• ベストアンサー

東芝HDD&DVDレコーダーの光学ドライブ換装にあたって

いつもお世話様です。 所持機種は東芝のRD-XS36です。 DVDドライブが故障しました。DVDを入れるとガガーガーとものすごい音がして、止まってしまい再生・書き込みできません。 そこでDVDドライブを換装しようと思っております。 ネットで調べてみたところこの機種にもともと搭載されているドライブは松下製のSW-9573で、換装する場合、PanasonicのLF-M721JD、IO DATAのDVR-ABM8C、PlextorのPX-605A/JP、PixelaのPIX-DVRR/AT6Wが、適していると書いてありました。 そこで質問です。 上記のドライブ以外を換装することはできますか? (私は殻つきDVD-RAMは全く使わないので、DVD-R・DVD-RWが読み書きできるドライブなら何でもいいのです) やったことある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

失敗例です。 同社XS-34、XS-53には換装可能だった日立LGのGSA-4163Bですが、該当機種では本体がフリーズしてしまいます。 電源投入して、書き込みまではできるのですが、書き込み終了すると、続けてもう一枚制作しますか?の画面で止まってしまいます。リモコンも本体ボタンも一切受け付けず、電源長押しでも切れず、コンセントを抜いて電源オフにしました。 1枚書き込む度にコンセントを抜かなくてはならないので危険極まりなく、結局元に戻しました。 仕方無いので、ネットdeダビングを使って別のRDにデータ転送してからDVD化しています。時間ばかりかかって困ります。 ドライブ交換の修理にだすと25000円程度かかることは経験済みなので、資金にゆとりが出来た時に修理に出そう、と思っています。

margalet19
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 結局換装は諦め、12月上旬に修理に出しました。直って帰ってくるまで3週間かかり、費用は3万円とちょっとでした。 購入店の5年補償に入っていたのでそれでまかなえましたが、補償が使えるのは1度きりとのことで今後が不安です…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oka00000
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

経験はまったくありませんが、参考にもならないですが、とりあえず書き込みます。 実際にやったことはありませんが、レコのHDDやDVDドライブは相性が非常にシビアと聞きます。 実は私も考えていまして、現在情報を集めているところです。RD-XV33のRの焼きが不満なため松下製あたりにと考えています。 まあ、恐らくそれ以外で不具合が出るとどぶに捨てたようなものなので、その適しているのに換装されることをお勧めします。 下のURLは参考になるかと思います。 たぶんそれ以上の情報は付かないと思いますので。 素直にその調べられた機種かその後継機種にしておけば良いのでは。 参考にも何にもならないと思いますが。

参考URL:
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5
margalet19
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 後継機種という手もあったのですか。そこは考えておりませんでした。 調べたドライブの機種は既に店頭にも通販にもなく、結局諦めて購入店での修理に頼ることに…。 5年補償のおかげで今回のみ修理代を払うことはありませんでしたが、なんだかまた起きそうなトラブルのように思います。3万は高いなあ…。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝「RD-XV44」のDVDドライブ換装

    東芝HDD&DVDレコーダー「RD-XV44」のDVDドライブを換装しようと考えていますが、 http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DADVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A1%DB%B8%F7%B3%D8%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6%B4%B9%C1%F5 に載っている Panasonic LF-M721JD IO DATA DVR-ABM8C Plextor PX-605A/JP Pixela PIX-DVRR/AT6W で間違いなく換装できるのでしょうか?オススメの機種を、注意点や経験談も交えて教えて頂きたいです。 なお、当方「RD-X4EX」のDVDドライブを「LG GSA-4167」にする換装は経験済みです。

  • DVDドライブの換装

     友人に組み立ててもらったパソコンですが DVDドライブが調子が悪いので 換装しようと思うのですが 単に配線を変え、DVDドライブを付け替えるだけで問題ないでしょうか? OS:WinXp DVDドライブ:IODATA<DVR-AM16CVB>          ↓         Panasonic<LF-M821JD>

