パソコン故障の探究範囲と解決策について

このQ&Aのポイント
  • 数年前のセレロン1.2Gパソコンが起動しなくなりました。マザーボードの通電ランプは点灯し、ファンも回るがディスプレイに表示されません。故障箇所はマザーボードの可能性が高いですが、代替品のない場合、他の故障箇所を探す方法はあるかどうか検討したいです。
  • リセット電池を交換し、電源や電圧も正常であることを確認しましたが、問題は解決しませんでした。安価な2次元オシロで測定できる範囲で、他の要素も検討したいと思っています。
  • 余裕がなく代替品の購入が難しい状況であるため、まずはCPUが損傷していないかを確認することが重要です。その他の要素も検討した上で、故障の原因を特定したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの故障探究はどこまでできますか

数年前のセレロン1.2Gパソコンが、立上りかけてフリーズしたのでリセットしたら、全くディスプレイに表示されなくなりました。マザーボードの通電ランプは点灯しており、ファンも回るのですがHDDへのアクセスはありません。Cmos用リチューム電池は1.5Vしかなかったので交換しました。はずして数時間おきましたのでリセットは出来てると思います。電源ははずして電圧チェックをしましたが正常出力でした。(ただ「PowerGood」は直流で見て0~5V程度の変動がありよくわかりません。)以上の状況から故障はマザーボード(GA-6VEM)だろうと思うのですが貧乏人で代換品は無く、この先もう少し故障範囲を追う方法はないでしょうか、たとえばCPUは無傷か等。 測定器として安い2次元オシロ(周波数はそれほど高くはない)はあります。よろしくお願い致します。

  • datdat
  • お礼率97% (489/504)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

CPUの故障診断は簡単です。パソコン部品の中古買取をやっている店舗に持ち込んで査定を頼むだけで分かります。店員が動作確認をしてくれますから。後は買取をキャンセルすれば無料で診断できます。これは他の部品についても使えますよ。ただ、ノートのマザーみたいな単体で買取していない部品は無理ですが。CPU・HDD・メモリなどは外して持っていけば動作確認可能です。 ちなみに、自前で検査しようと思うならそのCPUに対応したマザーが無いと無理ですよ。オシロスコープ程度で確認できるような単純な構造じゃありません。

datdat
質問者

お礼

有難う御座います。調べてもらってキャンセルはちょっと気が引けますが、たしかにいい方法ですね。

関連するQ&A

  • CPUの適合について

    CPUの適合について CELERON SL6C7     1300/256/100/1.5V CELERON SL6C8     1200/256/100/1.5V CELERON SL5Y5     1200/256/100/1.475V Q037A312-0321-SL3VS     633/128/66/1.65V Q015A032-0182-SL46S     533A/128/66/1.5V のCPUをつけると通電はしますがモニターが映りません。 GA-6WMMC7-1 マザーボードです ※このボードに適合するCPU(只今CELERON533Mhzがついています)、換装?したいのですが適合するCPUを教えてください。

  • 電源が故障しました

    パソコンの電源が故障しました。電源スイッチを押してもウンともスンとも言わなくなったので中を空けてみると電源のヒューズ250V2.5Aと書かれたヒューズが切れていました。ホームセンターで250V3Aのものを購入してきて取り換えたのですが、瞬時に切れてしまいました。よく見ると電源基板上にが焦げたように黒くなっている部品がありました。 メーカーのホームページを見ると修理費は14,175円+部品代のように書かれていますが、5~6年前の古いPCなのであまり修理費をかけたくありません。 メーカー:エプソンダイレクト 機種  :AT800(セレロン800MHz,RAM=256MB,OS=WinMe) 同等スペック品の中古価格を見ると、修理にかけていい金額はせいぜい10,000円程度と思います。 なお、セカンドマシンとして使用しているだけなので新品を購入するつもりもありません。 PCの自作などしたことがないので電源ユニットなど買ってきて交換すればよいのか分かりません。 (HDやCDの装換はやったことがありますが、電源は怖いです) 安く修理をするにはどうすればよいでしょうか。

  • マザー電池交換後、電源が入らなくなりました

    自作PCについての質問です。 CMOSエラーが頻繁する様になったのでマザーボードの電池を交換したところ、電源が一切入らなくなりました。 マザーボードの中のランプだけは付いているので通電はしていると思うですが… マザーボードはギガバイトのGA-8I875 電池交換時すべての配線を一旦はずし、再度接続し直しました。 又、電池はしばらく外したままで放置してありました。 やはり静電気等によるマザーボードの故障でしょうか…?

