• ベストアンサー

東芝HDD&DVDレコーダーの光学ドライブ換装にあたって

いつもお世話様です。 所持機種は東芝のRD-XS36です。 DVDドライブが故障しました。DVDを入れるとガガーガーとものすごい音がして、止まってしまい再生・書き込みできません。 そこでDVDドライブを換装しようと思っております。 ネットで調べてみたところこの機種にもともと搭載されているドライブは松下製のSW-9573で、換装する場合、PanasonicのLF-M721JD、IO DATAのDVR-ABM8C、PlextorのPX-605A/JP、PixelaのPIX-DVRR/AT6Wが、適していると書いてありました。 そこで質問です。 上記のドライブ以外を換装することはできますか? (私は殻つきDVD-RAMは全く使わないので、DVD-R・DVD-RWが読み書きできるドライブなら何でもいいのです) やったことある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

失敗例です。 同社XS-34、XS-53には換装可能だった日立LGのGSA-4163Bですが、該当機種では本体がフリーズしてしまいます。 電源投入して、書き込みまではできるのですが、書き込み終了すると、続けてもう一枚制作しますか?の画面で止まってしまいます。リモコンも本体ボタンも一切受け付けず、電源長押しでも切れず、コンセントを抜いて電源オフにしました。 1枚書き込む度にコンセントを抜かなくてはならないので危険極まりなく、結局元に戻しました。 仕方無いので、ネットdeダビングを使って別のRDにデータ転送してからDVD化しています。時間ばかりかかって困ります。 ドライブ交換の修理にだすと25000円程度かかることは経験済みなので、資金にゆとりが出来た時に修理に出そう、と思っています。

margalet19
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 結局換装は諦め、12月上旬に修理に出しました。直って帰ってくるまで3週間かかり、費用は3万円とちょっとでした。 購入店の5年補償に入っていたのでそれでまかなえましたが、補償が使えるのは1度きりとのことで今後が不安です…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oka00000
回答No.2

経験はまったくありませんが、参考にもならないですが、とりあえず書き込みます。 実際にやったことはありませんが、レコのHDDやDVDドライブは相性が非常にシビアと聞きます。 実は私も考えていまして、現在情報を集めているところです。RD-XV33のRの焼きが不満なため松下製あたりにと考えています。 まあ、恐らくそれ以外で不具合が出るとどぶに捨てたようなものなので、その適しているのに換装されることをお勧めします。 下のURLは参考になるかと思います。 たぶんそれ以上の情報は付かないと思いますので。 素直にその調べられた機種かその後継機種にしておけば良いのでは。 参考にも何にもならないと思いますが。

参考URL:
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5
margalet19
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 後継機種という手もあったのですか。そこは考えておりませんでした。 調べたドライブの機種は既に店頭にも通販にもなく、結局諦めて購入店での修理に頼ることに…。 5年補償のおかげで今回のみ修理代を払うことはありませんでしたが、なんだかまた起きそうなトラブルのように思います。3万は高いなあ…。 ご回答どうもありがとうございました。