• ベストアンサー

なぜか届かない携帯へのメール。

友達の携帯(ドコモ)へ私のパソコン(プロバイダはSOーNET)から メールをおくります。そうすると5回に1回位しか届きません。 で、4時間後にリターンメールされ、今日また5日間たったけど届かないから かえすよ、みたいな英文のリターンメールが届きました。 友人は携帯電話どうしでのメール交換は正常に届くといってます。 1週間位前からかえってきてしまいます。それまでは同じアドレスにだしても 一度も返送されたことはありません。こういうかた他にもいるのでしょうか。 教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみにその友人からのメールは私のほうでは受信できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.4

前に同種の質問があったようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350701

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350701
miki12
質問者

お礼

教えてくださってどうもありがとうございました。 今のところ自分の力ではなんともならないとわかっただけ よかったです・・。 あぁ、早くなんとかしてほしいです・・。 即時性も利便性もないんじゃメールも役にたちません。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 そういう方がほかにもいるかどうか?というご質問に対してのお答えですが 最近そういうことがたまぁにあるようで、 またそれがたまぁになので、トラブルの原因にもなりがちですね。 メールって送れば即相手に届くものというふうに思い込まれているんですが 本来、メールは届かなくてもしようがないものだそうです。 各地点のサーバを無許可で、無料で通過させてもらっているものなので 途中のサーバが不調だったりすると、そこでメールは紛失してしまうんだそうですよ。 で、メールを送り忘れたりすると「サーバの不調でメールが届かなかったようです」と言い訳をしたりする人も。  私の場合は、旅行中オークションで落札をしたので 旅先のネットカフェからメールチェックして 「旅行中なので携帯に250字以内でお願いします」と頼んでおいたのに 「字数制限が気になりますから続きは2通目に」なんて言われて パケ代の無駄遣い!と怒っていたら、その後メールが届かず 再び問い合わせをしたら 「2通目を送信して外出したら、エラーで戻ってきていました。 250字を超えたのでそちらが受信できなかったのですね。」なんてことを言ってくるので もう私は切れましたね。250字超えたって受信できるって! てっきり送信し忘れの言い訳だと思い、信用のならない相手だという対応に切り替えましたが 本当に返送が遅れて気づかなかったのかもしれませんね。 それにしたって、原因を他人になすりつけるのはよくない! まあドコモのメールが遅延しているというのはドコモも認めるところなので そちらの方に何か原因があるのかもしれませんね。

miki12
質問者

お礼

>本来、メールは届かなくてもしようがないものだそうです。 なんのためにプロバイダへお金払っているのかわからないですね(--) 友人にもよくいっておきます。 「届かなくても仕方ないんだって」と(笑) ありがとうございました。

  • aomui
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私も困ってま~す。 SO-NETに聞いてみたのですが「分かりません」って感じでした。 私にもど~したらよいか教えて下さいm(__)m

回答No.1

DOCOMOはSPAMメール(迷惑メール)対策でパソコンなどからのメールの受け取り拒否が出来ます。その友達が多分その設定をしているためだと思います。友達に言ってあなたのパソコンのアドレスだけは受け取り設定できますのでそのことを友達に伝えましょう。簡単にできますので ではまた。

関連するQ&A

  • Yahooフリーメール受信できません

    メールの送受信はOEを使用しています。 中学生の娘が友人とメールのやりとりをしたいとメールを送りました。 我が家はケーブルテレビ系プロバイダのアドレス、 先方はヤフーフリーメール(@yahoo.co.jp)です。 先方にはメールが届いたようなのですが、返送が届きません。 Yahooフリーメールからの迷惑メール対策として、 プロバイダからの受信拒否をしていましたが、 先方のアドレスを「指定受信」に設定してもダメでした。 試しに自分のYahooIDからアドレスを取得→プロバイダで指定受信設定後 →Yahooフリーメールからケーブルテレビ系アドレスに送信 をしたところ正常に受信できました。 何回か試しましたが問題はありません。 娘の友人のアドレスだけ受信できないのは何故でしょうか。

  • 携帯にフリーメールから送れません

     gooのフリーメールとエキサイトのフリーメールを使っています。 そこから自分や友達の携帯アドレスにメールをするとすべてエラーとして 返ってきてしまいます。プロバイダのメールや携帯メールからは 正常に送られます。Hotmailで送れないことがあると過去の質問で 見ましたが、gooとエキサイトで100%送れません・・。逆も 失敗しますがどうしてなんでしょうか・・。  携帯はauの403です。ez-webでは受信できないの??

  • メール: PCから携帯から

    同じDocomoのメールアドレスに発信するのですが、携帯(AU)からだと受信するのに、パソコンのWebメール(Yahoo)からだと不達通知で戻ってきてしまいます。他のメールアドレスには、PCからでも携帯からでも受信されます。 こんな事ってあり得ることですか? 何か理由がありますか? また、解決方法はありますか? 因みにメアドの入力ミスはありません。PCに携帯から転送されたメールアドレス宛にリターンメールで発信しているのですから。

  • パソコンで携帯アドレスを使ってメールする

    携帯でメールをすることが多く困っています。 友人がパソコンアドレスを使ってメールしているのに、相手に届くときには、その友人の携帯アドレスが受信者に表示されるという機能を使っているのをみたことがあります。 どなたかこのやり方をご存知の方いらっしゃいますか?? 教えていただきたいです。