  • 電源ユニットの故障

    新しく下記の構成で自作PCを作りました。 スペックは少し省きますが下記の構成です。 CPU Corei7 920 マザー P6T Deluxe V2 電源 Acbel R88 1100W ビデオ Leadtek 8600GT メモリ UMAX DDR3 1333 2Gx6枚 起動も成功し、Windows7のインストールも完了。アプリなどの インストールも完了しました。次の日に電源をいれたところログオン 画面まで起動した後、急にPCの電源が切れてその後にまたすぐに通電 しました。しかし画面がでてこない状態です。 再度、電源を入れなおしCMOSクリアも試しましたが通電はするものの画面がでません。 最小構成(電源、CPU、マザー)で起動しましたがCPUファン等回転します。しかし、メモリエラー等のBEEP音がなりませんでした。 マザーとCPUは同一店で購入したので動作確認をお願いしましたが特に問題なく起動しました。 残りは電源の故障ではないかということで、稼動している別PCに接続しました。こちらは CORE2 Q6600 P5K-E 8600GTファンレスの構成です。 すると同じようにCPUファン等は回りますが画面がでないままで起動確認が取れませんでした。 元の電源に戻して起動OKを確認しました。 ここまでの切り分けで、電源 Acbel R88 1100Wが故障しているのではないかということが原因と思うのですが、ただの電源故障等でしょうか? ヒューズが切れた場合もこのような状態になるのか気になっています。 電源についての挙動を何かご存知でしたら教えていただきたいです。 なお、電源については現在ショップに初期不良の疑いでチェックをお願いしている最中です。

  • パソコンの電源

    自作パソコンなんですが、 さっき電源をつけたままの状態で一時間ほど風呂に入って、 戻ってきたら、電源が切れていました。 リセットやスイッチを押しても起動しない。全く反応が無い。 簡単な放電処理をしてもつかない。 一応全部分解して再度組み立ててみたのですが、 変わらず起動しない。 どこに原因があると考えられますか? 状況と自分で考えてみたこと マザーボードの通電ランプ(?)は緑に光る マザーボードは買ってまだ数ヶ月なので、CMOS電池(?)が切れている可能性は低い 戻ったら突然切れていたので、起動のスイッチが壊れているとは考えにくい スイッチを押しても全く動かない。ファンが回ることもない 補助電源のケーブルもしっかり挿している 自分で調べてみて、電源ユニットかヒートシンクにもしかしたら 問題があるかもしれないと考えました。 設置しているもの 電源ユニット マザーボード CPU(とそのファン) SSD,HDD メモリ ケースのファン グラフィックボード(着、脱時共に確認) ちなみに、電源ユニットが故障していても、 マザーボードの通電ランプが点くことはあるのでしょうか。 そして、ヒートシンクが原因だった場合、新しいマザーボードを 買うべきでしょうか。交換してもいいのでしょうか。(BIOSとかOSとかの理由で) まだ完璧な知識はないのでおかしな部分があったらすみません。 一応学生なので夜に遅くまで起きていることはできないので長時間の放電は していません。無いとは思いますが、一日程放電して直ったらすみません。 他に必要な詳細や状況があったら書いていただければ調べて追記します。

  • CPU交換後にファンは回るけどBIOSが立ち上がりません

    初めて投稿させていただきます。 タイトル通りCPUを交換後に通電はするのですがBIOSが立ち上がりません。 ファンは回っています。 Celeron2GHzからPentium4(2.80A GHz)/SL7E2/Socket478/FSB533MHz/Prescott(プレスコット) に変えてからの症状です。 beep音すらなりません。 元のceleronに戻すと通常通り起動します。 Pentium4はオークションで中古買取したものです。 交換したPCはFMV-C601のCeleron2GHzです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0304/spec_c.html BIOSはV1.08bで多分最新版?だと思います。 CMOS済みです。 特にCPUを変える以外をしていないので原因がわかりません>< よろしければ返答お願いします(*_ _)人

  • マザーボード 自力修理可能ですか?

