• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDドライブ無しでWin98seをクリーンインストール

こんにちは。 早速ですが、質問させていただきます。 古いノートPC(東芝SatellitePro420)にWin98seを再インストールしようとしていますが、うまく行きません。 状況は下記の通りです。 1)元々、Win98が入っておりWindowsが動作しているときに、Win98seのUpgradeCD内にある、フォルダをHD内に丸ごとコピーしてある 2)Win95(Full)とWin98se(Upgrade)のCDは持っている 3)現在は、1)でコピーしたWin98seフォルダ以外は削除してある 4)Win98seの起動Diskはある 5)この中古PCに直接つなげるCDドライブは無い Win98の起動Diskから立ち上げ、HD内に残したWin98フォルダからsetupし、アップグレード確認は、持っているWin95のプロダクトキーの入力で大丈夫と思っていたのですが、インストール途中でWin95のファイルを求められ、そこで中断しています。 256MBのCFカードを持っているので、これを介して、中古PCにWin95のファイルを移そうかと考えましたが、そのスキルも無く困っています。 勝手なお願いですが、適切な対処法(HP紹介でも)の分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数230
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Win98se(Upgrade)版ではインストールの際下位OSのCD,FDをインストール中に挿入し認識させなければインストールは続行しません。 従ってWin 95を先にいれ上書きでインストールするのが一番簡単ですがお望みのクリーンインストールにはなりません。 方法としてはWin 95を起動できる状態にして起動しインストール用のFDを作成しこのFDにて認識させることです。 FDは多数作成されますが認識用のFDのNOはランダムに指定してきますので全部作成する必要があります。 私はWin 95は使用経験が少なくFDの作成(できるのは確認済み)手順は詳しく知りません。 別質問してみてはいかがでしょうか? Win 98seのインストール方法は参考URLを参照してください。 以前私が回答したものです。 頑張ってください!!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます。 そうなんですよね。FDの要求が多いので(ランダムだとは知りませんでした)困ってしまいます。 力技(Win95のCDから必要なファイルを圧縮分割してFDで古いPCに移動)でやってみることにしました。 紹介していただいたサイトは、困った時に紐解くようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • win98のクリーンインストールでの

    クリーンインストールは初めてです。 win98のアップグレードディスクでインストールをしようと思い、他のコンピュータの98SEで起動ディスクを作成しました。 それを使ってfdisk(1パーテーション・FAT16)、format(システムなし)をしてcdドライブから、SETUP.EXEを実行すると、スキャンディスクは正常に終了し、その後 windowファイルをコピーしています・・・ という画面で止まってしまいます。 その後、しばらく待っていると以下の様なコメントが出ます。 ---------------------------------------------- ATTTION: A serious disk error has occurred while writing to drive C Rerty(r)? ---------------------------------------------- それでrを押すとフリーズしてしまいます。 試しにc:ドライブにファイルをコピーしようとする 「クラスタが見つかりません」と出て、コピーできませんでした。 ファイルを書き込めないんだろうなあと言うのは判りますが、それ以外なんの事やらわかりません。 どなたか対策わかる方いれば、よろしくお願いいたします。

  • WIN2000へのアップグレード

    (1)WIN98SE→WIN2000PRO UPGRADEについて 機種:NEC PC-LC500J/34DR メモリ256M (1)をNECのUPGRADEの方法を参照して行いましたが、表示していると表示が不安定になり、画面が真っ白になり何も出来なくなります。 ディスプレイドライバを121.wareから検索してインストールしようとした所、OSが98でないとインストールできないという事でしたので、再度WIN98SEを入れようとしましたが、画面が真っ白で作業が思うように出来ません。 現在は、NECの操作説明書に基づいて、添付の98SE起動DISKからのインストール、バックアップDiskからのファイルのリカバリ を行いました。 モニタが真っ白になってしまうというこのトラブルを解決するには、どうしたらいいでしょうか?手順を簡単に教えてください。

  • win95の再インストール、どうやってやります?

