• ベストアンサー

途中下車です。品川-横浜(地下鉄)新横浜-京都-在来線-神戸(地下鉄)新神戸-広島

間違っていました。 東京都内ー広島でOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

東京都区内→広島市内でOKです。 【横浜(地下鉄)新横浜の乗り換え】 旅客営業規則第157条第1項第27号の規定により 横浜駅で途中下車して新横浜駅から旅行を再開することができます。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/07.html これはANo1として寄せられた回答と同じです。なお(27)が第27号を意味します。 URLで示したページに記載された規則の読み方は以下の通りです。 (品川・横浜間、品川・新横浜間)(小田原・横浜間、小田原・新横浜間) 最初のかっこ内にある品川~在来線~横浜と品川~新幹線~新横浜のどちらかを選択できます。 さらに次のかっこ内にある小田原~在来線~横浜と小田原~新幹線~新横浜のどちらかを選択できます。 品川~小田原は、この2つのかっこ内でそれぞれ選択した方を組み合わせて利用できます。 ご質問の場合、最初のかっこ内で品川~在来線~横浜を選択し、後のかっこ内にある新横浜~新幹線~小田原を選択して小田原以遠に向かうことになります。 このように、横浜駅と新横浜駅を区切りとして在来線と新幹線のどちらを利用してもかまいませんが、この規定では横浜~新横浜の行程については含まれませんので、横浜~新横浜については地下鉄のほか、JRの横浜線を利用する場合であってもこの区間の運賃が必要となります。 備考: 同条同項第28号にも似たような規定があります。 こちらは品川~小田原を 品川~在来線~小田原か 品川~在来線~東神奈川~横浜線~新横浜~小田原の いずれかを選択できるものです。 この場合、横浜線の運賃は不要ですが、横浜駅を通って新幹線を利用することはできませんから、横浜駅を通る場合は東神奈川~横浜の運賃が必要となります。 横浜線を利用して新幹線~在来線の乗り換えをする場合には、こちらの規定を選択した方が別途支払運賃が安くなるケースが多いため、東神奈川~横浜の運賃を請求されることがありますが、今回は元々横浜市営地下鉄を利用するわけですから、最初の第27号を適用することで、この区間の地下鉄のきっぷを別に買うだけでOKとなります。 この横浜・新横浜の新在乗り換えは規則が重複して難解な区間となっています。 【神戸(地下鉄)新神戸の乗り換え】 旅客営業規則第157条第1項第38号の規定により 神戸駅で途中下車して新神戸駅から旅行を再開することができます。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/08.html これもANo1として寄せられた回答と同じです。 URLで示したページに記載された規則の読み方は以下の通りです。 (新大阪・三ノ宮又は神戸間、新大阪・新神戸間)(西明石・神戸又は三ノ宮間、西明石・新神戸間) 最初のかっこ内にある新大阪~在来線~[三ノ宮か神戸]と新大阪~新幹線~新神戸のどちらかを選択できます。 さらに次のかっこ内にある西明石~在来線~[三ノ宮か神戸]と西明石~新幹線~新神戸のどちらかを選択できます。 新大阪~新神戸は、この2つのかっこ内でそれぞれ選択した方を組み合わせて利用できます。 ご質問の場合、最初のかっこ内で新大阪~在来線~神戸を選択し、後のかっこ内にある新神戸~新幹線~西明石を選択して西明石以遠に向かうことになります。 この場合も、神戸~新神戸間の交通費は別途支払となります。 神戸市営地下鉄の利用は三ノ宮駅が便利かと思いますが、ご旅行の行程にあわせて選択してください。 備考: 同条同項第37号にも似たようなものがありますが、これは大阪環状線方面を利用する場合ですので、ご質問の東海道線利用には関係しません。 また第39号と第40号はおもに西明石~新大阪間の神戸市内駅と大阪市内駅を除いた駅発着となる乗車券で適用できるように第38号を2つに分けた形になっていますので、今回は考えなくて結構です。

