• ベストアンサー

インタネットとオンラインゲームについて

私が中学生の頃は現在のようにインターネットは定額制ではなく 接続時間等に比例した料金を支払わなければならず、通信速度も 現在のように高速ではなかったことを覚えています。 そこで、このようにインターネット接続のコストを下げた要因や 高速で通信できるようになった要因について疑問に思いました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答していただけると助かります。 加えて、オンラインゲームにおける「アバター」と「エージェント」の違いについて、また、オンラインゲームが発展した要因について詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

時代の要求と技術の進歩が全てなのですが、 ご質問者が疑問に思っているのは従量制+低速と定額制+高速の落差だと思います。 従量制+低速というのは昔からある電話回線を使う方式で 初期の頃はインフラがこれしかないから仕方がなかったのです。 この時分にも高速回線は存在しましたが、とても個人で払えるレベルではありません。 ところが使う人が多くなってくると予想される分野では積極的に研究、投資が行われます。 使う人が多くなってくると固定費(維持費)が等分されるので安くできます。 この固定費を安くできるところがポイントでどの産業でも同じです。 アナログ回線だろうと高速デジタル回線であろうと維持費は同じようにかかります。 ことに材料費や人件費は回線種別であまり差がでませんので、 この部分で料金に開きがあまりない直接の原因となっています。 高速回線の歴史についてですが、NTTは1980年代から光ファイバについて研究していました。 インターネットの普及が予想された頃から世界各国でDSLについての研究が進みます。 しかし、日本ではDSLはとばして一挙に光ファイバに進む予定でした。 ところが日本でADSL元年となった2000年当時は光は幹線道路のみでした。 このような状況下で東メタによるADSLサービスが始まると 今までテレホーダイしか環境がなかったユーザはまるで夢物語です。 当然のごとく麻薬のようにADSLは広まっていきました。 ここのおいてNTTの計画は数年頓挫することになります。 おそらくは光の登場が後2年早ければ、ADSLは日本では浸透しなかったでしょう。 オンラインゲームの魅力はなんといっても他人との接触があることです。 これは通常の家庭ゲームと違い、バーチャルな社会空間を構成します。 このバーチャルな空間を楽しみたいというのは人間の本懐のようなものであり、 オンラインゲームを支える1つの要因であります。 ゲーム業界自体がうまくネットに融合したコンテンツを提供できたのも大きいでしょう。 勿論、先の回答にあるように違法コピー対策という点もあります。 特にアジアはソフトウェアに対する倫理観が日本と異なりますから。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

日本のような技術や資本があれば、ほっておいても技術が革新すれば順次切り替わっていくものです。元々世界的にみても電話回線敷設は進んでいたので、技術革新とともに実際はもっと早くというか段階的に乗り変わってもおかしくはありませんでした。 それができなったのはNTTという巨大な半官半民な企業が独占しており、このNTTが迷走していた(FTTHへの切り替えが尋常なまでに遅れたり)ためです。でその土壌は十分にあったので、ビジネスチャンスに目ざといソフトバンクが暴走したために一気に切り替わりました。 アバターとエージェントは詳しく知らないのでパス。 ゲームというもは単純に技術の発展とあわせて発達していくものだからと、これも上のと同じ内容になります。オンラインゲームと既存のゲームとの違いとしては、バージョンUPなどが可能で既存ユーザーがそのまま引き継げる。一回売っておしまいではなく月々利用料で少しずつお金を取る方がかえって儲けが出ることもある(維持費も相当かかりますが)。通信網が非常に発達してきた。コンピュータ対人間だけでは、プログラム的な技術をいくらあげようが限界はあるが、人間対人間ならいつまでも遊べるとかこんな理由でうけているのでしょうが、ただ世界的にみれば国内産業レベルではそう発展しているとは言えないでしょう。日本の場合はファミコン文化が根付いてしまっていたというのが大きいと思います。 例えばお隣の韓国でしたら、コピー文化が一般的な価値観となってしまっているので、海賊版がつくれないオンラインゲームにしか道がなかったという構図があるようです。

関連するQ&A

  • オンラインゲーム教えて!

    現在、オンラインゲームは「ハンゲーム」のみやっています。 ハンゲームのような、オンラインでゲームを楽しんだり、チャットを楽しんだり、アバターを買ったり出来る無料で出来るオンラインゲームを教えてください。 ゲームの数は少なくても構いません。

  • WILCOMで、オンラインゲーム

    今回、人事異動で、1年ほど他県へ引っ越すことになりました。 引越し先には、電話回線などもなく、もちろんインターネット用の回線もありません。 短期間のため、寮に、インターネット用の工事や、電話回線を引くようなことはできません。 家で使っているデスクトップパソコンに、WILCOMの通信カードをさして、インターネットとオンラインゲームをしたいと考えています。 オンラインゲームは、セガのファンタシースターユニバースです。 つなぎ放題「PRO」を使用するつもりですが、パケット通信によるオンラインゲームは可能でしょうか? 公式HPには、通信速度が、256kbps必要とされています。 WILCOMのHPには、アンテナの位置にもよりますが、なんとか満たせるのではないかと思います。 また、定額のはずですが、データ通信料が、パケット方式の場合のみ無料となっていますが、定額料金以外にお金が発生する場合もあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • PHSなどを利用した通信でオンラインゲームってできますか?

