• 締切済み

JTB〇〇〇〇店に騙されました

先日JTB〇〇〇〇店で3泊4日のパックツアーを申込みました。 昨年結婚をしましたので、妻の姓について追記で変更をしていたのですが、 パスポートのサインは旧姓のままなので、申込書を記入する際にどちらを書くか 店員に聞いたところ「旧姓(新姓)名前」と書くよう指示され記載し申込みをしました。 出発当日、空港に着き搭乗手続きをしようとしたところ、旧姓では搭乗できないと言われ 慌ててJTB〇〇〇〇店に問い合わせたところ、うちは知りませんと関係ないような言い方をされ 何も対応してくれず、別途12万円の正規の値段で往復券を購入し何とか出国しました。 帰国して問い合わせたのですが、JTB〇〇〇〇店の責任者は非を認めるどころか、詳しくないから 店員に聞きながら申込書を書いた私達に対し、何間違えて書いてるんですかみたいな侮辱する態度で 「不満なら旅行業協会でもどこでも言ってください、どうせ結果は分かってますが。」と、あたかも 私達が旅行に行っている間に、旅行業協会と口裏を合わせたような言い方をされました。 事前にもっと調べてから申込みをするべきであると反省しているのですが、分からないからこそ 店員に聞きながら申込書を書いたにも関わらず、直前になって申し込みに不備があっても旅行代理店には 一切責任がないと言われても納得がいきません。 このような場合、素人は泣き寝入りするしかないのでしょうか?また別途買わされた12万円は返してもらえない のでしょうか。旅行業協会に相談を上げてもやっぱり大手のJTB側に付くのは当然なのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rttrrt
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.53

こんにちは。 私なら手ぶらにショルダーバックだけで行くのでスーツケースの処理は問題にしてませんが、 7/14の朝からのニューヨークの観光をスーツケースと一緒に行うのは面倒かなと。 Penステの近くにバッケージを有料で預かってくれるところがありますが、 まだ営業してるのかわかりません。 まあ当日泊まるホテルに預けるのが一番でしょうけど。 ちなみに私の場合は行きは手ぶらで、現地で着替え等を調達しTUMIのバックやキャリーケースを買って、 帰りはこれで帰ってくるパターンが定着してます。 だいたい2~3回使ってると飽きがきてしまう性分なので、 TUMIのバックを使い捨てにしているぜいたく者です。笑 ニューヨークの場合、マンハッタン内で宿泊しようとすると宿泊代がかさみます。 もちろんバス・トイレ共同という条件でも耐えられる方なら1泊1万円以下でも見つかります。 クイーンズやブルックリンあたりのモーテルに宿泊してマンハッタンまで地下鉄の利用という手もあります。 気になる費用ですが、 現在アメリカまではチケット代以外に 燃油サーチャージが5万円と諸費用で約1万円で計6万円程度は上乗せされます。 7月は夏休みということもあり、エコノミー席で航空券総額14万円程度はかかります。 これに宿泊費用2日分を合わせると20万円程度の予算ということになりますが、 ここ最近の相場からするとこんなもんです。 むしろ1回のアメリカ旅行で20万円でおさまれば安いという感覚です。 予約やチケットの発券については旅行会社を通すよりもExpediaがおすすめです。 これ1本で世界中どこでも旅をできます。

回答No.52

騙すより、騙される方がましです。

回答No.51

手段を選ばず、騙し返しましょう。

回答No.50

旅行業界に以前勤めていましたので、少しだけコメントします。 旅行申込のトラブルは色々経験しました。 海外渡航において旧姓のパスポートの取扱いはイロハのイです。 それを知らずに受付する旅行会社の従業員がどれほどの確率で存在するのか?JTBトラベランドはJTBのグループ会社で海外渡航の取扱は中心的な業務だと思います。国内専門の旅行会社なら別ですが、そんなことを知らない従業員を見つけるのは逆に難しいですよ。 帰国後に旅行会社にクレームを否認され続けた様ですが、投稿者の方に大変気の毒ですが、申込みの後でご自身で新姓に訂正手続きをしたんじゃないですか?署名は旧姓である旨を伝えたようですが、冒頭のとおりイロハのイです。予約記録に署名は全く関係ありません。自動車免許を持っていなくても車にはアクセルとブレーキがある、こんな程度と同じレベルの知識ですよ。どうも腑に落ちません、、、これだけQ&Aが盛り上がり、憂さを晴らしていたら、徐々に「嘘」が「偽の事実」に摩り替わったんじゃないですか???? 最近、転職して時間ができたので心理学講座に通っています。こういう現象っていま非常に多いんですって。 あと、応援の返信する方々へ、旅行に限らず大手の会社の重箱の隅をつついて焚きつけても仕方ないですよ。もっと前向きで精神的に余裕をもったQ&Aにしましょうよ!!当事者「双方」の十分な情報がなければこれらのトラブルは解決できません。この版では解決不可能な相談ですから、これ以上どうでもいいことじゃないですか? 相談者のかたへ、トラブルも前向きにとらえる余裕をもちませんか?「自分に素直になれるメンタルセミナー」なんてためになりますよ。