その他の回答 (2)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

品川→東神奈川→新横浜→新幹線または、品川→横浜→小田原→新幹線はOKです。 乗車券の一部区間を乗車しないことは可能です。ただし後戻りは一切できないことに注意が必要です。 東京都区内→広島市内の乗車券で、横浜駅で途中下車すること自体は可能ですが、それをしてしまうと新横浜からの新幹線乗車ができないことになります。ですので、横浜駅での途中下車の際、必ず有人改札を通って、東神奈川―横浜の片道運賃を支払い、「東神奈川駅で途中下車をした扱い」を取ってもらう必要があります。

  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.1

東京都区内→広島市内の普通乗車券に関して、 運送約款で選択乗車が認められています。 横浜⇔新横浜については旅客営業規則第157条第1項第27号で、 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/07.html 三ノ宮、神戸⇔新神戸については旅客営業規則第157条第1項第38号で、 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/08.html それぞれ新幹線と在来線のいわゆる乗り移りが可能とされていますので、 >品川-横浜(地下鉄)新横浜-京都-在来線-神戸(地下鉄)新神戸-広島 は地下鉄区間を別払いすればOKです。 なお地下鉄に神戸駅はないので、 神戸から新神戸までは地下鉄以外にも運賃(神戸→三宮間)が必要になってきます。 (質問の乗車券で三宮~神戸間を往復乗車はできないということです) 地下鉄を大倉山駅から乗車するのであれば地下鉄運賃だけですみますが・・・。

関連するQ&A

  • 広島から品川の途中下車

    広島から乗車して新神戸まで新幹線にて途中下車 神戸から京都は在来線(途中下車) 京都から新横浜は新幹線(途中下車) 新横浜から品川は在来線(下車) 広島から品川までの乗車券でよろしいのでしょうか

  • 新幹線の途中下車と在来線利用について

    東京⇔広島を旅行する予定です。 往復で乗車券を購入する予定です。 (学生2割と往復1割引き?の予定) スケジュールは 1日目:東京→名古屋(特急券購入)名古屋泊 2日目:名古屋→広島(特急券購入)広島泊 ここまでは出来ると思うのですが 3日目:広島→福山(在来線のみ利用) 4日目:福山→倉敷(在来線のみ利用) 5日目:倉敷→岡山→姫路(在来線のみ利用) 6日目:姫路→神戸→京都(在来線のみ利用) 7日目:京都→東京(特急券購入) つまり、広島→東京の新幹線乗車券で、広島から京都まで途中下車と在来線を利用して旅行することは可能でしょうか? 例えば倉敷の場合、新幹線が停まる駅は新倉敷なので、倉敷まで行ってしまうと新幹線の乗車券は使えないということはありますか? 広島では厳島、福山では鞆の浦などに行きますが、その時はJR線の利用時も切符を買う予定です。とりとめのない文章ですみませんが、詳しい方教えてください。

  • 広島から東京、大阪で途中下車。

    広島から新幹線で東京へ行きます。 途中、新大阪で新幹線を降りて、 在来線に乗り大阪環状線の弁天町で下車し、 その日のうちに再び弁天町から大阪環状線の在来線に乗り、 新大阪まで行き、そこから新幹線で東京まで行く場合、 乗車券は、広島→東京都区内の1枚で済むでしょうか? 特急券は、広島駅で、「広島→新大阪」・「新大阪→東京」、の2枚を購入するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都⇔小倉 途中下車広島で安く行く方法

    正確には、南草津発で京都もしくは新大阪から新幹線 (出来れば、往路だけでものぞみ希望)で小倉に行き 帰りに広島で途中下車したいのですが 安く行く方法はありませんか? 京都から博多まで往復割引で26600円でありましたが、途中下車出来ません。 金券ショップで大阪→博多が安く出ていましたが 帰りに向こうで小倉→広島、広島→京都を金券ショップで買うと高くつきます。 途中下車出来る切符も売っているのでしょうか? いい方法は、ありませんか? よろしくお願いします。

