• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:店舗内のBGMと顧客の精神状態(購買意欲)の関係性)

BGMと顧客の精神状態の関係性とは?

このQ&Aのポイント
  • 店舗内のBGMと顧客の精神状態(購買意欲)は関係しているのか?
  • 若いカップルにはエピック系のトランスが効果的で、興奮状態になる可能性
  • 中~高年にはクラシックや懐メロが落ち着かせ、リラックスさせる効果がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfdgwet4
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

成約率はどうか知りませんが、音楽の効果は心理学的にあるそうですよ。 会社によってはそれを採用している所があるとか。 例えば早くその場を去って欲しいのならテンポの良い曲、 ゆったりとした空間を提供したいのなら落ち着いた曲らしいです。

hissidesu
質問者

お礼

心理学的にありますか。 落ち着いた曲を選択すると良いということですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#51846
noname#51846
回答No.5

洋服屋さんのセレクトCDを持っています。 トランス系だらけですね。 アゲて冷静さを欠くような仕様になってるんでしょう。 でも不動産は大きな買い物、同じようにはいかないと思いますよ。 住宅展示場がヒントかな?

hissidesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 住宅展示場ですね!!早速明日朝1で確認してきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60563
noname#60563
回答No.4

商売にどういう風に影響するのかは知りませんが、私は昔から買い物などで店員に相談する必要があるときなどは、五月蠅いくらいにボリューム上げて居るお店では、買い物しません(大抵二度と行きません) 相談するのに大きな声を出さないと行けないようなお店も(家電品店などで)良く有りますから・・・ そんなに大きな音で音楽聞くのならジャズ喫茶にで行く方がよいと思う方です、ただいやされるように(なんと言うのか知りませんが)成る曲が静かに流れているような店内だと、落ち着いて質問したり買い物したりする気になりますが、五月蠅い音楽はパチンコ屋だけで十分です(しませんが)

hissidesu
質問者

お礼

なるほど。 ボリュームは小さめのほうがいいんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun3713
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

不動産業で役に立つかどうかわかりませんが、 選択肢が多い状況下で、アップテンポ気味の曲で、マーチとかビート感のあるものをかけると、急かされるようになり、思考力を奪われるようです。

hissidesu
質問者

お礼

アップテンポな曲はパチンコ屋でよく使われていますが、そういった理由からなのでしょうか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • benelli
  • ベストアンサー率51% (78/152)
回答No.2

不動産を買うことは余りないので恐縮ですが、私はどんなお店でもBGMがとても気になります。そんな私などはかなり購買意欲が変わりますね。 私だけでなく同じく音楽の趣味を持つ友人などもですが、音程やテンポが狂っていたり演奏がヘタな曲が流れている飲食店から逃げ帰ったことが何度かあります。絶対音感ではないのですが、どうしても耐えられない不快を感じてしまうのです…… ひとまず曲選びに失敗するとお客の逃げる確率が増える、ということは自分の体験上よくあることかと思います。 私なりの独断だとニュース番組の天気予測のときに使用されている音楽などがとてもよいのではと思います。 それらの曲は落ち着いていて万人向けで、大概は質の高い音楽が使用されていますので。人の会話を阻害する音も少なく、それらを考慮してテレビ局の人が選び抜いた曲ですからね。

hissidesu
質問者

お礼

なるほど! 天気予報の曲は確かにいかにも万人に心地よさそうな音ですね!! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーのBGMと購買意欲の関係性ってありますか?

     どこのスーパーや家電量販店でも、その店独自のオリジナルソングを持っているケースが多いと思いますが、私の住んでいるところでは、なぜかスーパーではロッキーのテーマ、家電量販店ではルパン3世のテーマが流れています。なんとなく闘志が燃えるというか・・・そういう気がはやる曲って、購買意欲をかき立てるのでしょうか?

  • どなたか私の購買意欲を削いでください

    1月くらい前から凄まじくヘッドホンがほしい衝動に駆られています。 値段は1万ちょっとです。 でもお金がありません。 でも凄まじく欲しいです。 ずっと我慢してきましたがもう限界が近いです。 いまAmazonのカートに入れてある状態です。 あとは購入ボタンをクリックするだけです。 でも買ったらヤバいです。 マジでお金が無いんです。 どんな汚い言葉を使ってもいいので私の購買意欲を削いでください。

