• ベストアンサー

VC++6.0とPlatformSDK

VC++6.0 MFCを使用したアプリで使用を検討している 画像入力ボードをがあって、DirextShowを使用するので 必要な環境にPlatformSDKがいると書いてありました。 いろいろ調べてMicrosoftでダウンロードできるPlatformSDKが 下記の3種類あって (1)Windows Server 2003 PSDK Full Download with LocalInstall (February 2003 Edition) (2)Windows Server 2003 SP1 Platform SDK Web Install (3)Windows Server 2003 R2 Platform SDK Web Install (2)(3)はVC++6.0ではうまく動かないようなことが書いてありました。 また(1)をインストールするとDShow.hが見当たりません。 もしかすると(1)はアップデート版でベースになるSDK無しでは 動作しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isle
回答No.2

DirectShowはむかしはDirectX SDKに含まれていたので VC6をサポートしている最後のDirectX SDKである DirectX 9.0 SDK Update (Summer 2004) をダウンロードすれば入っているかもしれません(未確認)。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?pocId=&freetext=directx%20sdk%20update%20summer%202004&DisplayLang=en
alna_sag
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PlatformSDKを削除して 教えていただいたDirectX 9.0 SDKを入れて #define DWORD_PTR DWORD #define ULONG_PTR DWORD #define LONG_PTR WORD 自分で上記のデファインをしたところ取り敢えず 何もしないアプリではリビルドできるようになりました。 実際動作させるとまだ何かあるかもしれませんが… いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

別にDirectXSDKが居るのではないでしょうか? DirectX8なのかDirectX9なのかは不明ですが。 # とりあえず、手元の「Microsoft DirectX SDK (June 2006)」には入っていませんでした。 (2)のSDKには入っていましたが…書かれているとおりVC6.0では使えません。

alna_sag
質問者

お礼

自分の環境で動かすにはPlatformSDKだけではなく DirectXSDKも入れなければいけなかったってことっぽい ようですね。 助かりました。回答ありがとうございました。