  • 内蔵型DVDドライブの購入

     現在 PANASONIC LF-M621を使用していまして 近々換装しようと考えているのですが  後継機のPANASONIC 【LF-M821JD】か OEMのIODATA 【DVR-ABM16C】の2点で考えています。  付属ソフトが若干違うだけで性能的には、ほぼ同じなのですが どちらのドライブがよいと思いますか? (良い点、良くない点があれば)  価格comで調べてみたところIODATA 【DVR-ABM16C】の 方が若干安いのですが 口コミ掲示板の投稿数を 見るとPANASONIC 【LF-M821JD】の方が断然書き込み数が 多いのです。

  • 外付けDVDドライブの換装

    MacOS10.4環境でピクセラのPIX_DVRR/FW3を使っていましたが、 (http://www.pixela.co.jp/products/drive/pix_dvrr_fw3/index.html) DVD-Rの書き込み速度が2倍という遅いスピードなので 現在は使っていません。 外付けハードディスクは中のハードディスクを換装して 使うことがよくあります。 どなたかこの製品で中身を早いドライブに換装した経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? 可能でしたら使用ドライブをアドバイスください。 (Mac OS10.4/FW接続/Toast9使用)

  • 光学ドライブの換装

    機種はDELLの「Latitude D530」です。 現在、CD-ROM/DVD-ROMのドライブがついておりますが この環境ではCD、DVDが焼けないので コンボ、またはスーパーマルチドライブに換装したいと思ってます。 いろいろと調べてはいるのですが、この機種での換装報告などを見たことがなく困っております。 この機種で問題なく換装できるドライブなどはないものでしょうか? よきアドバイスなどございましたらよろしくお願いします。

  • 東芝XS-43 DVDドライブ換装について

    松下製DVDドライブSW9573Eに換装いたしましたがDVDが再生出来ません。 読み込みもスムーズでDVDドライブに異常はないと思われます。 相性の問題でしょうか? それとも何か設定があるのでしょうか?

  • HDD DVDレコーダーの換装

    RD-XS35を使って3年ちょっと、1年半でDVDが読み取らなくなり、無償でドライブ交換しました。また1年ほどで同じように使えなくなってしまいました。そこで、修理を頼もうと思えば高くつくとのことで、新しく購入することを勧められましたが、HDDからDVDに移したいものもあるし・・・自分で換装できそうなのでトライしてみようと思っていますが、今現在手に入る対応したドライブが知りたいのです。ちなみにそのドライブと換装したあとの処置の必要などありましたら教えてください。

  • DVDドライブ換装したいのですが

    VAIO HX61B7のDVDドライブ「PIONEER DVR-107D(OEM製品)」が不調で、CD-ROMを読み込むのですがDVD-ROMを読み込まなくなりました メーカー(PIONEER)に問い合わせると、レーザーの出力低下らしく換装しなければなりません メーカー修理ですと6万円近くかかるので自分で取り替えようと考えてます この機種(HX61B7)に対応しているDVDドライブを2~3種類、見つけたのですが、問題は換装後、内蔵DVDドライブを利用してVAIO独自のライティング・ソフト「Do VAIO」「Click to DVD」等が正常に機能するか?が分からず困っています SONYデスクトップ・タイプのDVDドライブを、ご自分で換装した経験をお持ちの方がいらっしゃたらアドバイスを願います

  • DVR-ABM16CBKというDVD-RAM(殻付)を扱えるドライブを

    DVR-ABM16CBKというDVD-RAM(殻付)を扱えるドライブをWindoows7機で使っています。 とりあえずOSインストールには使用できたのですが、肝心の殻付DVD-RAMを入れると すぐに排出されてしまいます。 以前バックアップしてあったデータをもどしたいので数本あるのですが、どれも 同じです。 何か方法はありませんでしょうか?

  • DVDドライブの換装

    先日このサイトにてソニーPCG-GR5F/BPにDVDマルチドライブへの換装の件でご教授頂き有り難う御座いました。この度秋葉原にて中古のDVDマルチドライブ(松下UJ-841)が手に入りめでたく換装・・・のはずが市販のDVDビデオは再生出来るのですが、DVD-Rにコピーした物は再生出来ません。これはドライブの不具合でしょうか?それとも何かPC上の設定があるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。