• ベストアンサー

なぜか届かない携帯へのメール。

友達の携帯(ドコモ)へ私のパソコン(プロバイダはSOーNET)から メールをおくります。そうすると5回に1回位しか届きません。 で、4時間後にリターンメールされ、今日また5日間たったけど届かないから かえすよ、みたいな英文のリターンメールが届きました。 友人は携帯電話どうしでのメール交換は正常に届くといってます。 1週間位前からかえってきてしまいます。それまでは同じアドレスにだしても 一度も返送されたことはありません。こういうかた他にもいるのでしょうか。 教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみにその友人からのメールは私のほうでは受信できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwakura
回答No.4

前に同種の質問があったようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350701

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350701
miki12
質問者

お礼

教えてくださってどうもありがとうございました。 今のところ自分の力ではなんともならないとわかっただけ よかったです・・。 あぁ、早くなんとかしてほしいです・・。 即時性も利便性もないんじゃメールも役にたちません。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.3

そういう方がほかにもいるかどうか?というご質問に対してのお答えですが 最近そういうことがたまぁにあるようで、 またそれがたまぁになので、トラブルの原因にもなりがちですね。 メールって送れば即相手に届くものというふうに思い込まれているんですが 本来、メールは届かなくてもしようがないものだそうです。 各地点のサーバを無許可で、無料で通過させてもらっているものなので 途中のサーバが不調だったりすると、そこでメールは紛失してしまうんだそうですよ。 で、メールを送り忘れたりすると「サーバの不調でメールが届かなかったようです」と言い訳をしたりする人も。  私の場合は、旅行中オークションで落札をしたので 旅先のネットカフェからメールチェックして 「旅行中なので携帯に250字以内でお願いします」と頼んでおいたのに 「字数制限が気になりますから続きは2通目に」なんて言われて パケ代の無駄遣い!と怒っていたら、その後メールが届かず 再び問い合わせをしたら 「2通目を送信して外出したら、エラーで戻ってきていました。 250字を超えたのでそちらが受信できなかったのですね。」なんてことを言ってくるので もう私は切れましたね。250字超えたって受信できるって! てっきり送信し忘れの言い訳だと思い、信用のならない相手だという対応に切り替えましたが 本当に返送が遅れて気づかなかったのかもしれませんね。 それにしたって、原因を他人になすりつけるのはよくない! まあドコモのメールが遅延しているというのはドコモも認めるところなので そちらの方に何か原因があるのかもしれませんね。

miki12
質問者

お礼

>本来、メールは届かなくてもしようがないものだそうです。 なんのためにプロバイダへお金払っているのかわからないですね(--) 友人にもよくいっておきます。 「届かなくても仕方ないんだって」と(笑) ありがとうございました。

• aomui
回答No.2

私も困ってま~す。 SO-NETに聞いてみたのですが「分かりません」って感じでした。 私にもど~したらよいか教えて下さいm(__)m

回答No.1

DOCOMOはSPAMメール(迷惑メール)対策でパソコンなどからのメールの受け取り拒否が出来ます。その友達が多分その設定をしているためだと思います。友達に言ってあなたのパソコンのアドレスだけは受け取り設定できますのでそのことを友達に伝えましょう。簡単にできますので ではまた。