• ベストアンサー

プロフィール

結婚パーティのとき、必ずプロフィールっていりますか?? ないと2人のことがわからないから・・と担当者にいわれましたが、 なんかそういうの、すきじゃないのであまり作る気になれなくて・・・ そこで質問なのですが、結婚の先輩、プロフィールは必要ですか? プロフィールに使う台紙(?)のサンプルがわかるようなHPは ありますかor本はうってますか? 式がもう今月末なので早くしないととはおもっているのですが。。。 おねがいします。

noname#2289
noname#2289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。  私は昨年の2月にレストランで結婚式を挙げました。  結婚式の打ち合わせの時に担当者の方から「結婚式で出席者が一番見たいのは新郎新婦なんです。」みたいなコトを言われました。  出席者の方々の一番の関心事はお2人のコトなんです。  「お祝いに駆けつけてくれた方々には、できる限りお2人のコトを知ってもらおう」というようなスタンスが一番いいかと思いますよ。  で、私の時は、ウェイティングルームに2人の紹介ボードを作りました。  ワードで真ん中に質問事項(「出身地」とか「好きな食べ物」とか「初対面の印象」など)をズラズラ書いて、その両側にお互いの答えを書いていきました。  あとは、周りに画像(つる草の絵の枠)を貼り付けて完成です。  ハンズでちょっと色のついた紙を買ってきて印刷し、アクリルボード(大きな文房具屋さんにあります。)に2人の写真(ポラロイド写真)といっしょに貼りました。  さらに、よくお皿とかを立てかける足と言うか土台みたいなのがありますよね?それに立てかけて、テーブルの上に置きました。 (土台(足?)も東急ハンズとかで買えます、プラスチックだと安いですよ。)  あと、紹介ボードの他に2人の新居や準備の様子をチェキ(ポラロイドの小さい版)で撮ったものなんかも置いておきましたよ。  (新居はまだ私しか住んでなくて、「新居って言っても何にもないじゃん」と笑われましたけど(笑))  印刷物はメニューとか席次表とか住所とか載せたら、2人を紹介するスペースがなくなってしまったので、こうしました。  最初は私も「作らなくても、知らない人でもないし」とか思っていたのですが、上記の話を聞いて、心を入れ替えました。  印刷物でなくても私のように1枚で足りてしまう場合もあるので、がんばって作ってみてください。  でも、あんまり無理をしないで体調を崩さないように気をつけましょ~(^-^)

noname#2289
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナイスアイデアですね♪ でももう時間がないんです・・・(泣) あと3週間きったし、引越しもあるし、料理もきめてないし・・・(泣) もっとはやくここで質問すればよかった・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mo5115
回答No.2

ご結婚、おめでとうございます。 自分の時には作りました。A4版の2つ折りで、表紙、お礼の言葉 (本日は出席していただきまして・・・というような)、新住所& 個人へのメッセージ、プロフィールという感じです。 プロフィールは、生年月日や趣味等のありきたりの項目と 相手の好きなところは?などの答えを含めた簡単なものです。 原稿を1枚作り、あとは大きな文具店で好きな紙を選び、なんとか印刷という インクの色が選べるもので注文したのですが、コストは1枚につき30円くらい (紙代を含め)だったように記憶しています。注文が混んでなければ、 その日のうちに仕上がったように思います。(3年前のことなので曖昧です) 手作りが増えてきたのか、その手の文具店にはいろいろな物がありましたよ。 文面にしても、見本等を見て参考にしました。 出席する側としても、簡単なプロフィールでもあれば、随分楽しめます。 なかったからと言って、「えっ、ないの?」とは思いませんが。 いろいろと大変でしょうが、終わってしまえば良い思い出なので、 (出来る事なら、もう一度やりたいくらい)楽しみながら頑張ってくださいね。

noname#2289
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ作るのはたいへんだけど、たのしいですよね。 でもほんとにもう時間がないので、印刷屋さんにたのみます。 ありがとうございました。

• xoxoxo
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 実は私も今月末ごろに予定しています。 プロフィールですね…披露宴の趣旨から言うと、 新郎から新婦を、新婦から新郎を、 出席者の方(親戚・友人・会社の人)に紹介する会ですよね? とすると、ある程度のプロフィールはあったほうがいいかと思います。 もし、私が友人ならこのくらいは知りたいなぁ…と思う程度で。 (あんまり、詳しいプロフィールをおしつけられても困りますよね。^_^;) ただ結婚相手と自分が結婚する姿を「見て!」だけでは不十分かと思われます。 でも、冊子にするのに抵抗があられるなら、 司会の方からの紹介のみや、子どもの頃からの写真などを一言補足を書き加えて展示するなどにしてもいいのではないでしょうか? いちおう、ペーパーアイテムのテンプレートでプロフィールを入れるものがあったので見てみられてください。

参考URL:
http://www.templatebank.com/bridal/Default.htm
noname#2289
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり必要ですよねぇ・・・・。 いいサイト教えていただいてありがとうございました! がんばって間に合わせます! xoxoxoさんも、いい式にしてください。 おしあわせに~♪