• ベストアンサー

紅葉の京都(11月23~25の3連休)のアドバイス

11月23日からの3連休で京都に行きます。 京都は修学旅行以来です。紅葉の京都は初めてです。 いろいろこちらで他の方の質問を読んで参考にさせて頂いていましたが、やはりバスやタクシーなどは時間が読めないようで迷ってしまっています。いっそのこと京都にお詳しい方や旅行慣れしている方々にお知恵をお借りしようと質問させていただきました。 11月23日は14時43分着の新幹線で京都入りし、宿は河原町五条付近です。25日は15時35分発の新幹線で帰ります。 1日目は入る時間も遅いので、電車で東福寺、そこからバスで高台寺、ライトアップをみて、祇園を歩きながら夕食、最後に清水寺のライトアップ。 2日目はバスで大徳寺、光悦寺、源光庵、常照寺、、電車とバスで実相院、バスで銀閣寺方向へ、哲学の道を歩って法然院、永観堂、南禅寺、知恩院。 3日目は電車で亀岡まで、そこからトロッコで嵐山に戻って祇王寺、二尊院、常寂光寺、大川内山荘から野宮神社の竹林を歩いて天龍寺。 他にも高尾方面、貴船方面(電車のライトアップ)、詩仙堂や赤山禅寺や蓮華寺と行きたいとこはいっぱいです。時間も限りがありとても全部は・・・。 2日目の移動や時間が心配です。というかこれでいいのか悩んでます。 行きたい順は常寂光寺、祇王寺、大徳寺高桐院、法然院、光悦寺、実相院、蓮華寺、詩仙堂、南禅寺、永観堂といった感じです。1日目と2日目の夜はライトアップを見たいですね。 思い切って2日目と3日目の入れ替えとか順番や経路、回るお寺を変えていただいてもかまいません。目的は紅葉です。観光地なので多少の人は仕方ないのでしょうが、この時期の京都は人を見に行くようなものなのかと・・・。 お詳しい方々からのアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.8

大原行くにしても、三尾に行くにしても… 2日目の朝早くが良いです。 9:00位に宿を出て…なんて言っていたら確実に渋滞に巻き込まれます。 大原なら…  1.7:30位のバスに乗るつもりで行ってください。    この時間帯なら、三千院でも余裕で回れます。  2.大原散策後、「北山バーディ号」で鞍馬・貴船方面へ出るのが良いでしょう。    帰りは、鞍馬から叡山電車に乗れば、座る事も出来るかも知れません。    出町柳まで列車になりますから状態もなくスムーズに帰ってくる事が出来ると思います。 三尾なら…  1.京都駅発6:50位の北山方面行きが有りますのそれに乗るつもりで行けばスムーズに進める    と思います。  2.三尾観光後、高雄からの嵐山高雄パークウエイ経由で嵐山に出ると、楽に嵐山観光が出来ます。    化野念仏寺最寄りの「鳥居本」と言うバス停で降りて、念仏寺、祇王寺、二尊院、常寂光寺と    京福嵐山駅に向かって観光して行けば同じ道を引き返すと言う少々興ざめな事をせずに済みます。  こちらも、京福電鉄で京都の中心に戻ってくる事が出来るので、渋滞に巻き込まれません。 問題は、今週末で紅葉しているかどうかですが こればっかりは人知を超えていますからね…^^;

umi__neko
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 荒山高雄パークウェイ経由の交通機関があるんですね。 このルートもきれいそう。 降りてからの回り方もいいですね。 ところでこのルートはどちらの機関なのでしょうか? バスですよね?何バスなのかしら? 時刻表確認してみたいです。 ご存知でしたらよろしくお願い致します。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• SWM5903
回答No.13

