• ベストアンサー

お風呂を洗うタイミングはいつですか?

私の家はユニットバスです。 私は最近仕事から帰ってきてからお風呂を洗うのが面倒なため(靴下脱いだりするのが面倒) お風呂から出るときに洗っています。 友達に言ったら変と言われました。 やはり入る前に洗うのが普通なのでしょうか? みなさんどうしてますか? ちなみに私の家は水道代が定額の為、洗濯にお風呂の残り湯は使わないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.1

我が家もユニットバスです。 洗濯にお風呂の残り湯を使います。 お風呂を洗うのは洗濯が終わってお湯を抜いたときに洗います。 入る前はシャワーで流す程度ですね。 入る前まで放っておいたら汚れが取れにくくなると思います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

たしかにそうですね。 カピカピになってしまいます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • tt012
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.11

私はお風呂から出るときに洗っています。 我が家では伝統的にお風呂洗いは「お父ちゃんの仕事」なのです。 仕事で一番遅く帰ってくる私がお風呂を洗うタイミングは、夜の自分が入った後しかないです。仕事前の朝は時間的に厳しいので。 鼻歌を歌いながら、生まれたままの姿で洗っています。

sdfdfadgh
質問者

お礼

朝洗うのはきびしいですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.10

お風呂を沸かす直前に洗っています。洗い立ての湯船にお湯を入れたいです・・・。

sdfdfadgh
質問者

お礼

そのほうが湯船もきれいですね。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.9

合理的で良いと思いますが、水はいつ張るのでしょうか? 使用する翌日まで空のままですと、またバスタブが多少汚れるような。 ちなみに、我が家では帰宅してすぐ洗います。 前日の残り湯を利用して。 (つまり、前日はそのまま) 地震対策やエコというより、抜いてしまうと洗いにくいからです。

sdfdfadgh
質問者

お礼

少し汚れますね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.8

専業主婦のオバちゃんです。 私は次の日の夕方洗います。 理由は#6さんが書かれてますが「地震対策」です。 「阪神大震災」で高層マンションにお住まいの方が「お風呂の残り湯を置いておいたので、トイレなど助かった・・・」といっていらしたためです。

sdfdfadgh
質問者

お礼

やるに越したことはないですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.7

こんにちは! No.6の方同様、家でも地震の時のため朝までは湯船の栓を抜きません。 トイレにも使えますし、タオルをぬらして体もふけるので。朝には掃除してしまうので深夜の地震対策にしかなってませんが・・ で、朝はその残り湯を洗濯、玄関掃除、拭き掃除に使って最後に風呂掃除用として使います。 湿気などもきになるので上がった後に掃除できるといいですが、リラックスしてるので掃除の気力がもうないです。すぐ眠りたい。 いろいろな掃除のタイミングがあって面白いですね。

sdfdfadgh
質問者

お礼

お風呂上りは気持ちいいのでついリラックスしてしまいますね。 やはり地震対策ですか! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#210617
noname#210617
回答No.6

以前は風呂から出るときに洗っていました。 そうすると、翌日風呂を沸かすまで浴槽は空っぽです。 地震などで断水になったときに備えて浴槽には常に水がある状態にしている、という人がいたので、それはもっともだと思い(トイレを流すのに使える)、沸かす前に水を捨てながら浴槽を洗うという方法に変えました。 家屋が倒壊してしまったら、「意味無いじゃん」なのですが、そのことは考えないようにしています。

sdfdfadgh
質問者

お礼

私も実家ではそうしていました! もしものときに役に立ちそうですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

>お風呂から出るときに洗っています 単純な疑問なんですが、このタイミングで洗う人(多いですよね)って、 No.2さんみたいに裸、とか、バスローブ姿で洗うのかな? 洗剤がついたり、せっかくお風呂に入ったのに体が汚れたりするのは気にならないのかな? また私は女性なので、お風呂からあがったら、スキンケア、ボディケア、ブロー.....など、 お風呂上りの仕事(ソッコーでやらないと意味がない)が色々あるので、 汚れが落ちやすいのはわかるのですが、 単純に考えてこのタイミングで洗うのは無理です 入浴後はすぐ換気したいので、換気しながら(湯冷めしまくりながら)洗うのもヤですし..... 私は入った直後でも、入る直前でもなく、普通に空いた時間にやってます 広い意味では入った後、になるかな (帰宅から就寝までの間で、入浴よりは後)