回答No.49

私の個人的な感触ですが もし掲示板利用規約違反なら即刻削除お願い致します。 JTBは学生に人気が抜群の企業ですが ところが私が接してきた従業員は とても一流とは言えない人ばかりでした。 もっと他の旅行会社がまともの社会常識の応対をしています。 JTBはなにかしら自分達の事を勘違いをされているのだと思いますよ。 こんな応対で人に接していたらいつまでたっても これ以上の発展はないでしょうね。 私はJTBを出来るだけさけるようにしていますし 身近な人にも利用するのをやめとくようにと アドバイスしていますよ。

noname#147351
noname#147351
回答No.48

私の経験です。 近畿日本ツーリストで国内のJALツアーズを申込み、チケットを渡され2日前に再度チケットを確認したら航空機の便が異なっており、全額近畿日本ツーリスト負担でチケットを貰いました。チケットを受け取ったときに確認しなかったこちらも悪かったのですが近ツが渡すときに各んしなかったことに非があるということでした。 近ツで仲よくしていた営業がJTBにハンティングされ、JTBから国内ツアーのチケットを初めて購入。まず、びっくりしたのが、店に行かないとカード決済ができなく不便。しかも、その時の窓口の係の女性が、カード決済の控えを無くするとキャンセルできなくなるので絶対無くさないようにとのことで無くしたらお客様の過失でしかもキャンセルができなくなるとのこと。そんなことは無いと親しいハンティングされた営業に携帯で電話したら営業の回答は店側にキャンセルの手続きが煩雑になるだけでお客様には特に面倒をかけないとのことでした。つまりこの女性は自分の損得で話したのでしょうね。10年以上経験している社員だそうです。近ツのVIPだと言うこともあるのかもしれませんが私には近ツの方がいいですね。そのハンティングされた営業は結局Jもやめました。

noname#158736
noname#158736
回答No.47

・姓をどちらか店員に確認しながら記入した証拠はない  どうやって旅行会社の過失責任を立証できるのか。 ・旅行会社の注意や、航空会社の約款を読めばそんなことは書いてあり  確認していない旅行者の不注意 ・申込みに不備があっても申込人の記載した申込書。  旅行会社に責任がないのは当たり前。 締め切らないのでどうなったのかも知る由はありませんが、微妙に 荒れているので一言申し上げるなら、自分が悪いことを旅行会社に 責任転嫁するな。勝手かつ知識のなさすぎる旅行者が多すぎる。

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.46

このようなトラブルはよくあります。田中さんで申し込んで 鈴木さんが搭乗すれば別人です。jtb学芸大店の社員が何もわからず処理したことがもんだいです。 以前東急観光横浜営業所の社員が「個人ではpassport取得できない!」と虚偽の案内をしました。客の無知に付け込む習慣があります。

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.45

文面だけを見ると両者にミスがあります 1 基本的に海外旅行の申し込みは現在所持している有効パスポートの  ローマ字でお客側が申告するのが原則であり義務です 2 パスポートを追記欄に訂正した時点で奥様は新しい結婚後   のパスポートは新姓となり旧姓とはまったく関係なくなります   名前の変わった新しいパスポートを取得したと思ってください    (署名は何の関係もありません) 3 申し込み時にあなたはすでに奥様のパスポートの名前は新姓に   訂正済みである旨を追記欄を指で提示して係り員に見せなければ   なりません 4 そして確認後に申し込み書に訂正した新姓のローマ字で記入   しなければなりません 5 係り員は現物パスポートがなかったのであなたの「署名は旧姓」   という言葉から追記はしておらず旧姓のままであると受け取り申し  込み書に旧姓を書くよう指示しましたが、確認のため後日現物を   持参するかFAXで写真欄 追記欄の両方のコピーを送ってもらう棟   を伝えるべきでした お互いのミスで痛みわけというところでしょうか?

