• ベストアンサー

PCの電源が入らない!!

よろしくお願いします。 何日か前、子供がインターネットをしている最中にPCの内部のほうから今まで聞いたことの無い音がしだしました。(子供談)(マウスのグリグリボタンを回していたときにそれに連動するようにカタカタ(それほど機械的でないような)しました)そのときはさほど気にしてなかったのでそのまま電源を通常通り落としたんですが翌日から電源が入らなくなってしまいました。状態としまして、1・電源を入れると若干CPUファンが回る(1回転半ぐらい)その後は全然入りません。勿論モニターには何も映りません。 どこが悪いのか検討が付かずに困ってます。 もし同じような状況に陥り回復などしたかたがいましたらご指導ください。 一応、サポートに連絡はしたのですが修理に4万以上掛かるようなことを言われました。 そのときの内容は電源サプライもしくはCPUもしくはHDDでは無いでしょうか??との事でした。それだけの金額を出すのなら新しく購入するかもしくは自分で修理出来るのなら、と思いこちらに来ました。 CPUに関しては知り合いの機械で動作は確認できました。 子供のサブマシーンなので何とかしてやりたいのでお願いします。 機種は:コンパック3571・セレロン566・OS、98SE・約1年半使用です。 増設はLANボート・メモリーを256にした位でこれも半年くらい前にして特に問題なく動いてました。 一応下記がコンパック3571の詳細になります。 http://www.compaq.co.jp/products/old/presario/3500spec.html 説明不足等あるかと思いますが宜しくお願いいたします。

  • ttbon
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.2

自分でできること 内部も含め、ケーブルのコネクタにゆるみがないか確認 カードやメモリがしっかり入っているか確認 以上のことを検証したら電源を入れる でもだめなら メモリを1枚にして電源を入れる 省スペース型で大変かもしれませんが 最初は電源、メモリ、キーボード、モニタだけで 後はすべてはずして電源を入れる 電源が入らなければこのどれかが悪いとなります >CPUに関しては知り合いの機械で動作は確認できました  ついでに電源、メモリも検証してもらってはどうですか

ttbon
質問者

お礼

回答をして頂きありがとうございました。ご指摘頂いた電源・メモリ・カード、試しましたがやはり駄目でした。今日会社のPSでメモリーは確認をしましたが生きていましたのでやはり電源が怪しそうなので友人に頼んでみます。色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

症状的にやっぱり電源の故障ではないかとおもわれます。 M/Bの不具合の可能性もあります。 最近、近所で落雷やそれによる停電などはありませんか? 私が前に自宅で使っていたPCが落雷により電源が逝かれたことがあるので。 ダメ元でCMOSクリアを試してみて、それで変わらないなら 電源交換してみないとわかりませんね。

ttbon
質問者

お礼

深夜にもかかわらずご回答ありがとうございます。ご指摘の落雷は無いようです。CMOSクリアの件もチャレンジしたのですが無理でした。 やはり電源交換しか手は無いみたいですね。ちなみにこのPCの電源は特殊みたいなことを以前言われたのですがそおなんでしょうか?もしお解りでしたらご指導お願いいたします。

関連するQ&A

  • 電源が一瞬しか入らない

    どなたか教えてください。 電源ポタンを押しても一瞬だけファンが回るだけで すぐに消えてしまいます。 電源ランプはその間(一瞬)のみオレンジ色に点灯します。 その後は何度押しても電源は入らず、 電源ケーブルを5秒以上抜き、差し込むとまた一瞬だけ入ります、 ファンは壊れていません、メモリでもありません。 コンパック プレサリオ 3574 WINDOWS 98SE(以下仕様) ftp://ftp.jpn.hp.com/products/old/presario/pdfs/3500spec.pdf よろしくお願いいたします。

  • セレロン600MHzの載せ換え

    いまコンパック製プレサリオ3574を使ってます。CPUはセレロンの600です。 一年半くらい前に買いました。パソコンのスペック表を見るとチップセットは intel810Eとなってました。同じシリーズにはペン(3)の600MHzと750MHzが ありました。このパソコンのCPUをもっと上のものに載せ換えたいと思っています。Biosの設定などはよく分かりませんので、CPUの本体を載せ返るだけで 済ませたいと思ってるんですが。どのくらいのものに換えることはできるのでしょうか。価格comなどを見るとペン(3)よりはセレロンのほうが安いので、セレロンに したいと思っています。できたら分かりやすいアドバイスお願いします。

  • ■至急です■HDD初期化時電源断!でその後電源入らず!■

    始めまして。宜しくお願い致します。コンパック・プレサリオノート(14XL344)です。HDDを初期化してOSを再インスト-ルする最中にACコンセントからプラグが抜けてしまい電源が断されしまいました。その後電源入らず!になってしまいました。電源ランプ(LED)が点灯するだけで何もできません。BIOS画面も電源が入らず入れません。先ず何をどうやったら良いのでしょうか?また何がどうなってしまったのでしょうか?CPUはセレロン600MHz、OSはWinMe、メモリー、192MBで詳細はhttp://review.ascii24.com/db/review/pc/a4note/2000/11/20/619793-002.html です。PCに詳しくありません。助けて下さい。

