• ベストアンサー

同じツアーで2つの日程を申し込みたいのですが・・可能でしょうか?

無粋な質問でしたらすみません、 旅行会社(HIS)のツアーで、同じツアーを2つ申し込むことはできますでしょうか? 友人3人グループで海外旅行に行く予定です。 まとめ役は私で、第一希望と第二希望の日程がありまして、旅行者の休暇が現段階で未定です。3人とも会社員で有給は1ヶ月前申請。数ヶ月前の有給申請は、「先の予定は未定だから必ずしも通せない場合も。」と、上司。) かといって、有給が確定した1ヶ月前に探しても希望のツアーが埋まってしまう不安があります。(海外旅行はあまりしないので良く分からないですが。) このような状況ですので、 出来れば、同じツアーで第一希望・第二希望の日程を2つ申し込んでおきたいと思っています。 ・2つのツアーは、日にちはかぶっていません。 ・直前キャンセルではなくて、出発1ヶ月前までに、どちらかをキャンセルします。 恐らく、旅行会社にとってはあまり好ましくないのではと、思うのですが、このようなことは可能なのでしょうか? もし可能でしたら、その方法を教えていただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rarara390
回答No.5

同じ会社のツアーで出発日を2又掛けた事有ります。 この場合、旅行会社の窓口と相談して2口共前金を 2口分払い、キャンセル料の発生する前までに片側 をキャンセルして1本に絞り込みました。 キャンセルした側は前金はしっかり戻って来ました。 一度事情を話し窓口に相談されるのが良いでしょう。

yuzutya
質問者

お礼

ご経験に基づくアドバイスありがとうございます。私が問い合わせたのは、電話での予約センターでしたので、対面の店舗に行って事情を説明するのがいいのかもしれませんね。やはり、電話だけですと上手に伝えきれないところがあるので・・。HISさんは2又OKの過去実績があると分かったので助かりました。だめもとで交渉してみます。

その他の回答 (5)

• DOCTOR-OA
回答No.6

日にちがダブらないのなら全く問題はありません。 余談ですがこの場合どちらかをキャンセル料発生前に 決めるでしょう。 すると偶々止めた方のツアーが催行人数ギリギリの場合 3人が止める事で催行中止になり其のツアー参加予定の 人は行けなくなり会社も利益を失います。 この様な事はお互い様で沢山あるケースと思いますが 出来れば始めから一つにするのが望ましいと感じでいます。 良く利用する会社の客も二股掛けている人が結構いるようで 始めから一つを予約した人は迷惑を受けている筈です。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が申し込む予定のものは安いツアーなので、添乗員同行なしですし1名から出発できます。(とは言え、旅行会社さんにとっては宜しくない申し出に変わりはないのですが。)私も出来ることならひとつに絞りたいです。。休日は混むのでご迷惑と思いましたので、明日以降に窓口に相談してみようと思います♪

noname#60759
noname#60759
回答No.4

この様な場合、旅行業者さんと懇意なら融通が利きますが、そうでない場合は事情をよく説明し、いずれかに決める日を取り決めて置きます。 キャンセル料のかからないような日程とします。 余談ですが旅行業者さんに余分な手間をかけたと思ったら、現地で購入の手みやげの一つでも持って挨拶に行きましょう。(必ず現地で購入) 私の場合、国内ですが、その様にしたら次から扱いが違いました。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キャンセル料はかからない1ヶ月前までにキャンセルをする予定でいます。 >余談ですが旅行業者さんに余分な手間をかけたと思ったら、現地で購入の手みやげの一つでも持って挨拶に行きましょう 素晴らしい心遣いを教えて頂き、ありがとうございます^^ マナーって大事ですよね、覚えておきます。

• menchi-06
回答No.3

一般的に回答すると、日程が重複していない限り問題なく 予約はできると思います。 しかし、取り消す際には取消料が発生します。 (HISの取消料については、参考URLを確認ください) よほど、HISの方と仲がいいとか、閑散期で客側のわがままに 対応可能かな?という状況でない限り、難しいかと思います。 まずは、ダメもとで相談してみると、以外にあっさりと 日程の第一希望や第二希望に対応してくれるかもしれませんし。

参考URL:
http://www.his-j.com/company/yakkan/tehai_c.pdf
yuzutya
質問者

お礼

ツアーの日程的には、一年で一番安い時期みたいです^^ ただ、HISを初めて利用させて頂くので、顔などは全くありません; お電話してみましたが、残念ながらお断りのお返事でした。席が一杯で、”キャンセル待ち”でしたら第一希望、第二希望の申し込みは出来るようです。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

うちは夫婦二人で海外旅行の時にはHISを利用しています。 担当の人に、私たちだけのツアーを作ってもらってます。 特別手数料は払わないですし、予算(高額ではないです)もハッキリ伝えてからです。 二つのツアーを押さえるのは通常で考えると他のお客様の迷惑や、あなた達だけ特別にはできないとの理由で承諾されずらいと思いますが、担当の方にもよるので、問い合わせてはいかがですか? 色々なアドバイスをしてくれると思いますが。

yuzutya
質問者

お礼

〕担当の人に、私たちだけのツアーを作ってもらってます わぉ、旅慣れしていらっしゃいますね!素敵です♪ 私たちの旅行は、安いツアーの中でも、”A”の安い時期でホテルも一番下クラスなので、ちょっとご相談しにくいのですが、勇気を持ってお問い合わせしてみようかなと思います。 申し込み予定のツアーと全く同じ市内観光や、同じ夕食にしたい場合、ツアーを作ってもらうとは多少割高にはなるでしょうか・・?予算があまりないもので、、よろしければ教えて下さい。

• tenteko10
回答No.1

正直に旅行会社の担当者に事情を話し、日程が確定しないので2つ押さえておきたい事を話せば対応してくれると思います。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HISに電話してみたのですが、「確実に片方キャンセルするなら、貴重な席を用意してくれる航空会社に失礼にあたるので」と、断られてしまいました。HIS担当者さんのお手間なども考えると、当然のお答えなのかな、とも思います。。ひとまず、電話をして現状を知り、一歩前進できました^^ありがとうございます。

yuzutya
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。無事、予約を取ることができました♪