回答No.44

まだ回答受け付けているようなので。 私の知人もJTBに酷い目に会わされた方がいますが、 質問主さんの事例は本当に酷いですね。 ここ、学芸大学のJTBトラベランドは結構あまりよくない うわさを最近聞きます。

関連するQ&A

  • JTBへのクレーム

    この度、JTBトラベルにて2泊3日の国内旅行のツアーを申し込み、行ってきました。飛行機を利用したのですが、帰る際、搭乗日の日付が間違っていることに、JALの窓口に行って言われて初めて気づき、青ざめました。しかし、空席があったのと旅行会社のミスということで、JALで乗りたかった便に乗れるように手配をしてくれました。結果的には無事帰れたのですが、なぜお金を払っておまかせしたのにこんな嫌な思いをさせられたんだろう、と考えてしまって正直JTBに対して腹が立ってきています。私だけではなく同行者にも強い不安感、嫌な思いをさせてしまいました。申し込みをした際の、旅行手続きの控えはないのですが、確実に日付は間違えていませんでした。この場合、申し込みをしたカウンターに行って苦情を言うべきなのでしょうか。日付を確認しなかったこちらにももちろん落ち度はあるのですが、なにぶん旅行の経験が浅い為、そんなミスが起きようとは思いもしなかったのです。こういうことはよくあるのでしょうか?わざわざクレームをつけるまでのことではないのでしょうか?自分ではそこが判断できずにいます。ご回答をお願いします。

  • 旧姓のままでの海外旅行

    いつもこちらでお世話になっています。 昨年の年末に結婚して新婚旅行に行った際、旅行会社に申し込みした時は独身で実際渡航した時は入籍後だったので既婚者だったのですが、友人知人に「旅券とパスポートの名前が違ったら行けないし、新姓変更するとかえってややこしくなるよ」とアドバイスを受け、旧姓パスポートのまま旅行に行き現在も新姓変更していない状態です。 そして先日急遽友人とノリで「海外旅行に行こう!」ということになり、その足で旧姓でインターネット予約を取り、今日その旅行会社から旅行の申込書が届いたのですが、今回は前回とは違い申し込み時には新姓・既婚者ですが、パスポート記載通りに旧姓・独身者と記入して問題ないでしょうか? また保険(三井海上)も旧姓で申し込みしても大丈夫でしょうか? 今回の旅行を予約する前に書き換えしていたらよかったのですが、すでに予約してしまったため今回も旧姓で行こうかと思っております。 よろしくお願いします。

  • JTBツアーのお得な支払い方法

    こんばんは。 来年2月に仲間6人と国内旅行することになりました。 ツアーのパンフレットをいろいろ見ていていいなあと 思ったプランで全員の旅費合計が26万円でした。 エースJTBのカタログでしたが、JTBのお店でまとめて支払うのが一番お得なのでしょうか? 他の旅行代理店などでも同じパンフレットを置いていると思いますが 支払うお店によってお得具合が変わるでしょうか。 まともに26万支払うよりもお得な方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • JTB航空券トラブル

    この度、JTBで、片道のベルリン行き(オーストリア航空、ウィーン乗り継ぎ)の航空チケットを買ったものなのですが、当日、JTBチケットカウンターにて「片道では、入国できないのでこのチケットは、お渡しできません。」と言われ、勝手に当日キャンセルさせられてしまいました。ドイツ大使館に確認したところ、そのような事実は、「まったくない。」とのこと。JTB側の話では、オーストリア航空の判断とのこと。また、キャンセルをおすすめしただけとのこと。どっちにしろ片道でオーストリア航空のチケットを大丈夫と売ったのもJTB。自分でオーストリア航空に直接確認をして欲しいとも言われて無く、出国が難しいとの説明もなし。乗れないことの分かっていたチケットを売られたあげくに、「どんな理由にしろ当日キャンセルは、一切お金は戻りません。あくまでJTBは、旅行会社ですので、、、、こう言うことは、よくあります。ご了承下さい。」だそうです。どうすれば、チケット代の16万と成田空港までの交通費9千円は、返してもらえるのでしょうか、、、、、、、、ご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • JTB(激たびプラン)での飛行機移動について(マイル/搭乗手続)