え~っと…^^; あんまり市内地は明るくないんですが、15時までに京都に着かないとしんどいので 時間の読めないバス・タクシーは極力避け、地下鉄を利用できるような所が 良いと思います。 1:南禅寺・永観堂辺りに絞る(帰りは蹴上から地下鉄で) 2:大徳寺方面今宮神社辺りで(帰りは北大路から地下鉄で) を考えれば良いかなとは思います。 この3連休は市内激込みと思いますので、呉々もお気を付けて。 アドバイスと言うほどではないですが、3日目の観光を始める前に 一旦京都駅によって、観光に不要な荷物をコインロッカーに入れるか、 宅配で家に送ってしまうかすれば楽ですよ。

• SWM5903
回答No.12

>頂きましたアドバイスの逆回りってのもありえるんでしょうか? →ルートは自由なのでありえるといえばありえますが、ANo8で書いたメリットが反作用して  デメリットになる可能性もあります。  例えば、朝、三尾に寄るということは体力のある内にしんどい所を回ってしまおうというメリットがありますが  嵐山を先に回ってしまうと、少々疲れた後に三尾の山々に入る事になりますから  疲れが大きくなる事があります。  又、三尾から帰るということは   1:再度、嵐山高雄パークウエイを帰る   2:周山街道を京都市街へ帰る  のどちらかになりますが、夕方だとどちらも余りお勧めしません。  1は山の間を抜ける為、日が暮れるのが早いです。  4時には暗がりになっていると思ってもらって良いです。  2は三尾帰りの車で渋滞している可能性があり、あまり時間が読めません。  (下手すると福王子の交差点から渋滞する場合がありますからね~^^;)  三尾を先に見る事は時間と体力の節約になり、後に回すと時間と体力の浪費に成りかねない事は御了承ください。  嵐電は1本やり過ごしても7~10分で次の電車が来るので座って四条大宮に出られる可能性が高いですが、  高雄で1本バスをやり過ごすと20分くらい来ない場合がありますので、帰りに立ち乗車に 成る可能性もある事も考慮に入れておいてくださいね。

umi__neko
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 なるほどわかりました。 ということで、高雄と嵐山を2日目に回してみようと思います。 さて、3日目はどうしましょう? 光悦寺・大徳寺方向か哲学の道方向。 新幹線の時間までにいいルートはありますでしょうか?

• SWM5903
回答No.11

嵐山高雄パークウエイのバスは… 京都バス 90系統です。 こちらをどうぞ^^  http://www.kyotobus.jp/rosen/90/index.html なお、高雄のバス停はパークウエイの入り口から少し入った所にあります。 ガイドがあると思いますので、行かれる際は注意してくださいね。 (結構急な階段を上がった所ですから、ちょっとしんどいですが^^;)

umi__neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 パークウェイ経由のバス利用の案で考えたのですが、頂きましたアドバイスの逆回りってのもありえるんでしょうか? 嵐山から常寂光寺や祇王寺を歩いてパークウェイ経由のバスで高雄、昼食後三つのお寺を見ると夕方で、そこからJRバスで二条。二条から蹴上のあたりまで行って夕食とライトアップのお寺を見る。 こんなのどうでしょう?

noname#53877
回答No.10

#5です。 文化的価値や歴史には正直疎いです。というかそういう観点では全く見ていません。むしろ建築方式やデザインの観点で見ています。文化的価値とはそういうところで一致するところもあるとは思いますが・・。 有意義に過ごすためには、やはり時間に余裕を持つ事が大事ですね。駆け足で巡っても風情に浸る余裕もなければ、数をこなしただけになってしまいます。仕事のノルマでは無いのですから、そうなってしまっては有意義では無いですよね。 生涯最後の京都では無い筈です。じっくりゆっくり楽しんでいってください。

umi__neko
質問者

お礼

こんばんは。 ふたたびのアドバイスありがとうございます。 私も建築方式やデザインの観点で見てしまう方です。 ご指摘の通り、生涯最後の京都ではないです。 時間的余裕作れるようにしてみます。 今回はまんべんなく回って、次回からは各方面ポイントを絞って回ってみようと思います。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.9