    win95のCD(マイクロソフトからの物でメーカ製のリカバリではない)があります。 98SEならCDブートできるのですが・・・ 95ではどやってやるのでしょう? cabsのwin95フォルダーを他のPCでHDDへコピーして、win98SEで作った起動ディスクのDOSで立ち上げると、エラーが出ます。圧縮ファイルがどうのこうの。 このCDは、MS-DOS5以上に対応しているとメッセージが。98seなどで作ったDOSでなく、DOSのディスクが無いと駄目でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

記憶は定かではありませんが、Win98seのインストールの時にWindowsのディレクトリを指定できませんでしたでしょうか。 ・Win95をインストールする ・Win98se(Upgrade)で上書きインストールではなく、新規インストール(別ディレクトリ、例えばC:\Win98)にする で、できませんか? これができれば、後で、C:\Windowsを削除すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのWin95がインストールできなくて...(^^ゞ ただ、98を新規インストールする方法は、これを参考にさせてもらいます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)

 う~ん!自信はないのですが、HD内の \tools\sysrec 内の pcrestor.bat というファイルがあったら、これを起動してみてください。これはWin98のUpgradeCDにあるもので、そのままインストールできるらしいのですが、未保証との事です。また、Win98SEとはちょっと違うかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やってみましたが、途中で止まってしまいました... Win98seはちょっと違うのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • WIN98を98SEにアップグレードしたいが・・・

    今の98から98SEにアップグレードしたく、友人にWIN98SEのセットアップCD(コピー品?)を貰ったのですが、「エラー SU 0013 起動ドライブにファイルをセットアップできませんでした。WINDOWS98をセットアップできません。」とゆうメッセージが出て進めません。どなたか教えて下さい。

  • win98se → win98

    お願いします。 Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。 再起動し、Win98seのセットアップが始まります。 そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため Win98seのセットアップを中止しました。 Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。 その戻し方を教えてください。 (起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、                  Win98起動に戻したいのです。) Win98seのセットアップを始まり再起動するまでに 「ファイルを残すのどうのこうの~」がありましたので それをいくつか記しておきます。 ・Win98システムのバックアップファイルはDドライブに残してある。 ・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。 DOSから立ち上げてAUTOEXEC.BAT等を書き換えするのだと思います。 よろしくお願いします。

  • win98se起動できません

    win98seですが起動したら「windowsを実行するにはvmm32vxdファイルが必要です。このファイルがpathにない場合はwindowsをインストールしなおす必要があります」とでてきました。どうすればよいでしょうか。98seのcdはありません。2000のcdはあります。

  • 新品PCでWIN98SEが使えますか?

    カスタムPCとか、マウスコンピュータとかの3万円くらいのOSなしのものにXPでなく、WIN98SEをインストールできるのでしょうか? カスタムPCの場合、WIN98SEが使えるマザーボードを選べばいいのかと思いますが(そういう問題なのかも分からないんですが…)、何をどう調べればいいのか分かりません。 WIN98SEを使うには、中古PCを購入するしかないのでしょうか?(WIN98SEのインストールCDは手元にあり、今まではOSなしの中古PCに新規にインストールして使っています。) 初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。

  • Win2000からWin98SEへバージョンダウンしたいのですが・・

    先日Win2000にUPgradeしたのですが グラフィックカードのドライバの品質や サウンドカードのドライバその他 DVDがDigital5.1chに対応していないなど マルチメディア系に不満があるのと ファイル管理面でイマイチうまく使いこなせないので Win98SEに戻そうと考えております この場合に問題点として考えられることはどんなことがあるのでしょうか? おそらく普通にCD(98SEの)を入れてインストールは出来ないと思いますので 潔くクリーンインストールを考えております MBRとかの設定も変更する必要があるのでしょうか? 皆様、ご多忙中だとは思いますが よろしく御教受下さいませ。

  • Win2000のクリーンインストール(CDドライブ無い環境)

    こんにちは。 シャープメビウスB5ノート(Win98SE)を使っています。 CDドライブが無い環境です(FDDドライブはあります)。 訳あってWin2000アップグレード版からクリーンインストールしたいのですが(デュアルブートではなく)、CDドライブの無い状態ではどのようにやったらいいのでしょうか。 (ネットワーク経由で他PCのCDドライブから読み、「新規インストール」を選択するとデュアル環境になってしまうと聞きました) また、インストール過程で旧WindowsのCDを要求された場合の対処方法もありますでしょうか。 ちなみにWin98の製品版CD-ROMはあります。 どなたかご教授いただけますでしょうか?

