• ベストアンサー

大晦日 京都旅行

質問させていただきます! 大晦日に京都に旅行にいきたいのですが、 旅行は全くの初心者で、オススメのプランがありましたら一緒に考えて欲しいのです! 行きたい所を挙げると、 ・金閣寺 ・知念寺の除夜の鐘 ・八坂神社 をけら詣り ・清水寺 ・どこかで団子を食べたい(甘味物、抹茶パフェのような物もできれば食べたい) ・どこかで蕎麦を食べたい という感じです。 30日に深夜バスで東京を出て、1日夜に帰るつもりですが、宿泊先なんかもまだ決まっていません。 経験者の方!オススメのプランを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは とりあえず 宿泊を抑えましょう http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/mt_map.chk この中だとギンモンドですとか アパホテル、ロイヤルホテル ホテルオークス京都四条あたりかな・・ すでに結構埋まっていますので、厳しいですね 八坂神社の近くなら にしんそばで有名な松葉 http://www.sobamatsuba.co.jp/ ただ大晦日の状態はわかりません ツアー探しますか? http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.asp?id=84941 なか一日フリーですが(31日) http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.asp?id=79228 こちらは夜がフリー http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?to=26&from=3&mon=200712&day=30&ld=3&pr=1&num=20&page=1&code=NO1-NH-KYO-BJ&client=noone 行き高速バス、帰り飛行機 http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?to=26&from=3&mon=200712&day=30&ld=3&pr=1&num=20&page=1&code=N068K&client=avanty ご参考までに

arfighter
質問者

お礼

お返事が送れてしまいすみませんでした。。 そうですよね、まずは泊まる場所を決めなければ!! ツアーや移動手段に関するリンクまで・・本当に何から何までご回答いただいて、感激です。ありがとうございます! 大いに参考にさせていただきます^^

その他の回答 (4)

  • ascent
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.5

除夜の鐘が撞きたいというのであれば、東山七条の「智積院(ちしゃくいん)」がオススメです。並んだ人は数に関係なく付かせてくれます。また隣接する宿坊のレストランでお蕎麦も食べられます。250円だったかな。団子はどうか分かりませんがぜんざいはあったような。ここから清水寺までは歩いて30分くらいです。さらに八坂神社までは25分くらいですね。東山通りを上がって行くコースです。有名どころは各所入場制限を設けているはずなのでご留意ください。宿に付いては私は京都に実家があるのでよく分かりませんが今からだとかなり厳しいのでは。

参考URL:
http://www.chisan.or.jp/sohonzan/
arfighter
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみませんでした。。 智積院、チェックさせていただきます!自分で鐘をならすというのも一度は体験してみたいものですね。このコースも、友人に打診してみます!宿は、最悪の事態も覚悟しておきます^^; ご回答ありがとうございました。

noname#53877
noname#53877
回答No.4

団子は団子屋、抹茶パフェは今風カフェです。 それぞれ別のお店です。 甘味処とはどのような場所を想像していますか? 料理屋のような広義な意味があります。 計画を見るとどれもこれも全て楽しもうと思って いらっしゃるように見受けられますが、 全体的にしんどい上に何も残らない旅行になると思います。 今年は清水寺とをけら参りだけ、来年は金閣寺と知念寺だけ、 のように細かく切り分けて、そのひとつひとつを楽しんだ方が 楽しめると思われます。 また、計画はもっと早く立てるものです。 私も年末に京都へ参りますが、計画立てたのは半年前ですし、 宿を取ったのも8月頃です。その頃ですら人気宿は一杯でしたね。 老舗宿が当時はまだ空いていたので私はそちらにしました。

arfighter
質問者

お礼

お返事が遅れまして、すみませんでした。。 確かにそうですよね、あまり欲張り過ぎず、少ない箇所を濃密に楽しむようなプランにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

にしんそばの松葉・・・混雑してます。ものすごく。 味は・・・・地元京都市民としては、わざわざ混雑の中を食べに行くほどのものでもない。京都でいう一般的な味ですので。 おそらく蕎麦本来の味がたいしたものでないのだろうと思います。蕎麦粉にこだわった製麺じゃないですから。 縁起で年越し蕎麦なら北野天満宮に出るテント屋台の蕎麦屋とかでも十分。 本格的な蕎麦がいいなら、素材にこだわった店を探すほうがいいですね。 ただし、そういう本格的なお店は深夜まで営業はしていません。

arfighter
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした。。 にしんそばの松葉、ホームページ見ました。「鴨南ばん」というメニューがおいしそうですが、 北野天満宮のテントというのも一考ですね!有力な案件です! ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