sdfdfadgh
質問者

お礼

私は真っ裸で洗っています。 なので寒いです。。。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

私は、シャワーの最初って冷たい水がでるので、温水を待つために、最初にお風呂を洗います。すると温水になり、また浴室もある程度暖かくなります(気持ちですが) そういうことはしています。 節約と言えば節約ですが、無駄に水を流さない地球に優しい!ということも考えていました。 残り湯を使うのは別に経済的ではなく、地球環境にも良かったりするので(無駄な水がなくなる)、もしよろしければ実践をお願いしたいです。 って、私、別にエコに凄い凝っているわけじゃないんですけれどね(笑) なんだか、近年の異常気象にちょっとビビッているだけです(笑)

sdfdfadgh
質問者

お礼

たしかに地球環境のことを考えるとそうしたほうがいいですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

変じゃないですよ! 確かに、お風呂に入った直後の方が汚れも落ちやすいようですし・・ 家は洗濯にお風呂の残り湯を使うのでそれからになりますね。 夏場は早めに水を入れておくと水が温まって沸かす時間も短縮出来るようですが、冬場はその逆で水を入れてすぐの方が良いみたいなので、出来るだけガス代にも配慮してやってます(笑)。

sdfdfadgh
質問者

お礼

ガス代もバカにならないですよね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.2

私も最近同じ方法に変えました! うちもユニットバスです。 仕事から帰ってからでは”気ぜわしい+時間がもったいない”ので 湯船に浸かる前やお風呂から出るときにハダカで洗ってます。 たまに旦那さんにも見られるので恥かしいのですが。。。 というのもお風呂のお湯は3日くらいは入れ替えないので、洗い場や桶・イスのみ毎日、湯船と風呂フタは3日おきに洗ってます。 使用後すぐに洗うと汚れが落ちやすく、洗剤を使わなくてもキレイをキープできるので、環境にも優しくいいなぁと思ってます。

sdfdfadgh
質問者

お礼

その姿は恥ずかしいですね!!汗 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユニットバスの残り湯は洗濯に使える・・?

    こんばんは   一人暮らしでユニットバスを利用しています 水道代節約の為、お風呂の残り湯を洗濯に回したいのですが 自宅はユニットバスです 湯船の中で、髪も体も洗います この状態で、そのまま残り湯を洗濯に回しても大丈夫でしょうか? 髪の毛が洗濯機に引っかかったりしそうで怖いです。 体のアカなどもお湯の中に混じっています (湯船の外で洗うわけではないので) ちなみに、お風呂は毎回お湯を入れ換えてます (これも無駄だとは思っています) ユニットバスを利用されている方で 残り湯を上手く活用されている方がいらっしゃったら ぜひ、ご回答願えませんでしょうか

  • お風呂の残り湯の有効な使い方について教えて下さい。

     結婚5年目の専業主婦です。お風呂の残り湯を洗濯に使用するのは勿論知っている上での質問です。  私の家のお風呂は追い炊きができないため、次の日は冷めてしまうのでそのお湯はお風呂には使用できません。よってお風呂のお湯をためたら翌日洗濯など何らかのことに使用しなければならないのですが、ウチの洗濯機は6kgの全自動です。子供がまだいないので夫婦2人だと洗濯物も1週間位経たないとたまりません。よってお風呂をためるのは週1回位になります。ガス代と水道代の節約にはなりますが健康の為にできれば毎日シャワーではなく入浴したいのです。私は子供がなかなかできないという悩みもあり、できるだけ血行を良くしたいのです。健康の為には毎日入浴したい。でも光熱費も節約したい。こういう場合どうすれば良いでしょうか?良い知恵を教えて下さい。  ちなみにお風呂の残り湯は、洗濯以外に拭き掃除、トイレを流す時(小便)、洗車に使用しています。(花壇などはありません)

  • お風呂の残り湯の再利用

    毎日お風呂に湯をはって入るのですが、みなさんは残り湯をどうされてますか? 中にはは残り湯を次の日の洗濯水に再利用されている方もいると聞いております。 私の家の造りでは、洗濯機と風呂場が離れており、残り湯を持ち運ぶとこぼれてしまう恐れがあるのでしておりません。ましてマンションですし...。だけど水道代もバカにならないので、なんとかもう一日使おうかとも考えたのですが、汚い感じがして迷ってます。 なにかよい再利用方法があれば教えて下さい。

  • 風呂の残り湯と水道水の洗濯はどっちがお得?

