• ベストアンサー

エジプト通の方アドバイスお願いします。

当方、年末にエジプト旅行を企画しているのですが、下記の件についてご質問です。 家族3人での旅行になり、子供が7歳です。 ツアーではなく個人旅行になります。 1.夕食の為、夜にカイロ街中を歩き回るのは危険か?   基本的に余り治安がよいとは言いがたいようなので、ホテルで済ますか、外のレストランへ出動するか?です。実際、物価はさほど高く無いようですが、大体大人一人一般的な外食でいくら位でしょう? 2.エジプトに行くからにはピラミッドが見たいのは、事実ですが、実際ガイドが必要なように、情報収集からありました。やはり治安の問題のようですが・・・そのような現地に到着してからの現地ガイドを見つけるのは簡単でしょうか?また、お幾らくらい? 3.一通り観光する為の日数はどのくらい? 以上になります。何かよいアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>1.Taxi は、空港、市街地で簡単に捕まりますか? 選ばなければ簡単に見つかります。ただし、空港やホテルで客待ちをしているタクシー(カイロの普通のタクシーは白黒のツートン)は、多くが観光客からぼろうとするので不快になること多し。また、街中で流しのタクシーをつかまえるにしても、やはり質の悪い運転手は多い。無差別に乗れば、2回に1回は不愉快かも。エジプト人や在住外国人は、運転手の外見でできるだけ判断しようとしますが、観光客はそこまで無理か。この辺は、どうしようもない現地事情ですねえ。 なお、2006年から、「イエローキャブ」という新しいメーター制のタクシーが登場しています。 これは車両も綺麗で、その名の通り車体は黄色。近距離は割高感ありますが、空港~市内のような長めの距離だと普通のタクシーとあまり額がかわらない。もしこれが捕まえられれば、いいでしょう。 >2.空港-市街地まで、大体お幾らでしょうか? 数十ポンド。市街地といっても広いので、市内のどの地区かによって距離・時間、したがって相場に差があります。 なお、現地の旅行エージェントを使うなら、空港の迎えと空港からホテルへの移動を頼むと楽です。ご家族連れであれば、お金はかかるが、心配する心理的負担がなくなります。この場合、旅行者のスタッフが空港の入国審査前のエリアまで入ってきて、あなたの名を書いた紙をかざして待っています。入国手続から何からおまかせで楽ちんです。(私は旅行社のまわしものではありませんが。) ■治安ですが、もちろん油断しすぎてはいけませんが、あきらかに国際水準から見てカイロは外国人にとって安全です。私は、多くの国を回るのが仕事の一部なので、多数の外国と比べることができますので、自信を持って言えます。 そもそも中東は、エジプト以外でも、シリアでもヨルダンでも、たいてい警察機構が強くて一般治安は良い。 (ただし、女性の一人歩きには当てはまりません。エジプトでは、これは別です。) なお、現地ガイドとのトラブルといわれているのは、現地に着いてから自分で売り込みをかけてくる『ガイド』(ほとんどが自称ガイドにすぎません。免許のある本物は結構高収入の職業なので、そんな貧乏くさいことしませんから。)のこと。 日本から予約して現地旅行会社が手配するガイドは、そういうのとは全く違います。だから値段も高いのです。そして、旅慣れていないからこそ、それが最も安心なのですね。 (「警察官に恐喝される」は、本当のことならば、ひじょうに珍しいですね。また、もしも観光地の観光警察の警官が、ちょっとした(押し売りの)案内をして金(チップ)をくれ、と言われたという話なら、日常ですが、それは恐喝とはちがう、「お金をせびられた」程度の話でしょう。なお、路上で交通整理してたり街角や観光地で警備に立っているのは、2~3年の徴兵で警察に配属された(エジプトは警察も擬似軍隊組織)庶民の若い男の子たち。教育も低い、まあ育ちのよくない子が多い。法律の教育も受けてません。でも、本当に警察の兵士が観光客を恐喝したら大騒ぎになります。確率はとても低いし、万一そういう目にあったら必ず日本大使館へ後からでも連絡を。抗議と捜査要求をしてくれるでしょう。でもまず、起きないと思うけど。)