  • 購買意欲を抑える方法

    購買意欲を抑える、もしくは無くす方法を教えて下さい。 20代女性、北関東のド田舎の実家在住、精神障害者手帳2級です。 社交不安障害で通院しつつ、時給820円、月合計80時間で品出しのパートをしています。 大学時代の就活をきっかけに社交不安障害を発症し、今年後半になってやっと就職出来ました。 高給取りではない事や大学の奨学金返済義務がある事も要因ですが、他にも理由があり、購買意欲を無くす、無くすのは難しいなら抑える方法を知りたいです。 以前、ネットの買取で漫画などを売却した時に、誤って家族の物が混ざってしまった事がありました。 ※一時しおり的に本へ挟んだらしい、ウエハースチョコのおまけのカードで、姉曰く、友人の推しが出ていたから後であげようかと思っていた物だそうです。むっちゃくちゃ怒られて、人格否定発言(怒るとわりと出る)や首絞めに遭いました※ そんな事件があった事もあってか、誕生日近く、姉(3歳上、上記の人)に 「誕生日のプレゼントでお小遣い帳を買ってやったからこれに逐一書け。レシートも私が見るまで取っておけ」 と言われ、お小遣い帳を渡されました。 姉がチェックしようかなと思ったタイミングで、お小遣い帳と財布と通帳を出し、楽天市場とamazonとGooglePlayストアの購入履歴を表示させ、財布の中身や通帳の残高とお小遣い帳の記録に齟齬が無いか、事細かに確認され、書き間違えがあったりでもしたら疑いの目を持ちつつの聴取(とは本人の弁)が行われます。 正直言って面倒です。 母は、(全体的に)姉の所業をたしなめないし、私には前科(とは姉の弁で、上記の事件。実際に捕まった訳では無いです)があるから仕方ない、といったスタンスで、姉の味方です。 ※父は何年も前に他界の、三人暮らし※ 嫌なら一人暮らしすればいい、とは正論ですが、収入的に厳しいですし、多分一人暮らししたらしたで、新たに確認方法が定められるだけだと思います。 なので、気になる物があったりしても買わない、欲しい物が出来ても買わない、というのが一番楽だと思い至りました。 財布や通帳の一切を置いていくなど自分でも方法は考えましたが、何か他にも良い方法があれば、教えて下さい。 姉は、一の不満やらに億くらいの文句で返す人なので、止めてくれと頼むのは精神衛生上厳しいです。

  • 購買意欲が高まる表現集のような本を探しています。

    購買意欲が高まるような言葉や表現を集めたような本はないでしょうか! 分かりやすくいえば、次のようなことです。 例えば、「限定!」とか言われるとちょっと買いたくなるような気が少ししますよね(もちろん人によるとは思いますが) このように、こんな表現をみると買いたくなるというような言葉集のような本はないでしょうか? あくまで、集客や販促やマーケティングのような本ではなく、そんな言葉ばっかり集めたような本を探しています。 (集客や販促やマーケティングのような本は大体読んだので) よろしくお願いします。

  • 店舗でのBGMについて

    数年前にJASRACに「ネットラジオを店舗でBGMに利用するにあたって、著作権使用料の支払いをする必要が有るか」との問い合わせを電話でしまして、 「支払いの必要は無い」と直接お返事を頂きました。 ところが、先日JASRACから電話が掛かってきまして 「店舗のBGMにネットラジオを利用する場合は著作権使用料を支払わなければならない。」と言われました。 どちらが真実なのでしょうか。 わたしが利用しているのは海外のネットラジオ(virgin radio) です。 また、ネットラジオにはJ-WAVEさんが運営していらっしゃるものもあるようです。 こちらはラジオ局が運営しているものですから、著作権使用料の支払者は明らかに明確かと思いますので、 すべてのネットラジオが店舗BGMとして利用する上で著作権使用料を支払う必要が有るのかな?と ここ数日考え込んでしまいました。 どなたか知識のある方のお助けをお願いいたします。

  • エクセルで顧客の購買回数を知りたい

    下のようなエクセルシートがあったとします。 sheet1 顧客コード 顧客名 ( 1 ) ( Aさん ) ( 2 ) ( Bさん ) ( 3 ) ( Cさん ) ( 4 ) ( Dさん ) sheet2 顧客コード 顧客名 購買日 買った品物 ( 2 ) (Bさん) (2月1日) (えんぴつ) ( 3 ) (Cさん) (2月3日) (消しゴム) ( 3 ) (Cさん) (2月3日) (ボールペン) ( 3 ) (Cさん) (2月5日) (えんぴつ) ( 4 ) (Dさん) (2月7日) (サインペン) ( 2 ) (Bさん) (2月15日)(ボールペん) ( 4 ) (Dさん) (2月20日)(えんぴつ) ( 4 ) (Dさん) (2月20日)(消しゴム) ( 3 ) (Cさん) (2月25日)(サインペン) かっこは便宜上つけているだけです。 この2つのシートから、各顧客が2月に何回品物を買いに来たかを知りたいのです。 結果はBさんが2回、Cさんが3回、Dさんが2回となるのですが(一日に何品買おうと来たのは1回と数える為)、これをsheet1の顧客名の横に持ってきたいのです。 どういう関数を使えば、このようなカウントができるかを教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。 エクセルは97、もしくは2000です。

  • 実用新案出願済、購買意欲わきますか?

