• 締切済み

イーバンク銀行またはジャパンネット銀行

オークションで商品を落札してこのどちらかに振込みをすることになりました。 その場合どちらに振り込む方が手数料などが安く済むでしょうか? 振込額は5000以下です。 現在持っている口座は三井UFJ、ぱるるです。 現金振込みでもかまいません。 どの方法が安く済むでしょうか? もうひとつあるのですが、 銀行名:ジャパンネット銀行 支店名:本店営業部 口座種別:普通 口座番号:○○○ 口座名義:○○○ に振込むのですが、店番号というのが書いてありません。 これで振り込むことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.5

イーバンク銀行、ジャパンネット銀行どちらに振り込んでも同じ手数料です。 ぱぱる(ゆうちょ銀行)からは振り込めません。 三井UFJ?はありませんが、三菱東京UFJか三井住友のキャッシュカードかインターネット振り込みが一番安いです。 JNBに振り込む際必要なのは ジャパンネット銀行 本店営業部 普通 口座番号 だけです。 店番は必要ないですけど、本店営業部は001、銀行コードは0033です。 http://www.japannetbank.co.jp/information/branch/index.html#H2_2

• t_kings
回答No.4

手持ちの銀行口座から振り込むのが、安い手数料で振り込めます。 おそらく思い違いされていると思うのですが、振込手数料は振込元の 銀行に支払うものです。 振込先が「他行あて」なら振込手数料に 違いは無いです。 つまりA銀行から振り込むなら、振込先がB銀行 でもC銀行でも同じ、ということ。 質問文で『三井UFJ』と書かれていますが、三菱東京UFJ銀行の ことではないですか? 当該銀行ATMでカードを使った振込手数料は 下記参考URLの手数料一覧を参照してください。 【振込手数料一覧の見方】 ATM(カード):当行カード:個人:3万円未満:他行あて:262円 ※e-bankあてでも、JNBあてでも、262円ということ。 http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html 一般的に「現金振込」は割高で、三菱東京UFJ銀行のATMだと420円。 カード振込の倍近いの振込手数料になる場合も有り得ますから、 オークション代金の振込なら銀行口座は必須と言えるでしょうね。 ---------------------------------------------------------------- 振込先と同じ口座を持っていれば、「同行口座同士の振込」とか 「本支店口座あて振込」ということで振込手数料が優遇される場合が 多いのですが、これからe-bankやJNBの開設は2週間は掛かるので、 現実的では無いですから、現時点ではお勧めできません。 ちなみに、e-bank口座同士だと振込手数料は無料、JNB口座同士なら 一律52円で相手口座に振り込めます。 ご参考に。 ---------------------------------------------------------------- 「ぱるる口座」の郵便局は民営化はされましたが、まだまだ他行宛 には基本的に振り込むことは出来ません。(相互送金の提携先は除く) ただし、「ぱるる」をネット口座(ゆうちょダイレクト利用登録要す) にしていれば、JNB口座あてにネット送金をすることが出来ます。 JNBの「ゆうちょWeb送金」というシステムで、JNBの口座が無くても 送金が可能です。 JNBのサイトで手続きを行い、途中で自身のぱるる のネット口座に支払の手続きを行います。 受付時間によって当日か、 翌日以降に、相手のJNB口座へ振り込まれます。 手数料は一律294円 です。 こちらもご参考に。 http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/yucho_web/detail_yucho.html

noname#74443
回答No.3

#1です。  送金手数料はイーでもJNBでも、振込先によって手数料は変わりません。

• 87fun
回答No.2
sinfinite
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 振り込めるということがわかりました。 ありがとうございます。

回答No.1

三井UFJからしか振り込めません。 店番号はなくても「本店」で振り込めます。 銀行へは銀行名、支店名、口座番号、名義人名が分かれば振り込めます。 ATMを使った方が若干手数料が安いです。

sinfinite
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 では三井UFJのATMで振り込むのが一番安く済むのでしょうか? どちらに振り込んだほうが安くなり手数料はどれくらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。