    現在、ADSLを使用して快適な環境でインターネットを楽しんでいます。 私は最近、インターネットを使って「ゼネピックオンライン」というオンラインゲームを行っています。 そこで質問したいのですが、PHS・AirHなどのモバイル接続でオンラインゲームを行うことは可能なのでしょうか? また、このような通信環境でどのぐらいの速度が出るのでしょうか? ADSLを使用しているんだからどうでもいいのでは?と思われるかもしれませんが、ちょっと気になったので暇なときに回答していただけるとうれしいです。

  • 無料オンラインゲームの有料部分について

    無料オンラインゲームをやろうか迷っています。 しかし、規約のところにゲーム自体は無料とかいてありましたが、自己負担の部分があるらしいのです。 アイテムの購入が有料はなのは納得できました。 しかし、通信料が自己負担ということが分かりません。 インターネット接続代は自己負担で当たり前だと思っていますが、通信料というのはなんなのですか? ネット接続との違いも分かりません。 それに一体どのくらいかかりますか? 何方かご回答よろしくお願いいたします。

  • ISDNでオンラインゲーム

    最近ISDNにしましたが、オンラインゲームをやっていると、止まってしまいます。しかもいつも同じ場面でなってしまいます。で、インターネットエクスプローラで接続すると、直ります。(画面右下の通信の画面を光らせて)で友達のでやると大丈夫なのですがどうしてでしょうか?このままじゃ何のためにISDNを入れたのかわかりません。どうか助けてください。

  • オンラインゲームの接続について

    ケーブル回線を使っています。オンラインゲームに接続しようとすると、「サーバーに接続できません」と出てどうしても接続できません。以前はできていたんですが…。 こちらの過去ログでノートンというセキュリティソフトのことが回答にあったので無効にしてみたのですが、それでもだめです。同じ回答にあった「ファイアーウォール」の設定などは、私のパソコンのノートンからは見付けられず、方法が分かりませんでした。 「オプション」の「手動スキャン」→「除外」から、そのオンラインゲームの公式HPに載っていた「読み取れるようにしてください」というファイルいくつかを「除外」したのですが、それでもやっぱり駄目です。 インターネットでこれ以外に接続できなかったりは一切ありません。オンラインゲームだけなんです。途方に暮れてます…お分かりの方教えてください。

  • 中国のインターネットやオンラインゲームの状況について

    中国のインターネットなどの事情について調べています。 下記のことでなるべく最新の情報が分かる方、またそのソース元を教えていただけないでしょうか。 ・インターネット人口 ・ネットゲームの人口 ・中国のインターネット接続方法や料金について  ※例えば現在の日本の主流は、光ファイバーやADSLが大部分を占め、  月額が3000~6000円くらいで定額ですよね。  中国でも定額で24時間使い放題というサービスが主流なのでしょ  うか、それとも時間による課金により24時間つなげている人は少  ないのでしょうか。 ・PCゲームの状況  日本ではダウンロード販売やパッケージを購入後、インストールして  オンラインゲームを楽しむ方が多いのですが、中国はどうでしょう。  聞いた話によると、99%の人は無料のオンラインゲームしかしなく、  ゲーム内でのバーチャルアイテム購入が収入源と言うのですが  本当でしょうか?

  • 面白いオンラインゲームを教えてください

    現在オンラインゲームを探しています。 私の希望としては、 ・コミュニケーションが取れる ・プレイ自体は無料(課金しないと最後まで進めないは×)  やり込みの課金はOK ・アバターが作れる。 ・PCかPS3、PSVita ・しっかりと作り込まれている。 というような感じです。 イメージとしてはPSO2が近いですが、別にミッションをクリアして・・・というものでなくてもOKです。 ゲームの中で第二の人生というのもやってみたいですねw 比較的新しく、人口密度の高いものを探しています。 現在はPSO2とガンダムオンラインをプレイしています。 MHFは課金しないとMH2までしか上がらないとかあるらしいのでプレイしていません。 良い物があったら教えてください。

  • 屋外でオンラインゲームは可能でしょうか

    屋外でオンラインゲームは可能でしょうか 今、モバイルPCの普及などで屋外でのインターネット接続も増えているようなので、 屋外でもオンラインゲームが出来ないかと思っています。 プレイしてみたいゲームは、ファンタジーアースゼロ、です。 必要スペック等は、http://www.fezero.jp/start_spec.aspx をご覧下さい。 実際、プレイは可能なのかどうか、 可能であれば、オススメの通信手段(イーモバイル、ウィルコム等?)や オススメのPCなどを教えていただけると、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 助けて~(><):インターネットにつながらない(オンラインゲームはできるのに)

     パソコンはNEC、XP、無線LANを使用しています。  これまでパソコンでのインターネットとWiiのオンラインゲームの両方をやってましたが、エクスプローラー8に更新したら、パソコンでインターネットが見れなくなりました。  「Internet Explorerではこのページは表示できません」と表示されます。 ただオンラインゲームはできるし、パソコン右下のところをみてもインターネットには接続されてるみたいです(「認証成功 電波状態100%通信速度130.0Mbps」と出ています)。  でもパソコンでインターネットが見れないんです。  ネットカフェでいろいろ検索して試したんですが、直りません。  なぜなんでしょうか(涙)  どなたか教えてください。  本当に本当にお願いしますm(_ _)m