• 締切済み

JTB〇〇〇〇店に騙されました

先日JTB〇〇〇〇店で3泊4日のパックツアーを申込みました。 昨年結婚をしましたので、妻の姓について追記で変更をしていたのですが、 パスポートのサインは旧姓のままなので、申込書を記入する際にどちらを書くか 店員に聞いたところ「旧姓(新姓)名前」と書くよう指示され記載し申込みをしました。 出発当日、空港に着き搭乗手続きをしようとしたところ、旧姓では搭乗できないと言われ 慌ててJTB〇〇〇〇店に問い合わせたところ、うちは知りませんと関係ないような言い方をされ 何も対応してくれず、別途12万円の正規の値段で往復券を購入し何とか出国しました。 帰国して問い合わせたのですが、JTB〇〇〇〇店の責任者は非を認めるどころか、詳しくないから 店員に聞きながら申込書を書いた私達に対し、何間違えて書いてるんですかみたいな侮辱する態度で 「不満なら旅行業協会でもどこでも言ってください、どうせ結果は分かってますが。」と、あたかも 私達が旅行に行っている間に、旅行業協会と口裏を合わせたような言い方をされました。 事前にもっと調べてから申込みをするべきであると反省しているのですが、分からないからこそ 店員に聞きながら申込書を書いたにも関わらず、直前になって申し込みに不備があっても旅行代理店には 一切責任がないと言われても納得がいきません。 このような場合、素人は泣き寝入りするしかないのでしょうか?また別途買わされた12万円は返してもらえない のでしょうか。旅行業協会に相談を上げてもやっぱり大手のJTB側に付くのは当然なのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• rttrrt
回答No.53

こんにちは。 私なら手ぶらにショルダーバックだけで行くのでスーツケースの処理は問題にしてませんが、 7/14の朝からのニューヨークの観光をスーツケースと一緒に行うのは面倒かなと。 Penステの近くにバッケージを有料で預かってくれるところがありますが、 まだ営業してるのかわかりません。 まあ当日泊まるホテルに預けるのが一番でしょうけど。 ちなみに私の場合は行きは手ぶらで、現地で着替え等を調達しTUMIのバックやキャリーケースを買って、 帰りはこれで帰ってくるパターンが定着してます。 だいたい2~3回使ってると飽きがきてしまう性分なので、 TUMIのバックを使い捨てにしているぜいたく者です。笑 ニューヨークの場合、マンハッタン内で宿泊しようとすると宿泊代がかさみます。 もちろんバス・トイレ共同という条件でも耐えられる方なら1泊1万円以下でも見つかります。 クイーンズやブルックリンあたりのモーテルに宿泊してマンハッタンまで地下鉄の利用という手もあります。 気になる費用ですが、 現在アメリカまではチケット代以外に 燃油サーチャージが5万円と諸費用で約1万円で計6万円程度は上乗せされます。 7月は夏休みということもあり、エコノミー席で航空券総額14万円程度はかかります。 これに宿泊費用2日分を合わせると20万円程度の予算ということになりますが、 ここ最近の相場からするとこんなもんです。 むしろ1回のアメリカ旅行で20万円でおさまれば安いという感覚です。 予約やチケットの発券については旅行会社を通すよりもExpediaがおすすめです。 これ1本で世界中どこでも旅をできます。

回答No.52

騙すより、騙される方がましです。

回答No.51

手段を選ばず、騙し返しましょう。

回答No.50

旅行業界に以前勤めていましたので、少しだけコメントします。 旅行申込のトラブルは色々経験しました。 海外渡航において旧姓のパスポートの取扱いはイロハのイです。 それを知らずに受付する旅行会社の従業員がどれほどの確率で存在するのか?JTBトラベランドはJTBのグループ会社で海外渡航の取扱は中心的な業務だと思います。国内専門の旅行会社なら別ですが、そんなことを知らない従業員を見つけるのは逆に難しいですよ。 帰国後に旅行会社にクレームを否認され続けた様ですが、投稿者の方に大変気の毒ですが、申込みの後でご自身で新姓に訂正手続きをしたんじゃないですか?署名は旧姓である旨を伝えたようですが、冒頭のとおりイロハのイです。予約記録に署名は全く関係ありません。自動車免許を持っていなくても車にはアクセルとブレーキがある、こんな程度と同じレベルの知識ですよ。どうも腑に落ちません、、、これだけQ&Aが盛り上がり、憂さを晴らしていたら、徐々に「嘘」が「偽の事実」に摩り替わったんじゃないですか???? 最近、転職して時間ができたので心理学講座に通っています。こういう現象っていま非常に多いんですって。 あと、応援の返信する方々へ、旅行に限らず大手の会社の重箱の隅をつついて焚きつけても仕方ないですよ。もっと前向きで精神的に余裕をもったQ&Aにしましょうよ!!当事者「双方」の十分な情報がなければこれらのトラブルは解決できません。この版では解決不可能な相談ですから、これ以上どうでもいいことじゃないですか? 相談者のかたへ、トラブルも前向きにとらえる余裕をもちませんか?「自分に素直になれるメンタルセミナー」なんてためになりますよ。