ホテルは、いまのところなんとかなりそうです。 京都駅周辺より四条烏丸周辺を選択されるほうが便利でしょう。 ところで、知念寺の除夜の鐘ということですが、私は個人的に知らないだけなのかもしれませんがあまり有名でもないのですが・・・。 もしかしたら 知恩院と間違われていないでしょうか?知念寺なら左京区田中です。 知念寺だとすれば除夜の鐘を聞いてからの八坂神社へ行くのはちょっとしんどいでしょうね。知恩院なら八坂さんの隣なので移動の心配はいりませんけど。  ところで、八坂神社 をけら詣り  はどういうイメージをお持ちかわかりませんが 文字通りの「踏んだり蹴ったりのおしくら饅頭」です。その中で痴漢とスリが混ざっていて大変な状態。 もちろん京都府警から私服刑事も多数警戒に入りますが、手も足も出ないくらいです。 をけら詣りであれば、北野天満宮をお奨めします。観光客は少なく、地元と市民くらいですので八坂さんに比べれば落ち着いたものです。 除夜の鐘とちょっときびしくなりますけど。

arfighter
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみませんでした。。 ご回答ありがとうございます。 四条烏丸周辺ですね、メモしておきます! 知念寺、間違いです↓知恩院ですね・・。八坂神社のをけら詣り、そんなにごった返すのですか!人はたくさん来るけれど、なんとなく「神聖」というイメージをもっていたので意外です。 北野天満宮、よさそうですね!参考にさせていただき、今候補にあがっています。

関連するQ&A

  • 大晦日に除夜の鐘をついたことがありますか?

    私は毎年大晦日にお寺に長だの列に並んで除夜の鐘を鳴らしていました。 今は 引越しをしてその機会がありません。皆さんはどうですか?

  • お寺(大晦日と元旦の過ごし方)

    大晦日の日からお正月にかけてのお寺って、どういった催しがあるんですか? お寺によって違うのは分かります。 ただ一般例を知りたいです。 大晦日の日に除夜の鐘を聞きにいった場合、初詣はいくものなんですか? 12月31日にお寺にいく人は、そのまま1月1日の朝までオールするものなんですか? そこらへんの事情って、どうなっているんでしょうか?

  • 除夜の鐘の音って、うるさいですかね?

    こんにちは テレビで、夜の除夜の鐘の音がうるさいと住民から苦情が来るから、除夜の鐘を昼間にするお寺が増えていると聞いたのですが、除夜の鐘の音って、そんなにうるさいですかね? お寺の近くに住んだ事がないからわかりませんが、除夜の鐘って大晦日だけなんだし、それぐらいいいじゃないかと思うのですが・・・

  • 京都 初詣 混雑

    12月31日から2泊3日で京都へ参ります。初めて年末年始京都へ参ります。大晦日、八坂神社へ行くべきか・・・それとも初詣にとっておいてどこかの除夜の鐘をつきに行こうか考えております。いかがでしょうか?また元旦に伏見稲荷を考えておりますが相当混みますよね、せめて2日に行くほうが良いのでしょうか。お知恵を拝借したくよろしくお願いします。

  • 京都 抹茶

    私は今京都で一人暮らしをしているのですが、抹茶が好きではありません。 せっかく京都に住んでいるので、克服したいなと思っているのですが 京都でおいしい抹茶(パフェ、アイス等も含む)がいただけるお店を教えてください。 値段はあまり高くない所がいいです・・・。 抹茶以外でもオススメの甘味処があれば教えてください

  • 一泊二日の京都観光!!急いでいます!

    26日に一泊二日で京都に行くのですが、すっごくひさしぶりで、どう観光すれば効率よく楽しめるのか検討もつきません。  希望として行きたいところは、   金閣寺・銀閣寺   新京極   清水寺とその周辺のお店   錦市場    桜のきれいなところ(ライトアップなど)   抹茶パフェなどおいしい甘味が食べられるところ   おいしい食事ができるところ  ・・・はっきり言って京都は何があるのかすらよくわかっていない状態です。メジャーなところさえ危ういので、これら以外にもおすすめの場所があればどんどん教えて下さい。  どこで何に乗るとかも全然わかりません。効率よく楽しめる二日間のプランを教えて下さい。かなりわがままで勝手で恐縮ですが、よろしくお願いします。  ちなみに、宿泊先は京都駅から徒歩五分のところです。  

  • 京都のスイーツ

    9月に京都に旅行に行くのですがおススメの甘味処があれば教えてください。 一緒に行く友達が抹茶パフェを食べたいというので地元でおいしいお店知ってたらお願いします。

  • 京都旅行・観光について

    二泊三日で京都旅行に行くことになりました。 宿泊先は「ホテルモントレ京都」です。 チェックイン・14:00 三日間の観光についての質問です。 以前に回答していただいた意見を参考に考えてみました。 一日目 ・チェックイン後、金閣寺 ・竜安寺 二日目 ・清水寺 ・高台寺 ・祇園 ・八坂神社 ・南禅寺 三日目 ・嵐山 こんな感じです。 なるべく効率よく回れたらいいなと思うのですが、どうでしょうか? また、八坂神社から南禅寺への交通手段を教えていただけると嬉しいです。 晩御飯は四条でとろうかと考えているのですが、お土産屋さんも含め、お時間がありましたらオススメのお店を教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行

    今度京都へ旅行に行くんですが、嵐山→金閣寺→清水寺を半日で回りたいので、オススメのルートを教えてください。 オススメの食べ物とかお菓子とかも教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大晦日年越し・初詣・初日の出を鎌倉湘南で

    異性の友人と大晦日年越し・初詣・初日の出を鎌倉湘南で、と考えています。 自分が思いつくのは、初詣→鶴岡八幡宮、初日の出→七里ヶ浜、くらいです。 除夜の鐘を撞けるお寺や、初詣から初日の出までの過ごし方など いろいろとアドバイスを頂ければ幸甚に存じます。 早朝まで寛げる飲食店などもご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。