  • 古いPCのHP表示速度が遅い

    新しいPCと比較してHPの表示速度がワンテンポ遅いです。スクロールさせても、カクカクします。CATVにLAN接続とダウンロードの条件は同じなので、ハードの差と推測しています。五万円でPCが買える時代なので3千円位(ヤフーオークションを利用して)で少しマシにできたらと思ってます。無理なら我慢します(^^; 旧PCの何処に(CPU?)問題があるのでしょうか? 旧PC  コンパック プレサリオ5526 詳しくはこちら↓ http://www.compaq.co.jp/products/old/old_presario5526.html     Pen90     RAM40M HDD500M VRAM1M     ↑クロックアップ  ↑増設  ↑交換 新PC ゲートウェイのPCです    セレロン400 RAM64M HDD6G  VRAM4M

  • パソコンの調子が悪いんです・・・

    こんばんは。 大変困っております。パソコンなんですが、機種はコンパックプレサリオ3200シリーズ・OSはMe・CPUはセレロン600を使っているのですが、フリーズは当たり前・・・ 何も調べず買ってしまったパソコンなんです。 あまりにも言う事を聞かないのでこちらがフリーズをおこしてしまいそうです。 このパソコンを快適に使う良い設定があれば教えてください。 お願いします。

  • パソコンが故障?

    コンパックPRESARIO3571を使っています。しばらく使っていなかったのですが久しぶりに電源を入れても起動しません。コンパックのサポートセンターに電話で問い合わせましたが別のところに転送されてつながりません。対処方法を教えてください。もしくはコンパックのサポートセンター連絡先をご存知の方、教えてください。もし、パソコンショップなどから修理にきてもらう場合は費用はどのぐらいかかるのでしょうか?併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • MEからXPへ

    こんばんは 今の機種はコンパック プレサリオ3200シリーズで、 CPUはセレロン600MHz、ハードディスクは20GB、メモリは増設して320MBです。 今はMeが入っておりますが、トラブルが多いのでXPに変えたいと思います。 XPのアップグレード版は入れられるのでしょうか? 知り合いに尋ねた所、BIOSが・・・と言っていたのですが、いまいちよく分かりません。 教えてください。お願いします。

  • 5年前発売のPCが先日電源が入らなくなり壊れました。

    5年前発売のPCが先日電源が入らなくなり壊れました。 一応、まだ延長保証期間なので修理はできると思います。 性能面では足りないことはないが見劣るというのがあり、 修理しようか迷っています。 皆さんだったら修理しますか? 通販で買ったので修理するには送料がかかると思います。 CPUはAthlon64 X2 3800+です。

  • パソコンの電源がいきなり切れたり、ついたりする

    アメリカのCompaq Presario 5900Zを買いました。 もともと故障したパソコンを修理してそれを格安の値段で打っているインターネットショップでかいました。 http://www.ubid.com です。 そのパソコンなんですが電源をいれてたら10秒ぐらいですぐに電源がきれます。そのあとすぐに電源を押してもつきません。で、10回以上押してたらまたつきます。でもまたスイッチが10秒ぐらいで消えるのです。そうやっているうちのようやく起動できるという状態です。だから起動させるために1,2分必要になります。これはいったい何が悪いのでしょうか?PCをつけたままにしててもいきなり電源が切れたりします。CPUが暑くなりすぎたのかとおもってPCの裏側をみたら2つほど窓みたいなのがついていて一つの方には扇風機みたいなクーラーがありますがもう一つの窓にはなにもありません。いったい何のための窓なのかわかりません。窓というのは金網になっている部分です これはいったいなにが原因なのでしょうか?Mother boardなのでしょうか?お願いします

  • 突然電源が落ち、リピートするも立ち上がらず

    立ち上げ後、3分(5分近いときもある)位で突然電源が落ち、直後に勝手に電源が入り、リピートを繰り返す または、何もしてないのに勝手に電源がはいり、立ち上がれず際限なくリピートする。気がつかないといつまでも繰り返す これまでに試したこと (1)メモリ 512(256+256)⇒1G+256 に変更    メモリも組み合わせを色々変えて、抜き差し (2)ハードディスク ⇒ 詳しい人に見てもらって、正常性を確認済み    マザーボードが疑わしくなってきましたが、もしそうならば、修理費は  かなり高くつきますか・・・。参考に教えて下さい。  【機種】  VALUESTAR VL500セレロンD 2.93GHZ液晶付チュ ーナー内蔵 CPU  セレロンD 2.93GHZ  メモリ  1G+256MB HDD  160GBシリアルATA