高桐院から光悦寺、源光庵、常照寺へは2kmですので歩けないことはないですが上り坂になります。バスに乗るには高桐院の前の道を北へ信号まで行き(ここにお勧めの“あぶり餅”があります)、西方向へ信号二つ目です(7、800m)。仏教大学前から6番か北1番(玄琢方面、それぞれ1時間に2、3本)に乗り鷹峯源光庵前下車。そこから200mまでの範囲に三つともあります。タクシーを使うなら、高桐院から南に信号まで行き北大路通りで乗ってください(200m)。 帰りは北1番(北大路バスターミナル方面)に乗って北大路バスターミナルまで行き、そこで204番(北大路、高野、銀閣寺方面)に乗り換え銀閣寺道下車、東へ200m程歩けば哲学の道です。 ( ̄~ ̄;)う~ん、やっぱり、時間的に厳しいかも? あぶり餅 http://tabitano.main.jp/7itiwa.html http://tabitano.main.jp/7kazariya.html(私の好みはこちら) 高台寺の通常の拝観は17:30迄、ライトアップが日没後からとなっているので、夕方一度締め切ることはなく引き続き居られると思います。自信はないので電話で確かめられた方がいいかもしれません。

umi__neko
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 そうですね、一応仏大前のバス停時刻表は調べましたのでバスにしようと思ってます。 実相院を抜くことになると思いますので、光悦寺のあたりから銀閣寺方向への移動がおっくうですね。 やっぱり詰め込みすぎですね。 あぶり餅情報、高台寺情報ありがとうございます。 甘党ですのでそんな情報もうれしいですね。 ありがとうございました

• BMW8
回答No.7

京都の者ですが。 ざっと計画を見せてもらいましたが 無理が多すぎます。(欲張りすぎです) まず、拝観にかかる所要時間を無視されていますね。 山門をくぐって出てくるまでに1箇所につき1時間は必要と思ってください。 もちろん山門をくぐるまでの道中(駅やバス停から)にかかる時間も別に必要です。参拝券を買うために30分かかることもあります。 >観光地なので多少の人は仕方ないのでしょうが、この時期の京都は人を見に行くようなものなのかと・・・。 多少などというナマぬるいものではありません。行列に並びにいくようなものであると思ってください。 東福寺、高台寺、祇園で夕食、最後に清水寺のライトアップ。 大徳寺、光悦寺、源光庵、常照寺、実相院、銀閣寺方向へ、哲学の道、法然院、永観堂、南禅寺、知恩院。 亀岡まで、そこからトロッコで嵐山に戻って祇王寺、二尊院、常寂光寺、大川内山荘から野宮神社の竹林を歩いて天龍寺。15時35分発の新幹線                         ↑                  いまの3日目では無理です 高雄方面、貴船方面(電車のライトアップ)、詩仙堂や赤山禅寺や蓮華寺 一日に回れる数は早朝から動くとして、さらに隣接していて徒歩で行ける距離で6~8件程度です。 交通機関を使用する距離となると当然、減ります。 見直しが必要ですね。ご意志でいくつか減らしてください。 トロッコは全席指定です。指定券は確保されていますか? これからでは手遅れですよ。 確認事項が山済みなので、現状でのアドバイスは難しいですね。

umi__neko
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 多少は生ぬるいですよね。まぁ私も多少とは思ってはいませんでしたが・・・。行列に並びに行ったり、紅葉を見るより人の頭を見るようでは、ちょっと興ざめしますね。 2日目は思い切って、高尾や貴船、大原の方へ行ってしまった方がいいですか? 高尾は歩いてみたいですが交通がバスのみで余計読みにくいのかしら? 市内から外れるとそうでもないのでしょうか?貴船は電車だからまだいいのかな? 3日目はトロッコが無くても無理でしょうか? そうですよね。確認事項が多すぎてご意見も出しづらいですよね。 また今度時間を作って京都に行きます。 少しは勉強しますので、そのときはアドバイスよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

