• ベストアンサー

出張やちょっとした旅行におすすめなPC

仕事の関係上、2,3泊の旅行や短期の出張でもワードファイルやエクセルなどを旅先のホテルでチェック、編集(海外からなら、skypeで打ち合わせも)しなければならないことがあり、そういった仕事が入るか分からないにも関わらず、一応持って行かなければなりません。 PDAも考えましたが、やはりワードの編集などは細かい部分が困難なようなので、軽いPCを買おうかと思っています。そこで、候補が レッツノート タイプR(940g) VAIO タイプU(500g弱) LOOX U (560g) あたりかなと考えています。汎用性を考えるとレッツノートなのですが、気軽にちょっとした旅行にも持参することを考えると、vaioとlooxも気になります(ただ、旅行だけのために買うのももったいないように思えてしまう)。 最低条件としては、windowsXPで有線・無線LAN対応、キーボードがあって、オフィスが動けばOKです。工人舎は評判がいまいちなので、今回はパスしようかとなと考えています。 既にこれらのガジェットを購入されている方がいましたら、使い勝手など是非アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.2

LOOX U使ってます(ちなみにWidowsXPはネット販売版の初期モデルだけです)。 キー数が少なくFnキーとの組み合わせが多いことと、割り当てが特殊なのでキー入力はキー配置変更アプリ入れても慣れないと結構大変です。 キートップにかな刻印もないため、かな入力の人にはきついです。 無線LANは内蔵してますが、有線LANは付属のミニポートリプケータを使用する必要があります。 あと「VAIO タイプU」「LOOX U」共に小型化した分バッテリーの容量が少なく稼動時間が短いです(当然、普通に使用するとカタログスペックどおりの時間にはなりません)。 大型バッテリーへの変更はしたほうがいいと思います。その分若干重くはなりますが…… 個人的には「Let's Note W」もよいのではないかなと思います。

nikki9845
質問者

お礼

LOOX Uの所有者の方の意見が聞けて大変うれしいです。やはりキーボードは入力が厳しいんですね。また、気になっていた有線LANのリプリケーターの件も不便ですよね・・・ ここは、無難にレッツノートのほうがいいかもですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PG600SC
回答No.3

>工人舎は評判がいまいちなので、今回はパスしようかとなと考えています。 と言う条件にも関わらず、書き込みます(笑)申し訳ないです。。 私も今まで、ThinkpadのXを旅行に携帯していました。 確かに、やはり快適に使用する限界はB5じゃないかと考えますね。 しかし、、旅行に持っていくちょい使いには、B5でも邪魔になっていたのが、事実で今回、工人舎を購入しました。私はVAIOは、全く考えなかったんですが、LOOXは考えました。最終的にやはり、別途お持ちの方も言っていますが、LOOXはキーの少なさ(工人舎も少ないですがさらに)と液晶の小ささ、決め手は、本体に有線Lanが無いことです。逆に工人舎は、無線、有線、Bluetooth、メディアスロットが本体に装備と言うのも決めてでした。特にメディアスロットは、デジカメのデータ保存にケーブルを持参しなくていいので、快適ですね。後は、価格ですね。(ただ、旅行だけのために買うのももったいないように思えてしまう)<この部分です。基本は旅行を考えていますので、やはり最悪の場合を考えると、装備の割りに悪くないですね。まぁ・・最終的には用途が重要ですが、どちらにしても選択種の中から快適にOffce操作が出来るのはレッツだけでしょうね。私もOfficeは入れていますが、快適には使えませんが、問題なく使えます。  ちなみに前回バルト三国旅行に出動しました。快適で、観光中も持ち歩けるので、ネットカフェなどに休憩がてらはいって、メール確認ってかんじですかね。年末は、エジプト旅行に持参予定です。

nikki9845
質問者

お礼

工人舎ユーザーの意見が聞けてよかったです。なるほど、コストパフォーマンスを重視してこちらの選択も悪くないですね。仰るとおり、LOOX Uの有線LAN、キーボードの問題などはかなりひっかかりがあります。 想定する使用方法もPG600SCさんとほぼ同じなので、非常に参考になりました。使用頻度と相談しながら、レッツか工人舎あたりで検討していきたいと思います。 ちなみに、私もX31を持っているのですが、やはりちょい使いには厳しい重さです。長期滞在や、がっつり入力作業があるときには、非常に頼りになるのですが。

• fuuga-777
回答No.1

VAIOの中古で無線LANカード差し 旅行でも強いし、いつでも使えるでしょ?有線ないなら差し替えてもいいし(同時には使わないだろうし(2枚入ればそれでいいけど)) VAIOのあれはセカンドバックにも入るから便利です

nikki9845
質問者

お礼

VAIOの中古とは、今発売されている引き出したらキーボードがでてくるタイプではなくて、もっと古いタイプのことでしょうか。確かに、ちょっと古いものを安く買うのはいいかもしれません。アドバイスありがとうございます。