• ベストアンサー
  • 困ってます

dynabookAX1はUltimateにアップグレード可能か?

私は今東芝dybabookAX1(平成16年購入、xpHome、SP2)を使用しております。会社の業務上Vista(Ultimate)にアップグレードしようと考えています。dynabookのホームページ(http://dybabook.com/)を閲覧しましたがAX1に関するVistaへのアップグレード注意事項は書いてありませんでした。何かアップグレードでの注意事項(メモリーの増設など)ございましたらお聞かせください。また、dynabookホームページには何もかかれていませんでしたが本当にアップグレード可能でしょうか?また、同時にOffice2007(Ultimate)にもアップグレードしようと考えています。何か注意でもあればお聞かせください。 よろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数151
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 厳しい事を書きますが、ノートPC3年、デスクトップ5年が寿命と 考えて頂くのが良いかも知れません。 もちろん大事に使用することで、長く使用は可能です。 予算的な問題という事なので妥協案ではないですが、希望をひとつ XPのまま、メモリを増設しOffice2007を入れて使用出来ます。 outlook2003は上書きされてしまうので、諦めて頂ければ XP&2003+2007の環境は出来ますので、参考まで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目のご回答、ありがとうございます。 へぇ~っ、ノートPCの寿命が3年とは知りませんでした。 まぁ、Officeはアップグレードできる、というこのなので安心しました。 最後にお礼が遅れ申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

下記の通りのスペックでしょうか。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040119ax/spec.htm Vista UltimateどころかVista Home Basicでも辛いです。 Aeroが有効にならないのでHome Basic以外にする価値はありません。 結局、Vistaにする意味はないということになります。 最新機種に買い換えたほうがいいです。 Vista UltimateとOffice 2007で最安値が20万円程度になります。 デスクトップPCでは15万円以内で購入できます。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_best?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs OSはVista Businessをおすすめします。 ビジネス用途でUltimateは不要です。 UltimateはBusiness + Home Premiumです。 Businessよりもセキュリティが強化されていますが、Home Premiumの機能が追加されているので安定性はやや低下しています。 クライアントPCのセキュリティはBusinessで十分です。 足りない部分は来年発売予定のWindows Server 2008で補えばいいだけの話です。 現行のWindows Server 2003 SP2でも苦労はしますが、設定次第でなんとかなります。 おすすめ機種はDELLの法人向けモデルのVostro 200 ミニタワーです。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_security?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_compact?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd 余裕のある動作を望むならば、グラフィック充実パッケージをベースに考えましょう。 やや過剰なスペックですが。 グラフィックスをどうするかが重要なポイントです。 最低でもNVIDIA GeForce 8300GSがあったほうが安定動作します。 Intel G33チップセット内蔵グラフィックスでは不安定になる可能性があります。 Intel 945Gチップセット内蔵グラフィックスの改良版なので、Intel G965チップセット内蔵グラフィックスに劣ります。 Intel G33:スコア3.3前後、DirectX9対応 Intel G965:スコア3.5以上、DirectX10対応 メモリは2GB推奨です。 1GBでは安定しません。 特にチップセット内蔵グラフィックスで妥協する場合は通常時に1GB以上消費するので論外です。 グラフィックボードを搭載した場合のメモリ使用量は800MB前後です。 CPUは最低でもPentium Dual-Coreです。 Celeron 5xxはVistaでは論外です。 Core 2 Duo E6550/6750が無難です。 セキュリティソフトは無しでいいです。 選ぶとすればNorton Internet Security 2007しかありません。 他は不具合が多いし性能不足です。 マカフィーがマシに思えるほど、ウイルスバスター14は酷いです。 ファイアーウォールに阻害されて、プリンタ共有の設定に苦労します。 ノートン以外にまともな選択肢がないのが問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、難しいですか。 まだ使用して5年にも満たないPCを処分するのはもったいないような気がする・・・ 私事ですが今は金欠で新しいPCを買うようなお金、ないんですよ・・・う~ん、まだちょっと考えさせてください。

  • 回答No.1

詳しい型番が記載されていませんでしたが http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040119ax/ ↑↑ 上記のPCではvista homeも難しいと思います。 メモリ、グラフィック回りがシステム要件を満たしていませんので 再考されたほうが宜しいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ほかの皆様からのアドバイスを含めて再考したいとおもいます。