• nebnab
回答No.6

キモの部分は他の回答者の方が答えていらっしゃいますので、細かい指摘を。 1日目、東福寺→高台寺の移動はバスでなくて京阪電車で東福寺駅→四条駅、あとは歩きの方が速いと予想します。11/23でこの区間(東大路通り)車の流れは非常に悪いと思われます。 3日目、トロッコ亀岡駅の最寄JR駅は亀岡ではなくて1駅手前の「馬堀」ですのでお間違えのないように。

umi__neko
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 1日目の清水寺付近でパークアンドライドを聞きましたが やはり渋滞ですよね?なるほど、電車使ってみます。高台寺だと、四条通りと五条通りどっちが近いんでしょうか? 3日目ご教授ありがとうございます。 トロッコのチケット取れてないのでせっかくのご案内が無駄になってしまうかもしれませんがもし乗れるようなら、間違わないよう気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.5

京都には沢山の見所があり、季節によって楽しみ具合が変わって来ます。私も京都旅行が好きで、ここ2年ほど通しで50日以上は観光していますが、まだまだ見てない有名どころのお寺さんも当然ありますし、また見たいところも数多くあります。 とても2,3日だけで全てを観光しようというのは無理があります。京都の世界遺産を全て回るだけでも1週間は欲しいものです。今回を機にこれから年1度でも2度でも訪れて少しずつ楽しんでいただければと思います。 ・1日目 荷物はどうされますか?先にホテルに送る事が出来るのであれば心配は要りませんが、もしそのようなことが無いのであれば、荷物を持ちながら人ごみの中を歩くなどもってのほかです。 東福寺は16時半閉門です。荷物を手持ちしていた場合、東福寺は人気紅葉スポットなのでそのまま観光は無理があります。荷物無くともギリギリだと思います。紅葉でない季節ですらひと回りするのに1時間じゃ物足りません。東福寺周辺は他にも見所が多いです。 夕食の場所はどこになされますか?そこらへん、であれば特に問題ありませんが、かしこまったところであれば今のうちから予約必須です。場合によっては遅いかもしれませんので早めに入れてください。 ・2日目 皆さんもおっしゃっておられるようにとても無理です。銀閣寺~知恩院だけで1日が終わりますし、人気スポットだらけなので1日では足りないかもしれません。 ・3日目 嵯峨野方面も人気スポットだらけです。紅葉の季節でなければ1日あれば回れますが、この季節では無理でしょう。 目的が紅葉ならお寺を数回る必要は無いです。ひとつのお寺に2,3時間いる計算で再度考慮なさってください。紅葉でない季節でも今の計画には無理があります。

umi__neko
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。 スペシャリストからのご回答、恐縮いたします。 ご意見、ごもっともです。土台無理ですよね・・・。 でも、限られた期間を有意義に過ごしたい、ただそれだけです。 正直、世界遺産にもさほど興味はありません。世界や世間という大きいくくりより私の目が美しいと思うほうを大事にするほうです。 私は、私の中の私しか知らない名も無き絶景が大好きで、それらの景色は知名度や文化的価値はまったく関係ありません。ただただそれが美しかっただけ、それだけです。 こう書くと、文化的価値を理解し私にご意見を頂いている方々のお怒りを頂戴するかもしれませんが、けして文化的価値や歴史に疎いわけではありません。今回は、ただ、深紅に染まる京のお寺を歩いてみたいそれだけなんです。 ご意見いただいたとおり、これから、何度かにわたって京都を訪れてみたいと思いました。少しだけですが、観光として京都の町を調べてみて 何度かに分ける必要性を感じましたし、また違う景色、季節の町も見てみたいと。桜や新緑、雪景色。 そうなんですよね、食事もこの辺でといった計画を立てていたのですが、何分この詰め込みすぎの行程を確定させないと、食事の時間帯にどこにいるのか確定できないので困っていました。食事的にはそこらへんってグレードで結構です。かしこまったところも、そもそも予約ってものも本来苦手で・・・。まだまだ、出発までにやることがありそうです。 ご意見のとおり、ひとつのお寺に2.3時間かけてといった計画も考えてみようと思います。