回答No.49

私の個人的な感触ですが もし掲示板利用規約違反なら即刻削除お願い致します。 JTBは学生に人気が抜群の企業ですが ところが私が接してきた従業員は とても一流とは言えない人ばかりでした。 もっと他の旅行会社がまともの社会常識の応対をしています。 JTBはなにかしら自分達の事を勘違いをされているのだと思いますよ。 こんな応対で人に接していたらいつまでたっても これ以上の発展はないでしょうね。 私はJTBを出来るだけさけるようにしていますし 身近な人にも利用するのをやめとくようにと アドバイスしていますよ。

noname#147351
noname#147351
回答No.48

私の経験です。 近畿日本ツーリストで国内のJALツアーズを申込み、チケットを渡され2日前に再度チケットを確認したら航空機の便が異なっており、全額近畿日本ツーリスト負担でチケットを貰いました。チケットを受け取ったときに確認しなかったこちらも悪かったのですが近ツが渡すときに各んしなかったことに非があるということでした。 近ツで仲よくしていた営業がJTBにハンティングされ、JTBから国内ツアーのチケットを初めて購入。まず、びっくりしたのが、店に行かないとカード決済ができなく不便。しかも、その時の窓口の係の女性が、カード決済の控えを無くするとキャンセルできなくなるので絶対無くさないようにとのことで無くしたらお客様の過失でしかもキャンセルができなくなるとのこと。そんなことは無いと親しいハンティングされた営業に携帯で電話したら営業の回答は店側にキャンセルの手続きが煩雑になるだけでお客様には特に面倒をかけないとのことでした。つまりこの女性は自分の損得で話したのでしょうね。10年以上経験している社員だそうです。近ツのVIPだと言うこともあるのかもしれませんが私には近ツの方がいいですね。そのハンティングされた営業は結局Jもやめました。

noname#158736
noname#158736
回答No.47

・姓をどちらか店員に確認しながら記入した証拠はない  どうやって旅行会社の過失責任を立証できるのか。 ・旅行会社の注意や、航空会社の約款を読めばそんなことは書いてあり  確認していない旅行者の不注意 ・申込みに不備があっても申込人の記載した申込書。  旅行会社に責任がないのは当たり前。 締め切らないのでどうなったのかも知る由はありませんが、微妙に 荒れているので一言申し上げるなら、自分が悪いことを旅行会社に 責任転嫁するな。勝手かつ知識のなさすぎる旅行者が多すぎる。

• hobart
回答No.46

このようなトラブルはよくあります。田中さんで申し込んで 鈴木さんが搭乗すれば別人です。jtb学芸大店の社員が何もわからず処理したことがもんだいです。 以前東急観光横浜営業所の社員が「個人ではpassport取得できない!」と虚偽の案内をしました。客の無知に付け込む習慣があります。

• cobamax
回答No.45

文面だけを見ると両者にミスがあります 1 基本的に海外旅行の申し込みは現在所持している有効パスポートの  ローマ字でお客側が申告するのが原則であり義務です 2 パスポートを追記欄に訂正した時点で奥様は新しい結婚後   のパスポートは新姓となり旧姓とはまったく関係なくなります   名前の変わった新しいパスポートを取得したと思ってください    (署名は何の関係もありません) 3 申し込み時にあなたはすでに奥様のパスポートの名前は新姓に   訂正済みである旨を追記欄を指で提示して係り員に見せなければ   なりません 4 そして確認後に申し込み書に訂正した新姓のローマ字で記入   しなければなりません 5 係り員は現物パスポートがなかったのであなたの「署名は旧姓」   という言葉から追記はしておらず旧姓のままであると受け取り申し  込み書に旧姓を書くよう指示しましたが、確認のため後日現物を   持参するかFAXで写真欄 追記欄の両方のコピーを送ってもらう棟   を伝えるべきでした お互いのミスで痛みわけというところでしょうか?

回答No.44

まだ回答受け付けているようなので。 私の知人もJTBに酷い目に会わされた方がいますが、 質問主さんの事例は本当に酷いですね。 ここ、学芸大学のJTBトラベランドは結構あまりよくない うわさを最近聞きます。