• ベストアンサー

昔の玩具で音が鳴るリボルバーの仕組み

いきなりですが、 昔、駄菓子屋さんなどで置いてあった火薬をはめて、 音を鳴らす銃みたいのがありましたよね? この銃の仕組みはどういった仕組みで音が鳴っているのでしょうか? ふと疑問に思ったので質問させてもらいます。 分かる方お願いします~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

紙火薬というのを使います、一般にはテープ状の巻玉ですね。ちょっと上の年齢が対象だとシリンダーに平玉というシート状になった火薬ををつめて撃ちます。平玉の方が一発当たりの火薬が多く、威力があり音も大きいものでした。 こんなのです(平玉も巻玉も写真があります)。 http://homepage1.nifty.com/nekocame/60s70s/gindama/kamikayaku.htm

djyusuke
質問者

お礼

これです、これです ページ参考になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#56774
noname#56774
回答No.1

私が知っているのは 幅5ミリほどの紙の帯に10ミリ間隔くらいで火薬の山が出来ていて (帯の上に火薬が盛ってあって、その上を薄い紙で覆ってありました)、 それを巻き取ったものを「弾」としてオモチャの銃につけて 帯の一部を切り離して先端を送り機構に挟むようにセットして、 トリガーを引くとそれが送られて、ハンマーが叩いて爆発(大袈裟)して またトリガーを引くと送られて新しい火薬の山をハンマーが叩いて爆発する、というものです。 送られた帯の長さで弾の消費量が分かる優れものでした(笑)。 送り機構は尺取虫のような動きです。

djyusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりハンマーが叩く反動なんですね ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 昔のおもちゃの銃で火薬を使ったもの

    20年くらい前でしょうか?近所の駄菓子屋で安いプラスチック製のおもちゃの銃を買いました。 学校で流行りだし、学校が終わると友達と撃ち合いごっこなどをして遊んでいました。 当時のおもちゃの銃が欲しいのですがオークションなどでも検索方法すら分からず困っています。 ・リボルバー型の銃でシリンダーに6つ火薬を詰められるようになっており火薬はリング状。 ・オート型の銃で火薬は細い紙に点々と付いており、打つ度に発火し終わった紙が排出されてくる。 火薬の紙はぐるぐると巻いてあるものを装填。排出され邪魔になった分は手でちぎって捨てます。 この2つです。 検索のためのキーワードや正式名称、販売店をご存知の方がいましたら回答お願いします。

  • 玩具等の仕組みについて

    例えば、仮面ライダー1号の変身ベルト(それがデジタル版だったとします)がありますよね。 それはスイッチか何かを押すと、真ん中の丸いところが光ってグルグル回って、音がなりますよね。 それはどういう仕組みなのでしょうか? 私が知りたいのは、何かをすると、音がなり、光る(ただ光るのではなく、光が動くような)という仕組み、また、どうやったらそれを作れるのかということです。 回答をよろしくお願いします。

  • リコーダーの音が変わる仕組み

    トーンホールを塞いで音が変わる仕組みは大体わかるのですが、頭部管のみで吹いた時に音が変わる仕組みがいまいち分かりません。(手の平で塞いだり開けたりしたら音が変わりますよね) 同じ仕組みで音が変わっているのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。 もし分かる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 海賊がよく持っているフリントロック式の銃の仕組みに

    海賊がよく持っているフリントロック式の銃の仕組みについて教えて下さい。 パイレーツオブカリビアンでは、ジャックが何回も海に飛び込んでいますが、弾の火薬はダメになったり、サビついたりしないんですか?

  • モデルガンの簡単な仕組み構造について

    モデルガンの購入を考えています。以前ガスガンを持っていましたが、モデルガンの知識が乏しいので質問の回答お願いします。 1.内部の構造は実銃と似ているか?実銃と似たようなら、組み立てキットを買い、内部の構造を知りたいです。今のところ、マルシンのモデルガン組立キットM9・HWの購入を考えています。 2.プラグファイアーキヤップ火薬を使い、ブローバック等、銃の動作を行っているが、火薬の力を使わず、手動でコッキング等を行ない使用できないか? わかる範囲でかまわないのでよろしくお願いします。

  • グレネードランチャーはなんで発射音が静かなんだ!?

    グレネードランチャーを撃っている動画を見ましたが、銃とおなじように火薬で飛ばしているのになぜあんなに発射音が小さいのでしょうか。教えて下さい。あ、小銃の銃口にセットして撃つやつではなく、肩あてがついていて銃の形になっているやつです。

  • おもちゃの鉄砲に使う八連火薬について(堺市近辺)

     最近子供が八連火薬付属のおもちゃの鉄砲を買ってきました。もうすぐ火薬がなくなるのですが、昔はおもちゃ屋、お菓子屋(駄菓子屋)、文房具屋等で売っていた筈の遊び用の火薬が、どこの店にも見当たりません。住所は、堺市北区ですが、堺市内や、大阪市南部で八連火薬(円に8個の小さい火薬がついているものです。)や赤い紙に小さい火薬がロール紙のように巻いてあるものなどを売っている店を教えてください。よろしくお願いします。

  • やかんの音の仕組み

    ここでいいのかわかりませんが質問します。 やかんで、口のところから水蒸気が出ると「ピー」と音がでる物がありますよね? あれは完全に沸騰したら音が止まると聞いたのですが、本当なのでしょうか? また、その仕組みを教えてください。

  • 銃の仕組み

    銃の仕組み フルオートマティックの銃は、反動で装填するとしっています ですが内部ではどうやって装填されるかがしりません しっている方教えてください 回答、お待ちしております

  • 踏むと音が鳴る階段はどのような仕組みで作られているか教えて下さい。

    踏むと音が鳴る階段はどのような仕組みで作られているか教えて下さい。 銀座ソニービルや、http://www.youtube.com/watch?v=2lXh2n0aPywのように、踏むと音が鳴る仕組みはどのようになっているのか教えて下さい。