• 締切済み

動画を編集するときにフィルターをかけられないでしょうか

route156の回答

• route156
回答No.2

: Zwei-Stein (フリーウェア) http://www.thugsatbay.com/zweistein/ ・ 読み込めるのは AVI ファイル: ウィンドウ左下で右クリック -> Import Video Clip  (使用 Codec によっては読み込めない場合もあるようです。無圧縮が無難かと) ・ 周囲をぼかす  …全体をぼかしたクリップの上に、周囲を透過させたクリップを重ねます  AVI を読み込んで複製: クリップ上で右クリック -> Clip -> Duplicate  下側のクリップを選択 -> Add Video Effect -> Convolution Filters -> Blur  ぼけ量を調節: Click here for more parameters -> Matrix Variables 1  上側のクリップを選択 -> Add Video Effect -> Key Effects -> Rectangle Key Outside  (他に Circle Key や Oval Key Outside なども)  透過範囲(ぼけ範囲)を調整: Click here for... -> Size Variables 1 ・ 枠画像を重ねる  同じ画面サイズの枠画像(JPEG, BMP)を用意(透過させたい部分は単色に)  AVI を読み込んでから枠画像を読み込み  画像の再生時間を AVI に合わせる: 画像クリップの右端をドラッグ  画像クリップを選択 -> Add Video Effect -> Key Effects -> Chroma Key  Color Picker 上で左ボタンを押したまま、透過させたい色の部分でボタンを離す ・ 出力は AVI (音声は PCM のみ)、他に Real Media, Windows Media  フレームサイズ設定: Destination -> Video Format  フレームレート設定: Destination -> Frames Per Second  File -> Export ※ 私の環境(Win 98)では Project (作業状態)の保存・読み込みが機能しません。他にも不具合が及んで、ディスプレイドライバの再インストールを余儀なくされました。決して安定したソフトとは言えないようですのでご注意を。(他に同じようなソフトがあれば良いのですが…)

uduki4
質問者

お礼

>決して安定したソフトとは言えないようですのでご注意を。 ちょっと怖いソフトですね。 確かに、これと同じようなものがあれば、大変嬉しいのですが、 会社のパソコンにはかなり色々とは言っていますから、大変申し訳ないのですが、辞めておきます。 どうもすいません。