    これまでにないようなアイデア商品で、 実用新案出願済と記載されてあったら、購買意欲が増しますか? 商品次第ですか? 特許だと響きが良いので、効果はあるかな~と思っているのですが・・・。 どうでしょう?ご回答よろしくお願い致します。

  • 購買意欲(売上アップ)のキーワード

    副業としてアフィリエイト(健康サイト)を運営しております。 サイトを開設して日が浅いため、20/日アクセス程しかありませんが、 全く商品が売れない状態です(実績0です)。 少し調べたところ、「購買されやすいキーワード」があることを知りました。この「購入されやすいキーワード」というのは具体的にどういったキーワードがあるのでしょうか? 個人的には、「販売・対策・治す」といったキーワードが思い浮かびました。 アドバイスよろしくお願いいたします。 説明不足の場合は補足させていただきます。

  • 店舗のBGMをミニコンから流したい

    店舗の天井に埋め込んであるスピーカーかBGMを流すのに市販のミニコンポのスピーカー出力に接続して流そうと考えていますが、双方のインピーダンスが合致しないとダメなんでしょうか? 因みに天井スピーカーは備え付けの物で3~5W程度で1k~10kΩぐらいだと思います。 ミニコンポは20W出力の4~16Ωです。 よろしくお願いします。

  • 低コストで店舗にBGMを流したい

    こんにちは。 店舗にてインターネット回線を利用してBGMを流しているのですが、現状のサービスでは クライアントから改善要請が来ておりまして、皆様のお知恵を拝借致したく、投稿しました。 要件は以下です。 - 演奏のスケジュール制御をさせたい(いわゆるタイマー機能) - 初期費用・月額費用を極力抑えたい - 物理的な配管工事は極力少なくしたい - インターネット回線は使用可能なので、これをうまく利用したい 普通に考えると、タイマー機能を標準装備している有線放送端末の出番なのですが、上記の コスト面・配管工事の部分でNGとなりました。 そこで苦肉の策として採用したのが、インターネット回線+PC+ヤマハの「NonStopMusic」 というコンテンツでして、一応、現在稼動しております。 ※NonSopMusic⇒ http://midradio.music-eclub.com/nonstop/ 具体的には、以下の手法をとりました。 1. 任意のWindowsPCに上記サイトの専用プレイヤーをインストール 2. 演奏したいジャンルのURLを調べておく 3. タスクスケジューラで2.の演奏開始/停止を時間制御 大まかにはこのような手順ですが、実際には2~3の部分でコマンドラインやバッチファイル 処理を駆使し、何とか実現しました(涙) しかしクライアントから、ジャンルや曲目数が少ない事(=ループ長が短い)に対して改善 要請が来ており、多少コストがかかっても良いのでもう少し良いサービスが無いか?と再検討 を余儀なくされました。(ほんとに我侭なクライアントです...) 再度調査した結果、「IP-BGM」なるサービスを見つけました。 ※IP-BGM⇒ http://www.subarunet.ne.jp/ PC等は必要なく、インターネット回線+専用端末での運用で、サーバ側での完全制御になります が、演奏内容を自由にカスタマイズ出来、タイムスケジュールも可能だとの事でした。 ただ1点残念なのが、初期費用+月額費用で換算すると結局、有線放送サービスと同等のコスト がかかってしまうようです。(それでも専用の配管工事が不要なので、多少優位ではありますが) 前置きが長くて申し訳ありません。ここからが質問です。 前述のヤマハのサービスのような感じか、あるいはそれに似た方法でも、ジャンル数(主にクラ シック)やループ長の長さなどで、お勧めのサービスやソフトウェア等、良いアイデアや有益な 情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? 最後に、とても長くなってしまいましたが、最後までお読み頂いた事に感謝します。 ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • 手順通りインストールできたと思いますが、起動しません。
  • やり直そうとしてもアンインストールできません。
回答を見る