• ベストアンサー

東京、大阪、京都、広島の上手な移動方法。

知人の韓国人がこの年末2週間の日本旅行を計画中です。広島を拠点に、京都、大阪、東京を回る予定で、交通費を一番節約できる方法を探しています。 本人は新幹線に乗りたいらしく青春18切符ではなく外国人用のジャパンレールパスの利用を検討中ですが、ジャパンレールパスを14日券ではなく7日券にし、残りの7日をスルッとKANSAIにしたほうが安上がりかもしれないとも考えているようです。 あるいはそのほかに安上がりな(かつ4都市を周るのに便利な)方法をご存知のかたがいたら、お知恵をお借りしたいです。

• kmak
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

ジャパンレールパス+するっと関西が、多分一番安いでしょう。 というのも、関西地区はJRが発達しておらず、どこに行くにも民鉄を 利用したほうが便利だからです。また、京都市内を移動する場合も、 するっと関西3day/2dayパスならば、大原など京都バスしか行かない 区間にも乗れますし。 ジャパンレールパスは乗り放題で格安なので、あえて夜行バスを選択する 理由はあまりないかと。

kmak
質問者

お礼

情報ありがとうございました。私自身関西地方に土地勘がないので、特にこうした関西の情報はありがたいです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

夜行バスも安いです。

参考URL:
http://www.123bus.jp/?gclid=CICRtJWS3Y8CFRwlegodgR7j8A
kmak
質問者

お礼

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。