PG600SC
質問者

お礼

再度のアドバイス有難うございます。 大変参考になります。これだけ情報を頂ければ、現地で注意すべき点など心得て、観光が出来そうです。  ポーランドなんかでは、警察なのかその格好をしているのかよく分かりませんが、あるようです。実際東欧にも何回か行きましたが、運がいいのか会った事がありません。逆に個人旅行ではならではの現地の人の親切に何回か救われた事があります。前回行ったリトアニアは、非常にみな親切で言葉が通じない(英語でない)なりに、自ら私たちの手を引いてバスから降りて、ホテルを案内してくれたおばさんやラトビアでは、バスの支払い方の分からない私たちに支払い方法を教えてくれたりと、ツアーでは体感の出来ない現地の人々とのふれあいもあります。  唯一イタリアで3人組のスリに会いそうになりましたが、何とか事なきを得ました。  色々とアドバイス有難うございました。楽しい旅行が出来そうです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私はカイロで警察官に「金よこせ」と恐喝されましたよ。 全体的に治安が良くないですねえ。 かなり昔の話ですが、日本人も殺されてますし・・。 ツアーならともかく、お子様連れの個人旅行は、あなたが相当旅慣れているのでなければお薦めできません。 個人で手配する現地ガイドとのトラブルも多発してますよね。 ※と言うか、そのトラブルを楽しむ?ようでないとやっていけないわけですが。

PG600SC
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 他の方のアドバイスで少し安心しているところ、締めてかかるのに有難いアドバイスです。 旅に相当慣れているかと問われると、回答に苦しむ所はありますが、それなりに経験はあります。ただ、今回中東?と言う地域は私たちも初めての試みですので、皆さんからのアドバイスを頂きました。 とりあえず、現在現地ガイドの手配見積もりをお願いしています。ここは知人からの紹介でもあり、それなりには信用は出来るものと思っております。

PG600SC
質問者

補足

実際、空港からCairo市街地までの移動は、Taxiとなると思うのですが、実際 1.Taxiは、空港、市街地で簡単に捕まりますか? 2.空港-市街地まで、大体お幾らでしょうか? 以上になりますが、補足など頂けるとありがたいです。

回答No.2

過去十数年間の間に複数回カイロに住み。合計すると随分な年数居住経験があります。その経験から。 1.凶悪犯罪は少ないという点では安全な街です。例えばヨーロッパの都市よりはるかに凶悪犯罪に遭う確率は少ない。(ただし、女性が単独で行動する場合のみ、性犯罪が多い。男性が一緒にいれば大丈夫です。) 男の私の場合、深夜に街中を歩くなら東京よりカイロの方が安全とすら感じます。 カイロにも貧しくて犯罪率の高いエリアは存在しますが(典型的にはオールド・カイロ方面の貧民区とか、墓地とか)、短期の観光客がそういうところに入り込む可能性はあまりないでしょう。 でも、典型的な開発途上国なので、先進国と違って、街中を歩いても日本人が普通の感覚で(=冒険心の発揮をせずに)入れるレストランや食堂などは多くありません。正確に言えば、高級住宅地の地区なら、ちらほらありますが、、。ホテルの外で食事したいなら、行く店を事前に決めて、タクシーで行くのがよいでしょうね。 ただし、タクシーはレストランの名前はまず知らないので(そういういい店に行くエジプト人はタクシーより自家用車で行くから)、地区と通りの名前又は目印を運転手に伝える。 街中(=ホテル以外)のレストランでは、先進国の人間でも違和感なく食べられるレストランだと、1品で10LE~20数LEくらいか。前菜、メインに飲み物、食後のお茶などで、1人50~100LE程度かな。アルコールの出る店(=少数派)で、ビールやワインを飲めばもっといきます。 食堂のグレードを落とせば、どんどん安くなりますが、店内は顕著に粗末になります。多くの場合清潔度も落ちてきます。長期に住んでいて慣れている人以外は、お腹を壊す確率が格段に高まるでしょうね。 夕食を楽しもうと思うなら、現地で高級または老舗(老舗がベスト)といわれる店がいいですよ。高級っていったって、高級ホテルの中以外は、日本よりはずっと安い。 なお、街中の庶民の食堂に小さなお子さんを連れていくのはちょっと、、、ですね。多分現地にいけば、その気はなくなります。 最後に、街を歩くときとにかく危険なのは、交通事故です。 人身事故は日本では考えられないほど多い。車の方が偉いので、歩行者を守るという発想はありません。ひかれてもまず泣き寝入りになりますので、自分の身は自分で守ってください。 2.ガイドはNO.1の人が書いている通り、日本語ガイドだと1日100ドル強でしょうか。英語は数が多いのでもう少し安くみつかります。エジプトではガイド業は免許を持っている人にしか許されません。ガイドを雇うなら事前に日本から予約しましょう。個人と直接契約でなく、普通は旅行会社に頼みます。 事前予約無しに、現地で旅行会社に急に相談しても、予定の空いているガイドがいるかどうか。いいガイドを確保するには予約は必須でしょう。 空港やホテルその他観光客がいる場所で、「ガイドは要らないか」と声を掛けてくるのは、あれは正規のガイドではありません。そういうのに引っかかると悲惨で、後でいやな思いをするだけです。 しかし、ピラミッドとかガイドブックに大きく載っている観光地を訪問するのに、ガイドは必須ではありません。個人旅行でガイドを雇っている観光客は少数派でしょう。 ガイドのメリットは、 ・自分たちだけでタクシーに乗るという面倒が無くなる。(タクシーはしばしば外国人観光客からボッたりします。) ・とにかく日本語で色々説明が聞ける。遺跡の説明以外に、現代エジプト人の生活のことなども聞ける。 ・食事なども、外国人観光客が安心できる場所に案内してくれる。 ・観光地でしつこい客引きや土産屋にまとわりつかれない。(ガイドが追い払ってくれる。) などでしょうか。 小さいお子さんもいらっしゃるなら、日本語ガイドを事前に手配しておくと、随分楽になるかもしれません。

