• ベストアンサー
  • 困ってます

バリューコース教えて下さい。

機種変したいのですがドコモのバリューコースとベーシックコースだけどさっぱりわからないです。バリューコースで買うと基本使用料がお得となってますが機種変更の場合も基本使用料が替わってしまうと言う事ですか?何か説明がわかりずらくて..。基本使用料が今のままでいいのであれば安く買える(罰金あるけど)ベーシックコースにしたいと思うのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数4
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#43121
noname#43121

再度追加します。ごめんなさい。 >バリューコースの基本料金が安いと言うのは新しくドコモに替える人向けのサービスじゃないのですかね。自分はタイプSSでひとりでも割りを使えばそんなに変わらないと思うのですが。正直、割引になるから長年ドコモにしていたので急に半額だの言われても... バリューコースは新規の方での、今まで使ってこられた方でもOKです。条件は1つ、905iや705i以降の機種が対象というだけです。長くドコモを使って来られているのならなお更バリューがいいと思います。今まで以上にサービス面が充実しています。あと「タイプSS+ひとりでも割」からバリューの「タイプSS+ひとりでも割」は割引率は同じでも、基本料金の開始価格が違います。同じ半額でもバリューコースのほうがお安いので。割引率50パーでも値段的には絶対バリューです。 >これなら2年前にAUに替えてしまえばよかったと思います。今回のコースも結局多少違うけどSoftBankとAUと同じだし(しかも遅れて発表)ドコモだけは独自路線でやってほしかったけど。 あの11月26日からの新料金プランは、ドコモ、auさん、Softさん、それぞれ基本の思想が違います。それぞれが11月から独自路線に踏み切りましたよ。「ドコモは長く使えば使うほどお得に」auさんは「若者向けの端末で利益を...なので機種代を従来と代わらないようなプランにしたり...」Softさんは「ホワイトで同社間通話無料で他社からの移管を」っていう考えですね。ドコモやauさんは守りの戦略ですので[特にシェア50のドコモは]安くするのが重要!と通達もあります。 >ぐちってすみません。結局ドコモでいくと思いますがコースはもう少し考えて見ます。ありがとうございました。 よく考えて見られたらいいですよ。まぁ私からは「長くドコモを使うならバリューが絶対良い」という考えをお伝えしたくて... ドコモを宣伝して他社をけなす気はありません。それぞれご自身にあった会社をお選びになられたらいいのです。それぞれ良い面・悪い面があるのでキチンとご理解いただければ。 長くなりました。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#43121
noname#43121

ドコモの関係者です。[正式な社員ではありませんが。] まずベーシックコースですが、購入サポートとして1万5千円の機種代が出ます。つまり、端末価格 - 1万5千円 = 購入価格  です。ですがはじめの購入時に1万5千年のキャッシュバックがあるために、基本料金が従来と変わりません。 一方、バリューコースは、携帯端末購入時に割引[1万5千円]がありません。店舗によって値段は異なりますが定価で購入します。1括払い・12ヶ月払い・24ヶ月払い、と機種代金を払います。[SoftBankの分割払いとは若干異なります。] ここでは12ヶ月払いを例にとってご説明差し上げます。[購入時の定価÷12ヶ月] + 基本料金 = 請求額 として毎月来るのですが、割引がないため支払額が大きくなり負担になります。ですので、バリューコースで割引なしで購入された場合、機種代1万5千円の値引きはありませんが、その分基本料金を格段に安くしたプランとなっています。 ですので、 ・携帯を1年ごとなど短期ですぐ買い換える方          → ベーシックプラン ・携帯を2年以上長く使用する         → バリュープラン がいいです。ドコモの携帯戦略が「新規や他社からの移転での獲得」から「今までのユーザーに末永く愛用していただく」という方式に変更になったため、長く使えば使うほど他社より安く、ということになっています。ちなみに、私のお勧めは「バリュープラン」です。携帯の万が一の保障が付いてきたり、基本料が安くなったりとお得です。携帯を1年で変えたいと思いになられたら、ヤフーオークションなどで購入すればいい話なので。それに機種代の支払いが終わったあとは、そのまま基本料が割引されたままの料金が請求されるので、ドコモのバリュープランがauさんやSoftさんより、長く使われる方[2年以上]の場合、お安くできますね。 携帯代金は今発売されている904iシリーズなど最新機種の最高価格が2万5千円弱なのでそれに1万8千弱を足した値段です。 ですので大体4万円からですね。5万円前後と思ってください。ドコモの端末は他社様より力を入れていて、高額です。ドコモを長く使うならお得です。噂で8万円とか言われていますが、勝手な憶測でありそんなに高額な商品は出ないと思います。そんなことしたら機種変する人いなくなりますし... 大体8万円の携帯を1円では不可能ですから、ね。ま、参考意見として受け流してください。 参考になればいいです。 詳しくはドコモショップのスタッフ、または携帯から151へ電話、固定電話からは0120-800-000[音声ガイダンスが流れたら0を入力、オペレーターにつながります。] 詳しく説明してくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バリューコースの基本料金が安いと言うのは新しくドコモに替える人向けのサービスじゃないのですかね。自分はタイプSSでひとりでも割りを使えばそんなに変わらないと思うのですが。正直、割引になるから長年ドコモにしていたので急に半額だの言われても...これなら2年前にAUに替えてしまえばよかったと思います。今回のコースも結局多少違うけどSoftBankとAUと同じだし(しかも遅れて発表)ドコモだけは独自路線でやってほしかったけど。ぐちってすみません。結局ドコモでいくと思いますがコースはもう少し考えて見ます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

バリューコースだけを考えるとします。 ・機種変更(本体価格)が15000円高い ・機種代が高すぎるので『(本体料金の)分割支払金制度』が利用できるようになる ・月額料金が840円安いが、その部分に分割支払金を充てるので、実質(初期期間は)「月々の支払い料金は変わらない」 ・割安になるのは、その分割支払金を払い終えたあと(2年後) 905系が60000円前後で売られるとのことなので、従来よりかなり割高なイメージがあります。実際は代理店がもう少し努力するでしょうが、バリューコースを選ぶ際は慎重な検討が必要そうです。 ○従来 ・機種変料金 ・月額料金 で済んでたのが、 ○バリューコース ・機種変料金(バカ高い!) ・月額料金+分割支払金 になってややっこしいんだと思います。ホワイトプラン出し始めたときの、ソフトバンクの混乱に似た感覚です。 面倒だったらベーシックコース(今まで通り)が無難かと……。。 実際どうなるかは、なってみないとわからないので、憶測ですがご了承ください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/topics/value/index.html#p02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう少し考えようかと思います。自分もベーシックコースが無難かと 思いますが。

  • 回答No.1

11/26に発売される905から新規/機種変ともバリューコースかベーシックコースを選択する新料金プランに移行します。 で、バリューコースならベーシックコース(今までの料金プラン)の1680円引きになります。 #ひとりでも割やファミ割MAXに入ると実質840円引きですがw なので、基本料金に関して言えば間違いなくバリューコースがお得です。 あとは、機種本体を購入するのに補助(15750円)を受けるかどうか、機種変のサイクルはどうかなどお得になる方によって決めればよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。もう少し考えてみます。