• 締切済み

サーバーによる違い

自宅サーバーに設置したKentWebのカウンターを連打したところ1秒間に約50回程度カウンターが回りました。xrea等のサーバーに同じカウンターCGIを設置して試したところ、1秒間に1回程度しかカウントしません。サーバースペックは数倍xreaの方が高性能です。 VineLinux4.1にapache2を使っています。 apache2の設定による違いだと思いますが、どのようにすればXREAのように1秒間に一回程度しかカウントしないようになるのでしょうか? perlを改造すれば簡単ですが、xreaのようにサーバーレベルで出来ればと考えています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

レンタルサーバーの方がサーバースペックが上だと言っても、それを何十人~何百人で使っているので、同じ処理をすると遅くなるのは当然です。 ハードを変更せずにサーバーを遅くしたいのなら、ウィルスチェックソフトとかを動かせばどうでしょうか。

yuutoOK
質問者

お礼

わかり難い質問の仕方で申し訳ございません。サーバーの動作を重たくさせたいのではなく、同一CGIへの連続したアクセスにはキャッシュを返すことになるのだろうと思います。異なるCGIを複数動かした場合の処理能力ではXREAが数倍上でした。同一CGIへの連続したアクセスのみ1秒間に約1回程度動くようです。 多分cache系を弄るしかないのだろうとは思いますが、動的コンテンツのキャッシュが可能なmod_mem_cacheをいろいろ弄っていますが同じような動作になりません。他のcacheモジュールもいろいろ設定変更を行ってみてはいるものの上手くいかず、XREAはどのようにしているのかまったく検討がつかなくなってしまいました。 実際にサーバーを運営されておられる方で、このような設定を行われている方がおられましたら、XREAのような仕様にするには何処を弄ればよいのか、教えていただけませんでしょうか。お手数ですがよろしくお願いいたします。