PG600SC
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。No.1さんの回答と貴方からのアドバイスで私が思っていたほど、治安は悪くないようですね。今回は、私もピラミッドを見てみたいという思いもありますが、是非子供に見せたいという思いです。もう7歳になりますので、何かは感じてくれることを期待しています。

PG600SC
質問者

補足

実際、空港からCairo市街地までの移動は、Taxiとなると思うのですが、実際 1.Taxiは、空港、市街地で簡単に捕まりますか? 2.空港-市街地まで、大体お幾らでしょうか? 以上になりますが、補足など頂けるとありがたいです。

回答No.1

こんにちは。 エジプトには何度も行っていますが、治安はそれほど悪くないです。 1.街中を歩いても、特に危険は無いでしょう。   でもお子様連れで不安でしたら、ホテル前のタクシーで移動してください。   物価は観光客も行くようなお店でしたら、日本並とまでは行きませんが、それなりの価格です。   安いのは地元の人達が通うお店ですね。 2.ピラミッドを見学するのに、ガイドは必須ではありません。   チケットさえ買えば自由に見学できます。   PG600SCさんが特別にガイドが必要という事であれば、現地の旅行会社に依頼してください。   国営のミスルトラベルやエジプト航空直営カルナックなどでしたら、きちんとしたガイドを手配してくれるでしょう。   日本語ガイドは1日100ドル位はすると思います。 3.これはPG600SCさんが何をご覧になりたいかにもよります。   カイロ以外のアスワンやルクソールにも行かれるのでしょうか?   一通り観光しようとすると、とても1週間とかでは足りません。   どの位行かれるかによって、その中での取捨選択が必要です。   私はエジプトに通い続けて10数年、毎年2週間以上エジプトに観光で滞在していますが、まだ行っていないところがたくさんあります。 エジプトの個人旅行は根気と体力が必要です。 全てに交渉と確認がつきまとってきますが、それでもすばらしい国だと思います。 だから私も通いつめてしまうのですが・・・。 良い家族旅行になると良いですね。  

PG600SC
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今回は、一応現地4泊の予定で、現地にガイド見積もりを行っている状態です。実際はルクソールまで足を伸ばしたかったんですが、日程的にそこまではきついと言う現地からの回答があったので、カイロ周辺をメインに散策いたします。

PG600SC
質問者

補足