    飛行機で旅行するのが初めてなので質問します。 8月の最終週にJTBの激たびプランを利用して羽田から北海道(函館)まで旅行しようと思っています。 (1)ここのサイトで色々と調べてみると、団体旅行(券の場合?)だとマイルは加算されないという書き込みをちらほら見たのですが、JTBの激たびプランを使った場合もマイルは加算されないという考え方で大丈夫でしょうか? 次に、搭乗手続きについてです。 (2)飛行機に乗るには(場合により)荷物を預けたり、搭乗手続きをする必要があると思います。空港には余裕を持って出向くならどれくらい前が打倒な時間なんでしょうか。1時間あれば余裕という書き込みを見受けられますが、8月下旬の平日7時台の便でもそれで大丈夫でしょうか? (3)搭乗手続等が楽になるみたいな話を聞いたので、ANAとJALのマイレージクラブに登録し、携帯のアプリもダウンロード済です。激たび申し込みのときに、「通路側の席が予約できました」と言われたので、JTBの方で席も確定していると思いますが、この場合にマイレージクラブのICカード、または、携帯に登録したアプリを用いて、搭乗手続き、出発ゲートへの入場、チケットの確認等の手続きを簡略化することが可能でしょうか。 ここまでくると激たびへの質問ではないのですが… (4)最近テロの対策のため機内持ち込み品が厳しくなってきていると思います。旅行するときの用具で持っていくときは注意という品物、また、これで引っかかって大変だったという体験談がありましたらお聞かせ下さい。 以上よろしくお願いします。

  • JTB旅物語でイタリア・どうでしょうか?

    こんにちは。 今度JTB旅物語でイタリアに旅行します。 一般的なツアーでミラノ、ローマ、ベネチア、フィレンチェなどをまわります。 教えてgoo!や他のサイトを見ているとJTB旅物語ではごはんがあまりおいしくないとか、(高い)お土産屋に連れて行かれることがある、という情報も目にします。 実際のところ、どうなのでしょうか? ご飯は、まあ食べられればいいなあと思いますが、お土産屋に連れて行かれるのは正直閉口です。 韓国や中国などでよく連れて行かれる、店員が日本語ばかり話してくっついてきてうっとうしいお土産屋なのでしょうか? 実際にこういったところに連れて行かれた方、一日に何件くらい連れて行かれたのか、またこの無駄な時間を上手く使う方法がありましたら教えてください。 それから、ほとんどの夕食もついているツアーなんですが、夕食を食べ終わって、ホテルに帰ってから、街に出て行ってお店などはやっていますか? イタリア(に限らずヨーロッパ?)はコンビニのような店がほとんどなく、夜にやっているお店は少ないと聞いたのですが・・・。 食べ物屋さんくらいなら開いていますか?(ちょっと飲んだり、食べたりしたいなと思うのですが) また、夕食後ホテルで過ごす短くはない時間を有効に利用するにはどうしたらいいのか、アドバイスお願いします。 ヨーロッパへの旅行は初めてなので、こうするといいよ!というご意見があれば、どんなことでも是非お願いします。 よろしくお願いします。。

  • パスポートを新姓に訂正、でも国内線チケは旧姓。

    再来週から、イタリアのローマに旅行に行く事になりました。 最近結婚をしたので、クレジットカードは新姓なのですが、 チケットの予約をした際に、うっかり旧姓で予約してしまいました。 成田―ローマ間の国際線は、JALで直接自分で購入したチケット なので、JALに聞いてみると、名義変更を数千円の手数料ででして頂けました。 しかし、ローマからシチリア島へ行くイタリア国内線は代理店を通している のですが、名義変更ができず、キャンセルして新たに取り直す事になり、 合計で、5万5千円 と言われました。 あまりにも高いので、戸惑っています。 パスポートは、これから訂正手続きをして、変更追記をしてもらう 予定だったのですが、そうすると、国内線のチケットを取り直す羽目に。。。 ・クレジットカード 新姓 ・パスポート 旧姓(これから訂正予定) ・国際線 新姓に変更 ・国内線 旧姓 <選択肢1> パスポートを新姓に訂正し、国内線は旧姓のまま。 でも、出国・入国審査の際には、パスポートの追記ページを見せる。 国内線は、パスポートの追記ページさえ見られなきゃ、 そのまま通れるかも。。。 <選択肢2> 国際線を再度旧姓に戻し、パスポートも旧姓のまま。 でも、カードは新姓なので、JALカードのマイレージはつかなくなる? <選択肢3> 5万5千円 出して、国内線を新姓で取り直す。 <3>の国内線チケの取り直しは、高いのでなるべくしたくなく、できれば、 <2>の、国内線は追記ページさえみられなければ、チケットの名義と パスポートの名義があっているのでOK? どうにかそれで通りたいのですが、どのくらい厳密に、イタリアの国内線で パスポートをチェックするか、にかかってきます。 また、「マリッジ」、と説明すればどうにか通れた、など、何かご経験のある方、 いらっしゃいましたらお知恵をお借りしたく思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • JTBの対応に対する不満にお答え願います