  • ケータイあての迷惑メール

    最近ケータイのアドレス変更をしたのですが、その次の日から迷惑メールが毎日?ぽつりぽつりと着ています。 で、迷惑メールが来るアドレスは毎日違うのですが、内容はまったく同じか似ていて、リンク先はすべて同じでした。 これはどうみたって同じ人から着ていますよね? 最初来るアドレスはyahooの外国のフリーメールだったり、hotmailだったりしてたんですけど、この前「@so-net.ne.jp」から着たんですよ。 これは、あのプロパイダのso-netのメールアドレスですよね? もし、これをso-net側に言ったら何か対策は施してくれるのでしょうか?回線を止めるとかはできないのでしょうか? もし、so-netに言うとしたらどこのフォームから言えばいいんでしょうか?ヘッダーとかも書いた方がいいとおもいますが、ケータイ宛なんですよね・・・ あと、その肝心のso-netメールがケータイ宛に文字化け?して届いているんです。 でも、文の内容はぐちゃぐちゃで読めないんですけど、URLと、文末の「受信拒否はこちら ・・・URL」はきちんと読めるようになってるんですよね。これはあっちの戦略なんでしょうか? アドレス変更したばっかしなんで、みんなにまた手間とらせたくないのと、自分自身送るのが面倒です。 何か策はないでしょうか? どなたか回答願います。

  • 携帯メールが届かない

    先日、友人が携帯電話でメールを私の携帯電話メール宛に送ったそうなのですが、私にはそのメールが届いていません。あとで、その友人の携帯電話の送信履歴を見て、メールアドレスを確認したのですが、間違っていませんでした。それにちゃんと送信済みになっているんです。私の携帯電話も、受信拒否をしているわけでもないので、おかしいと思っているのですが、このようなことは起こりえますか?

  • メール転送 携帯受信での悩み

    勝手な質問ですがお時間よろしければお願いします。 SoftBnakからauに最近変更しました。以前は受信がある程度までは受信無料だったので、プロバイダメールを転送させて、携帯で着信を確認するのに便利でした。 auの場合、メール受信は全て有料なので、効率の良いPCメールの確認の仕方を模索しています。 使用しているW61CAには、受信設定で指定アドレス以外のメールは『差出人・件名のみの受信しかしない』、という設定があり、これを用いて、パケットの節約を考えています。 望む環境は下記の通りです。 【友人・仕事メール】→PCメール→<転送>→携帯(差出人・件名のみ) プロバイダの設定で、そのまま携帯のアドレスに転送するように設定すると、友人・仕事メールは携帯のアドレスに含まれる為本文全て受信してしまいます。 なので、途中の<転送>にGmailを利用し自動転送させて、受信通知をGmailから来るように設定して、携帯では全文受信させないようにしようともしましたが設定できない感じでした。 何か良い方法等ございましたらお願い致します。

  • パソコンからDoCoMo携帯にメールできない!

    先日、学生時代の同級生と久々に再会しました。 その時、メールアドレスの交換(彼女はDoCoMoの携帯アドレス、私はパソコンのアドレス)をしました。 早速、彼女からメールが来たので返信すると、何度送っても戻ってきてしまいます。 仕方ないので共通の友人に、「受信拒否の設定をしているなら解除して!」と伝えてもらうと、すぐに「解除するよ」という返事が来ました。 けれども、未だに何度送っても戻ってきてしまいます。 受信拒否を解除しても届かないという場合、他にどんな問題があるのでしょうか? 彼女はとても機械オンチ、私は携帯の事情に疎いので、わかりやすく教えていただければ有り難いです。 よろしくお願いします。 追記: 1.ちなみに、機械オンチとはいっても、友人は受信拒否設定を解除するやり方は知っているようです(他の知人からのパソコンメールの受信はできるようです)。 2.こちらからの送信は、すべて貰ったメールに対する“返信”で行なっていますので、アドレスの入力ミスではないと思われます。

  • 携帯メール : なりすましについて

    朝起きてみると携帯メールに友人からおかしな内容のメール(中傷するもの)が送られてきました。 本人に確認してみると「エッ!送ってないよ」とビックリしていますし、受信時刻が12月17日19:14となっているんです。 友人とは17日の20時~22時の間、普通に何通かメールのやりとりをしていましたし、19:14受信と表示されているメールを深夜受信しているようなんです。そして内容的にも本人が送ったものじゃないと思います。 色々調べてみると「なりすましメール」というのがあるらしく、これかな~~と思っているのですが、これは例えば友人と私のアドレスを知っている身近な人でも簡単にできるのでしょうか?? PC用の「携快電話」や「携帯マスター」などのソフトを使って簡単にある人になりすましてメールを送ったりできるのでしょうか? とても気持ち悪いので、誰か教えてください!!

    • ベストアンサー
    • au
  • auの携帯にメールを送るとエラーが

    auの携帯にPCアドレスからメールを送ると、携帯では受信しているんですがPCのほうにそれとは別にエラーが返ってきます フリーメールやプロバイダアドレス等いくつか試したのですが同じくエラーが返ってきました 携帯では、PCから送ったメールは普通に受信していてフィルタ設定もすべて解除してあるので問題ないはずなのですが・・・ 何か改善策はないでしょうか?? で、どう困っているかといいますとエラーが返ってくるせいで携帯のアドレスが登録されていないとみなされ、PCでauオークションを管理することができないのです