  • 広島・新大阪間での途中下車

    1日目:広島→(岡山)→総社 2日目:総社→(岡山)→新大阪 片道で、広島→岡山と岡山→新大阪は新幹線(ひかり・指定席利用)です。以下Yahooで調べました。 1. 広島→新大阪(乗車券)5460円、広島→岡山(特急券)2920円、岡山⇔総社(乗車券)480×2=960円、岡山→新大阪(特急券)2920円で計12260円 というチケットの取り方がベストでしょうか? 2. 岡山→総社は広島へ戻る方向になりますので、Yahooで広島→総社を調べますと乗車券が安くなるようです。 1日目:広島→岡山→総社(乗車券)2520円、広島→岡山(特急券)2920円 2日目:総社→新大阪(乗車券)3570円、岡山→新大阪(特急券)2920円計11930円 とチケットを取る事は可能でしょうか。少しだけ安くなります。 3. 1・2とも1日目または2日目の岡山での途中下車は可能でしょうか? 4. チケット屋で節約できる部分はありそうでしょうか? 5. 岡山⇔総社間は、伯備線480円、吉備線400円のようです。例えば、伯備線で乗るつもりが伯備線に乗ってしまった場合あるいは逆の場合どうなるでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 広島、途中下車の旅

    青春18きっぷを使い、 今年の夏広島に行ってきます。 出発は新倉敷、大学生二人です。 早朝に出発し、まっすぐに広島に鈍行で向かうと およそ3時間で到着しますが この道中で途中下車し、計5時間ほどの旅にしようかと考えています。 そこで質問ですが、 新倉敷~広島(正確には宮島口)間で途中下車して 多少歩く、もしくはえきから見える範囲に 見どころがある駅を教えていただけないでしょうか? たとえば、今話に上がっているのは駅から見えるという福山城です。 電車の乗り降りの時間はこちらで考えますので、 (1)おすすめの駅 (2)そこには何があるか  (行ってからのお楽しみ、という考えであればぼかしていただいても可です) (3)駅からの所要時間 等を教えていただければ幸いです。 珍百景のような光景でも歓迎です。 注文が細かいですがよろしくお願いします。

  • 新幹線割引(広島→品川 新横浜→広島)

    新幹線で1泊2日です。 17日に広島→品川→川崎(品川・川崎間はJR東海) 18日新横浜→広島 の予定ですが、往復割引は使えるのでしょうか?他にも割引が使えるサービスはありますでしょうか? 一番安くなるチケットの購入方法を教えて下さい。 なにぶん素人なもので、アドバイスお願いします。 ちなみに行き指定席。帰りは時間未定ですが、当日指定席にする予定です。

  • 品川での途中下車について

    先日、友人が関西からディズニーランドに遊びに来ることになり、品川で途中下車して我が家を訪問する計画を立てていたのですが、品川駅の改札で舞浜までの切符を見せたところ途中下車は東京駅でしかできないと言われ、切符を没収されてしまいました。迎えに行った私は納得がいかなかったのですが、急いでいたので友人に謝り駅を後にしました。この駅員は間違いで途中下車はできるのでしょうか。それとも私の勘違いで途中下車はできないのでしょうか。友人はとっくに帰ってしまいましたが、今でもずっと気になっています。鉄道に詳しい方どうか教えてください。

  • 往復切符で品川-広島-京都-品川は可能ですか

    ご存知の方教えてください。 行きは「大宮-品川(下車)-広島」、帰りは「広島-京都(下車)-大宮」というルートを通りたいのですが、 1.大宮-広島の往復切符で帰りに京都下車出来ますか? 2.大宮から乗って品川で下車は出来ますか?   (品川で他の人と合流したいからです) よろしくお願いします。

  • 新神戸(新大阪・京都)から広島までの高速道路について

    東京駅から新幹線に乗り新神戸駅で下車、そこからレンタカーで広島市街へ向かう予定なのですが、どのルートで行けば最短なのでしょうか? もしかすると、新大阪駅や京都駅で下車し、そこから高速道路に乗った方が、新神戸からよりも早く広島に到着出来るのでしょうか? 名古屋までしか車で行った事がないので、関西の道路事情が全く分かりません・・・ 新神戸駅の山側にめちゃくちゃ長いトンネルらしきものがありますが、これは道路なのでしょうか?? どんな事でも構いませんので教えて頂けると大変助かります。 また大体の所要時間が分かりましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。