• ベストアンサー

大阪で歯のホワイトニング・レーザー治療

旅行で大阪に行きます。その時に歯のホワイトニングをしたいと思っているのですがどなたかやったことないですか? 東京ではレーザー治療が1本5000円くらいだとTVで言っていたのですが大阪でそのくらいの金額でやっているところありますか? またレーザー治療って一日(数時間)で終わるものなのでしょうか? やったことがある方はどんな感じでしたか?教えて下さいお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホワイトニングを希望されているとの事ですが、maquaairさんの現在の歯の変色、または着色の状態はどのようなものなのでしょう? すでにお調べのこととは思いますが、ホワイトニングといってもいくつかの方法がありますし、それを行うにも歯科医によって差があるようです。 私は子供の頃に飲んだとされる「テトラサイクリン」という薬の影響で歯の変色をおこしています。(この薬は現在でも普通に処方されていますが、歯への影響が出ることが解ったため、歯の生え変わっていない子供や妊娠中の方への処方は現在中止されています。)変色は個人差がありますが、私の場合は濃いグレーからこげ茶色で、所々縞模様になっています。また、象牙質の形成不全もあり、表面がでこぼこな状態です。 その私が受けたものがレーザーホワイトニングです。レーザーにもいろいろ種類があるようで、私は東京で受けましたがこれと同じ方法でやっていらっしゃるところ(多少の違いはあると思います)のHPがありますので詳しくはそちらをみていただければよいかと思います。この方法はテトラの人専用ということではなく、歯の黄ばみが気になっているという方も受けています。これは2時間半ぐらいで、施術中はなんともありませんでしたが、終わってから薬の反応でかなりチク-ンとする痛みがありました。24時間は色のついたものが食べられませんので、ヨーグルトですごしました。 しかし、重症なものでないのなら、大抵の審美歯科でやっている方法でも納得のいく結果が出るのではないでしょうか。値段も安いし。 どの方法を選ばれるかは解りませんが、施術後の歯は、作り物の白い陶器のようになるはずです。これは非常に乾燥しているからで、水分を含んでくると透明感が出て、白さが落ちたように感じますからがっかりしないように!はじめる前よりは白くなっているはずですから! そして、乾燥しているということは着色しやすいということです。しばらくは色のあるものを口にしないで下さい。ところによってはホワイトニングの後にハーブティーを出すところがあるそうですが、もってのほか。「茶渋」を知らないのでしょうか? 最もこういうことを事前にしっかりと説明してくれないようなところはお勧めしませんが。(歯を白くしたくて、大小さまざまな歯科医、審美歯科を訪ねましたが、中にはあやしげなところもありました。気をつけてくださいね。大阪ならHPの検索で引っかかると思いますけど。) それから、ホームホワイトニングをお勧めします。これは自宅で出来るもので、歯にホワイトニングジェルを塗るものです。マウスピースをはめるみたいで抵抗があるかもしれませんがすぐに慣れます。着色がひどい私はレーザーの後もこれを家で毎日続けています。(2年ぐらい続くらしい)普通の方でしたら月に1度位、顔のパックをするような感覚でやられるといいようです。せっかく白くなった歯も、日々の飲食でくすんでくるそうですから。 長くなり、またmaquaairさんには必要のない情報だったかもしれませんが、私のような状態でコンプレックスをもっている人にこんな方法もあるんだとお知らせできればと思い、書き込ませていただきました。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/j-dental/nagare.html
maquaair
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます!!私も悩んでいるのでとても参考になりました