    (経緯) ・4/19 JTB関西のとある店で直行便及び3人一室を条件に6/8出発でLookを申込み。 ・5/1 トリプルが確保できなかった。もう1部屋確保したので8万5千円支払ってほしい旨連絡あり。 2部屋にするつもりは当初よりないので、トリプルの確保できるホテルを探してもらうよう依頼。 ・5/7夕方 フリープランで飛行機、ホテルが確保できた。Lookをフリープランに変更するのであれば明後日(5/9)以降はキャンセル料支払え。  この時、新たな提案のフリープランとの比較等検討するため、せめて土日を挟ませた猶予期間をもらえないか、90万円近い買い物を検討するにはもう少し時間的余裕が欲しいと依頼。その結果、1日だけなら猶予するがそれ以上は絶対無理との素気無い返事。 (質問) (1)3人一室の条件で申し込んだ時に、2室になることがあるかもしれない旨の説明が一切なかった。このミスについては後日JTBさんも認めているが、重要事項の説明漏れの契約違反に該当するのではないか? (2)2室になることが分かったのは申し込みから12日後。もっと早くわかっていたら別の手立てが取れた。なぜこのように時間が掛かったのか? (3)回答が12日も掛かったことについては、ホテル等の予約は現地法人に任していて自らには非がないような言い方をされていたが、JTBグループはそのような行動基準となっているのか? (4)TBさんのミス、手配の遅延が原因であっても一切のキャンセル条件(30日前)が変更できないのはなぜか? (5)代替案のフリープランを作成するのに1週間かかり、しかもバラバラ席。作為的かと思うほどキャンセル可能間際になってしまっている。5/8夕方に別の旅行会社に依頼したらフリープランで往復並び席を確保して翌日夕方には回答をいただいている。なぜ1週間もかかったのか。 (6)JTBのサービス基準に謳われている「スピード」というのは空しく聞こえる。社員はこのサービス基準を守るためにどのように取り組んでいるのか? (7)キャンセル料発生日の変更について、当初のJTBさんのミスを認めているにもかかわらず、別会社で運営しているから変更はできないとの返事だったが、JTBグループとしての顧客に対する臨機応変な連係プレーというのは期待することは間違っているのでしょうか? ※以前より旅行積み立ても行い、JTBファンの一人であったが、今回の一連の対応に非常に落胆している。上記7つの疑問に対し、納得のゆくご回答をお待ちしております。

  • クレジットカード・ローンの審査

    すごく困惑していますので質問お願い致します。 主人は、婿養子で先日ショッピングローン(デジカメ3万円)を新姓になってから初めて申込しました。 主人はクレジットカードも作ったことがないのですが、審査結果は 2社とも否決でした。 借金やローン、思い当たる節がなくそれに3万円のローンも通らないとはと思い、CIC情報機関に 開示を求めたところ、新姓旧姓とも開示してもらったのですが何もなく新姓においては先日のデジカメの 申込内容が記載されているだけでした。 旧姓においては、テレビ、車とローンを組んだことがある内容でしたが滞納もなく(テレビにおいては1回遅れたが すべて完済)両者とも完済している内容でした。 滞納なくきちんと契約通りの回数で完済し、クレジットカードは持っていませんでした。 先日、ライフカードの申し込みをしたところまた否決で、理由も分からないので困惑しています。 旧姓の時に、ジャックスカードを申し込みし、否決されて経験があります。 借金などもしていないのになぜ悉く否決されるのでしょうか。 主人は正社員雇用の会社勤め(4年)で今のマンション(賃貸)には2年居住です。 なぜ旧姓では通ったローン、旧姓で通らなかったカードなどばらばら なのか分かりません。 これから、将来に向けて出来るだけカードなどは使うつもりは ありませんがなぜ通らないのか不安です。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • パスポートの改姓について

    2年前、旧姓でパスポートを取得しました。新婚旅行のためでしたが都合で行けなくなり、入籍後一応改姓の手続きだけしました。 今度海外に行くのですが、申し込みの名前が当たり前ですが新姓なので、入国のときとか大丈夫かなと心配になりました。最初で最後の海外旅行なので新しく作り直すのはもったいないのですが、なにかトラブルがおきたら・・・と思ってます。 過去の質問とかをみるとわりと大丈夫そうなのですが、今でも状況は変わってないのでしょうか。 あと出入国カードの一番下の署名欄はパスポートと同じサインの旧姓で書くんですよね?上のほうのローマ字で書く名前は新姓でいいんですよね? 質問だらけで申し訳ないですが教えてください。 ちなみに行先はグアムです。