• akizou_k
回答No.4

こんにちは。トロッコに関してだけ。 嵯峨野トロッコ列車は、一ヶ月前から前売り券を発売しています。 JR西日本の主な駅の『みどりの窓口』 全国の主な旅行会社にて。 人気の日&時間帯は早々に完売になってる可能性もあります。 一年で一番混雑する時期でもありますので、 先にトロッコ列車の空席確認&前売り券購入をした上で、 2日目、3日目の予定を決められた方がいいかも知れません。 当日券は先着順です。 朝早くからキャンセル待ちをしている人もいます。 全席指定ですが、立席があるとも聞きました。 詳しくは、嵯峨野観光鉄道にお問い合わせくださいね。 嵯峨野観光鉄道 http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php *既に前売り券購入済でしたら、申し訳ありません。

umi__neko
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 旅行代理店ではトロッコは取れませんでした。3連休は完売。 当日券と、万一の立席当たってみます。立っても25分ですもんね。 出来れば立ってても乗ってみたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.3

1日目は良いと思います。 2日目はまず無理でしょう。3連休でバスが渋滞で遅れることもあるでしょうから、もっと絞った方がいいかもしれません。朝食前に早朝から開いてる寺(清水寺は朝6時から)をまわる等工夫をすれば少しは見られるのが多くなりますが。これは宿泊地が近く歩いて行けることが条件です。 私なら先ずは離れている実相院だけを削ります。または御希望の光悦寺、実相院を削ることになりますが、北の方では午前中とか時間を決めて大徳寺で見られるだけ見るとかで移動時間を削るのも一つの手です。高桐院以外にも大徳寺は大仙院、竜源院、瑞峰院も見られます(9時より)。24日なら普段は公開していない興臨院、総見院、芳春院、黄梅院も見ることが出来ますし(10時より)。 http://www.kyokira.jp/modules/calendar/?cid=0&smode=Daily&caldate=2007-11-24 昼食をこの辺りでするなら↓がお勧めです。 http://www.ueda-yuba.co.jp/kitaooji.html そこから銀閣寺方面に行き、時間を見ながら取捨選択して南下する。戻るのは時間の無駄なのでよく考える必要があります。ライトアップは永観堂と知恩院の両方でしょうか?二つを夜にまわせるのなら、夕食までに見るのは法然院と南禅寺だけになるので、北の方で予定に近いので見られるかもしれません。実相院までは難しいでしょうが。 三日目はあさの出発時間にもよりますが何とかなると思います。 トロッコ列車の前売り券は買われましたか?3連休なので当日券はまず残ってないですよ。その前売り券の時間によっては回れない可能性もあります。 http://www.sagano-kanko.co.jp/ticket.html

umi__neko
質問者

お礼

こんばんは。 ご指摘のとおり、まずは実相院を抜いてみます。 高桐院と光悦寺他並びの二寺は行ってみたいんです。 ライトアップですが、日中の拝観料と夜間の拝観料は別々に取られるんでしょうか?夕方入ったら一度出されるのでしょうか? 1日目の高台寺でもここのところが迷いました。出来れば日のあるうちに高台寺に行って暗くなったら、圓得院や美術館を回って、とっぷり日も暮れてから高台寺のライトアップをと思っていましたので・・・。 圓得院や美術館のセットの拝観料があるようでしたが、一度出たら入れないのでしょうか? ライトアップでお勧めのところってありますでしょうか? 3日目は、・・・トロッコはたぶん無理っぽいです。旅行代理店では取れませんでしたので。当日ダメもとで行くだけ行って当日券あたってみます。 ありがとうございました。