• ベストアンサー

FireFox タブが増えてしまう

FireFox インストールしたのですが、新しいページ開くたびに知らないうちにタブがどんどん増えていって困っています。 どうか解決方法を教えてください。おねがいします。

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 >ホームに指定したページを開くたびに「タイトルなし」のタブが増えるのです。連続してホームボタンを押すと連続してタブが出てくるのです。 常に新しいタブで表示される・・・、確かに変です。 やはり、#2さんの回答にあるように、Firefoxをセーフモードで起動して同様な症状でしたら、完全に不具合ですね。 上書きインストールして、それでもダメなら、プロファイル内の関連のファイルが壊れていると思います。 私は、Firefoxの初期化手順を紹介しておきます。 なお、現在、ブックマークが既にたくさんあるのでしたら、メニューの「ブックマーク」→ブックマークの管理→ファイル→エクスポートでbookmarks.htmlファイルをデスクトップにでも抽出しておいてください。その他は必要に応じて復元できますから、3の上の○の更に下層にある×××.defaultフォルダをコピーしておいてください。 (なお、この中に不具合の基になるものがある可能性がありますので、復元のために新しいプロファイルの同名ファイルに上書きするには注意が必要です) (Firefoxの初期化手順) 1 bookmarksをバックアップする。 2 Firefoxをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Firefoxを削除 3 次のプロファイルフォルダを削除 ○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox ○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Mozilla ※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。 4 Firefoxを再インストールして起動する。この場合、Bookmarkのインポートは行わない。 5 正常動作を確認したら、ブックマークをインポートしてください。

nVIDIA
質問者

お礼

おかげさまで問題が解決することができました。 とても詳しく教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#56882
noname#56882
回答No.2

#1さんの回答の付け加えになりますが…。 拡張機能(アドオン)や標準以外のテーマを使用なさっていますか? まずはFirefoxをセーフモードで起動してみてください。 [全てのプログラム]→[Mozilla Firefox]→[Mozilla Firefox(セーフモード)] セーフモードでも同様の症状が起きますか? 起きないとすれば、導入されている拡張機能やテーマがいたずらをしていると思います。 その際には拡張機能やテーマを全て「無効」にしてみてください。 「無効」にしても同様の症状が起きるようでしたら 「プロファイル」が壊れている可能性がありますので、下記アドレスの 「プロファイルの作成」を参考にして新たにプロファイルを作成してください。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile どちらを行ってもまだ同じ症状が起きるようでしたら インストールしたFirefoxそのものに異常があると思われます。

nVIDIA
質問者

お礼

おかげさまで問題が解決することができました。 とても詳しく教えてくださってありがとうございます。

回答No.1

>新しいページ開くたびに知らないうちにタブがどんどん増えていって 知らないうちに、というのは何もしないのに、という意味ですか? そうでしたら、完全に不具合ですから、初期化しないと改善しないと思います。 また、「新しいページ」はどこから開いているのですか? 例えば、ページのリンク、ブックマーク、新しいタブを開くためのタブからなど。 さらに、何かタブ関係の拡張機能(例えば、TabMixPlusとか)を入れていますか? いずれにしても、自分の意図することと違う動作をしているのでしょうから、本体のツール→オプションの設定やTabMixPlusの設定で、「新しいタブ」として表示する場合の設定を確認して、色々試してみてください。 現在の情報では、そこまでのことしか言えません。

nVIDIA
質問者

補足

ホームに指定したページを開くたびに「タイトルなし」のタブが増えるのです。 連続してホームボタンを押すと連続してタブが出てくるのです。 Firefoxは再インストールしたわけで、 先日はこのような事はなかったのですが… 同じ現象を訴える人も少なくないようです。 http://sakaba.cocolog-nifty.com/sakaba/2006/10/firefox_20foxyp_3142.html http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Frefox%E3%80%80%E3%82%BF%E3%83%96%E3%81%8C%E5%A2%97%E3%81%88%E3%82%8B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=