• ベストアンサー

ペットを飼っている人はこの記事をどう思いますか?

聖教新聞10月7日付け10面の記事をどう思いますか ・・・ イトーヨーカ堂は愛犬向けに「豪華おせちセット」5,460円(全11品目)の販売予約の受付を始めました。 「なます」「筑前煮」「ごまめ」「牛ステーキ」「鳥と野菜のソテー」「デザート」等 獣医ら専門家に依頼し、犬の体重別に適切な摂取カロリーの目安を明記、アレルギーのある料理を食べないように品目ごとに使用食材を示した。 「ペットを単なる愛玩動物ではなく人生の伴侶とする消費世帯が増えている」 と伝えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog
回答No.5

ペットを飼ってるとは思ってません。 以前は犬と共に暮らし先に逝かれてしまいました。 今は猫と暮らしてます。 家族の一員だと思ってます。 が、私は愛犬用のおせち・・・「あほくさ・・・」って 思いますね。 犬に服を着せたり 異様に高い首輪等アクセサリーをつけたり する気にはなれません。 ただ人それぞれ可愛がる自己満足が違うでしょうから それが楽しみな人にはいいんじゃないですか? 可愛いからといって人間の食べ物を 安易にあげて太りすぎになったり 塩分が多かったりするより ましでしょう。 むしろ最後まで責任持って暮らしてあげない人の方が 問題だと思います。

namikisesu
質問者

補足

>むしろ最後まで責任持って暮らしてあげない人の方が 問題だと思います。 これは納得です。

その他の回答 (4)

• BMW8
回答No.4

家族同様として扱っている家庭も少なくはありませんね。 そこを狙っての新商売ですから、それはそれでいいんじゃない? 高級缶詰が売れる時代なんです。

namikisesu
質問者

補足

そうですな。私は亀を飼っていますが5000円はちょっと人それぞれということですな。

• dqpq05
回答No.3

ペットを愛することと、動物と人間の区別がつかなくなることは違うと思う。 こういう人達はペットに自分の願望というか欲求を押し付けてるだけで、ペットを大事にしているとは思えない。 それでまた企業が一部の人達の風潮に乗っかってこういう商品を企画するから、このような流れが強まってしまうと思う。こういう企業の姿勢にも疑問を感じる。売れればよいのか?

namikisesu
質問者

補足

ペットは家族の一員と考える人もいるから買いたいですかね、売れればいいという姿勢は間違いですな。

• ruru8x8
回答No.2

うさぎを飼っています。 5,460円もするもの買うなんて信じられません。 ペットにそんなにお金掛けてかわいそうな人だなと思います。 他にお金使うことないのかな。他に趣味や仲のよい友達が居なかったり夫婦仲冷めてるのかな。

namikisesu
質問者

補足

何でものめりこむのはよくないですね。

• AVENGER
回答No.1

あほか! としか思えません。

namikisesu
質問者

補足

犬好きも大変ですな。犬は喜ぶのでしょうか?