• ベストアンサー

和歌山~新大阪を格安で移動したい

和歌山市内在住のものです。 所用が重なり、12/31~1/3、1/6の計5日新大阪に通うことになりました。 正規の料金だと結構な出費になりますので、出来るだけ格安で移動できる方法を探しています。 1/6を除いて午後からの用なので、特に移動時間を急ぐということはないだろうと思います。 一応自力で調べてみたのですが、思うような情報に行き当たりません。 金券ショップで聞いてみようかと思ったのですが、今まで一度も利用したことがなく、地元で見つけたお店もちょっと一人では入りづらく 二の足を踏んでしまっている状態です。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

「年末年始 京阪神乗り放題きっぷ」の補足です。 この切符例年通り発売され、利用条件も例年通りであれば、12/31使用(使用開始時刻は問わない)開始なら、そのまま1/1も終日利用可という特例がありますので、12/31~1/1、1/2、1/3の3枚購入ですみます。 なお、南海も例年年末年始に有効なフリー切符を出すことが多いので、販売価格を確認して検討したらいいでしょう。 いずれにせよ、発売予告は12月上旬に発表されるのが通例ですので、その時期になったら、JR西日本のおでかけネットや、南海のホームページをチェックするといいでしょう。

rino2007
質問者

お礼

補足説明もしていただきありがとうございます。 教えていただいた方法を利用しようかと思います。 南海の情報もチェックしてみますね。 ただ南海の駅は少し遠いので、現時点ではJRのフリー切符になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

例年、「年末年始 京阪神乗り放題きっぷ」というのが発売されますので、12/31~1/3はこれを使えば片道当り800円で行けます。 但し発売期間が12/30までですので、使用する分だけ事前に購入しておく必要があります。 ↓昨年の案内ですが参考まで↓ http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/061214a_02.pdf 1/6はこれといった切符がありませんので、金券ショップで和歌山~天王寺の回数券のバラ売りを往復分買っておき、往路は乗越し、復路は天王寺までの普通の切符と組合せ使用するのが最安と思います。

rino2007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思った以上に安くなりそうで嬉しいです。 ついでに初詣もできそうですね。

• Suzi
回答No.1

予算がなくて急いでいないのなら、各駅で乗り継ぐのが一番だと思います。 ロマンを求めるのならヒッチハイクもありますが。

rino2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ各駅でも JRの通常料金片道1210円×5往復=12100円かかると思いますので これを少しでも安く出来る方法を探しています。 ヒッチハイクは、一応女一人なのでちょっと無理そうです…。