  • OSなしの中古パソコンにWin98seをインストールしたいのですが

    中古のFMV650MC8(osなし)を購入しました。 OS(WIN98se)を入れたいのですが、FDとCDともに内蔵されていません。 インターネットの過去ログを調べ以下のような方法を試してみました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2528925) 1.Win98の起動ディスクを使い、/sオプション付きでHDDをフォーマットする。 2.HDDを取り出し、市販のUSBケースなどを使い別のPCに接続する。 3.Win98 CD-ROM内のWin98フォルダをHDDにコピー。 4.HDDを元に戻し、起動。(起動FDは不要) 5.dosが起動するので、c:\win98\setupを実行 1.HDDを650から取り出しエンクローシャーに入れて、他のWINxpのPCに接続、ディスクの管理で このHDDをフォーマットしました。(fat32) 2.次にWIN98seのcd-romからWIN98フォルダーをHDDにコピー 3.メモ帳等のテキストエディタで以下の内容のconfig.sysファイルを作成し、HDDに保存しました。 files=10 buffers=10 dos=high,umb device=himem.sys /testmem:off 5.Win98 CD-ROM内よりhimem.sysファイルをHDDへコピーしました。 6.そして、HDDを650の本体に戻して立ち上げましたが、 ”operation system not found”と言うメッセージが出るだけで dos窓が表示されません。 どうすればよいのでしょうか。 初心者ながらのチャレンジですので、なかなか思うように進みません。 どうかよいお知恵を教えてください。

  • CDが無いときのWIN98(SE)の入手方法

    内臓のハードデイスクのファイルがソフト的に破損した らしく、立ち上げ時に2-3個のファイルを取得するために WIN98(SE)のCDの挿入を指示されます。ただしWIN98(SEではない)のCDは紛失です。マイクロソフトの ダウンロードセンターにもさすがに、OSまでは開放しないようです。WIN98又はWIN98(SE)はどこかで 入手できないでしょうか?

  • Win98→WinXPproへのクリーンインストール

    ・ノートPC使ってます。 ・Win98がプリインストールされてるPCです。 ・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。 ・WinXPアップグレード版を購入しました。 CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。 グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。 その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。 Win98がインストールされているパーティションを削除してからXPインストールしたかったのですが、インストールに必要なファイルがコピーされてるため削除できないと言われました。 しかたなく別のパーティションにXPインストールしました。 結果、Win98とXPのデュアル環境になってしまいました。 現在、Cドライブがwin98、DドライブがWinXPになってます。 実現したいこと。 ・CドライブにWinXPをインストールした状態にしたい。 ・Cドライブ以外にパーティションは切らない。 (現在のCドライブを削除し、Dドライブの領域を広げて、ドライブ名をD→Cに変更したい) すいませんが、アドバイスをお願いします。

  • win95→win98seにしたいのですが

    ノートのwindows95をwindows98seにしたいのですが、CD ROMから起動しなくて困っています。 起動ディスクを入れて起動するといきなりキーボードのタイプ選択に移ります。選択すると A:\> と表示されます。 以前はここでc:と入力するとC:\>となったのですが,CドライブのフォーマットやFDISK(?)を行ったためか、無効なドライブの指定です と表示され、今では A:\> と B:\> にしか変更できません。 またA,Bどちらでも A:\>cd win98>setup や A:\>cd win98>  等入力しても 「ディレクトリが違います」や「ファイルを作れませんでした」と表示され、何も起こりません。 ここから先、どうやってセットアップしていけばよいのでしょうか? また、どこかで間違ってしまったのでしょうか?どなたか、お教え下さい。宜しくお願いします。