っているのを見て、運転する気は完全になくなりました。

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり冬の北海道でレンタカーというのは無謀なようですね。 タクシーとバスでの移動を考えます。

回答No.4

本州ではありえないくらいのアイスバーンの可能性もありますが、 12月末なら日中の気温も氷点下なので、逆に走りやすい可能性もあります。 雪道は0度付近が一番すべるので、マイナス5度くらいだと逆に滑りません。 街中だと、タイヤで磨かれて(笑)ツルツルだったりしますが。 一応雪道経験があるのであれば、慎重に運転すれば大丈夫じゃないかと。 それよりも一番言いたい事は、サンタプレゼントパークは小さいファミリーゲレンデなのでカムイスキーリンクスまで行ってくださいということです。 http://www.kamui-skilinks.com/index1.html うぉー!この雪最高!北海道すげーーー!!って思えます。 サンタの数倍の広さがあります。 サンタは市内在住の人が仕事終わってからナイターで滑りに行くところです。 国道12号はトラック多いけど慎重に。。。 元旭川住民。カムイはシーズン券買って通ってました。

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生の子供が2人いて、スキーはほとんど初心者なのです。 色々と調べてみたら、初心者には「サンタプレゼントパーク」が良いとの情報を得たのですが...。 初心者にも物足らない小さいスキー場なのでしょうか? カムイスキーリンクスは、初心者でも大丈夫ですか? ファミリーゲレンデなどがあれば、良いのですが。

回答No.2

道民です そのじきの北海道は,町の中心部はスタッドレスでピカピカに磨き上げられたアイスバーン,郊外は氷の上に圧雪が乗った圧雪路です.トラックが多い国道ですと,わだちが掘れて,普通車の幅とあわず,ハンドルがとられることが多々あります. そちらで信州とかスキー場にいくとき,チェーンを使うと思いますが, 北海道では普通車にチェーンは使いません.いきなり,ピカピカに磨き上げられた道をチェーンなしでスタッドレスの運転になりますので,その点は覚悟しておいて下さい. それより,本州から来る場合,問題なのは冬道のカンがないことです  うちら道民は次第に冬道になるので,カンが次第につくのですが あなたのようにいきなり北海道の冬道じゃ,レンタカー屋から出た瞬間,100mぐらい走った場所で,道路の真ん中で車がわだちにハンドルとられて,真横になるのがオチだと思いますが.

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道の方の意見、大変に参考になります。 レンタカーでの移動は自重することにします。

• mat983
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3516320.html 過去ログでも危険とあります。 経験がなければ危ないです。 市内、動物園はバスが充実しているので公共機関を利用されてはいかがですか。

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無謀みたいですね。 タクシーとバスでの移動で再検討してみます。