    とってもケチの質問で申し訳ありません。 冬の間は風呂の残り湯で洗濯していました。 すすぎ二回は水道水です。 水道水の洗濯と残り湯の洗濯どっちが節約できると思いますか? 残り湯を使うときは電気でくみ上げるので何だか水道代より電気代の方が高いような気がします。 「じゃあ手で汲めば!」とか言わないでくださいね。 よろしくお願いします。

  • お洗濯にお風呂の残り湯を使ってますか?

    何か細かい質問で申し訳ないのですが・・・ お洗濯の時にお風呂の残り湯をお使いになるかたが多いと思います。 我が家ではお洗濯の時のみに時々使い、すすぎの時には使っていませんが、お洗濯の時に使う水の量ってしれてるので、それほど節約になってるようにも思えず、また、お風呂の残り湯って汚れているものですから、本当は綺麗な水道水で洗ったほうが洗濯物も綺麗になるような気がしてしまいます。 夫は、節約のためにお風呂の残り湯を使うべきっていう意見なんですけど、皆様はどう思われますか?

  • 風呂の残り湯を洗濯用に使いたがらない

    http://okwave.jp/qa3184082.htmlで質問した者です。 風呂の残り湯は洗濯用に再利用されない方っていらっしゃいますか? うちの妻は垢が曹について汚いからイヤ、と言って使いません。 残り湯を再利用するかしないかでは水道代も結構変わってきますよね? どうすれば理解を得られるでしょうか? 残り湯を再利用するかしないかでどの程度、水道代は変わるでしょうか?

  • ユニットバスで残り湯洗濯はできますか?

    ユニットバスで残り湯洗濯はできますか? ユニットバスのマンションに住んでいる者です。 水道代もばかにならないので、 少しでも節約できればと思い、 ポンプで残り湯をくみあげ、 残り湯洗濯ができれば、と考えています。 湯船で身体を洗うため、 残り湯には泡などが含まれ、 衛生上大丈夫なのかと思い、 質問させていただきました。 アドバイスや方法、 ありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、マンションなので 特殊な装置をとりつけたりはできないです。

  • 全自動洗濯機でお風呂の残り湯

    全自動洗濯機は水道の蛇口を固定して 使うと思うのですが。ポンプで お風呂の残り湯をくんで使いたいのですが 全自動でお風呂の残り湯を使える タイプのものってあるのでしょうか? あと、全自動だと洗い方の工程を決めて 後は、進んでいきますが、洗いの途中で お風呂の残り湯が使えたりするのでしょうか?

  • お風呂の湿気対策

    節水と経済面で、お風呂の残り湯を洗濯に使っているのですが、 夜お風呂に入り、朝洗濯を行うと、お湯からの蒸気が一晩たまり、 お風呂の湿度が凄くて、おそらくそれが原因の大半だと思われるのですが、パッキン、コーキングがすぐにカビてしまいます。 風呂のフタは使ってません。 今度、引越しをする予定ですが、そこには浴室乾燥機が付いています。 お湯があるままですと、浴室乾燥機を付けてても何の意味も無い気がします。 こまめに風呂掃除をすれば問題は無いのでしょうけど、なかなか時間も無く・・・ カビを生やさないようにする為に、 お風呂の残り湯を洗濯に使っておられる方は、どのような事を注意されてますか? 換気扇を一晩中つけておくのは、経済的では無いと思いますし・・・ そこまでするのだったら、残り湯は捨てて水道水を使った方が得なのかなぁ? また、湿気に効果的な方法・対策など教えて下さい。

  • 風呂

    自動給湯の風呂で、凍結防止の為、残り湯を残して置くんです。 そういう場合、今日の夜風呂に入ったとして、次の日の夜に掃除でもいいでしょうか? 昼間は仕事でいないので。 ちなみに入浴剤入りの湯です。 いつもは掃除が面倒なのでシャワーで済ませてたんですが、たまには風呂に入りたくなりまして。