    とても気に入っていたマザーが壊れてしまいました。 メーカー、店舗保障期限切れのため、なんとか自力で修理してみようと思ってますがアドバイスお願いします。 環境:自作PC    GIGABYTE GA-965P-DS3 rev1.0 故障に至った経緯:ケース内をお掃除して電源を投入し、「綺麗になった」と満足してケースを閉めようとしたところ、4ピンベリフェラルがマザー上のUSBコネクターピンに接触!その後は、電源投入でCPU FAN 、SYS FANが周るので通電はされているようだがBIOS POSTまで行かない。その後、全てのパーツは他のマザーで元気に働いてます。 行ったこと:CMOSクリアー、バッテリー外し → 効果なし  スイッチONで通電するがOFFにできない状態のためメイン電源を強制OFF。  リセットも効かない  ビープ音なし 問題点:電子は殆ど素人 少々の半田付け経験あり コンデンサー、チップくらいは分かる テスター、半田持ってます 部品取り用に同型ジャンクマザーゲット済み 皆さんにお聞きしたいことは、 1. テスターで故障箇所を見つけるには、基盤に電気を入れた状態で調べる必要があるか?簡単に見つける方法あり?目視では発見できず 2. 恐らく回路上でショート(過電流?)したと自分なりに判断したが正しいか?  可能性のある故障箇所は?コンデンサー?MOSFET?その他か? 3. その他、アドバイスがあればお願いします。

  • 急な電源落ちの原因追及の方法

    先日PCの動作中に急に電源が落ち、それ以降立ち上がらなくなりました。 自作PCの為、ケース内を調べてみました。 電源BOXあたりの不調かと思い、古いPCに入れ替えて使ってみたら問題なく通電しました。 そこで再度戻してみたのですが、やはり通電しません。 色々試しながら、メイン電源供給コネクタ20ピンを指した状態なら通電し、 ATX12V電源供給コネクタ4ピンを指した状態だと通電しない状態になります。 危険だとは思ったのですが20ピンを指した状態で電源を入れ、 マザーボードに電気が入ってファンなどが回ってる状態で4ピンのコネクタを指すと、 たちまち電源が落ちてしまいます。 この状態で不良部品の交換を行いたいのですが、 電源BOXは友人の古い物を借りるとして、CPUやマザーボードに替えがないので、 原因の追及が出来ません。 一度全部ばらしてみたのですが ショートや焼き切れなどの様子も外見からは判断出来ませんでした。 さて、このような状況で原因は様々考えられると思いますが、 可能性として、どの部分に故障の原因があると考えられるでしょうか? お知恵を拝借させてください。 ちなみにPCの仕様ですが、下記の製品を使用しています。 マザーボード GIGA-BYTE GA-8IG1000-G CPU Pen4 Prescott3GHz メモリ DDR400 1GB×2+512MB×2 電源BOX 玄人志向 KRPW-H450W

  • 起動不良にはまってしまいました

    マザー・GA-K8N-SLI CPU・Athlon64 3200+ メモリ-・D2PC400CL25-512M×2 電源・DR-B400ATX G/B・EN6200TC256 S/B・Prodigy192 3年程前にショップで買った自作セットで自分で組み上げたモノなのですが、去年夏頃より起動が出来なくなってしまいました。 状態としては電源スイッチを入れると、LED点灯、光学ドライブ通電、HDD通電読み込み状態、CPU及び本体ファン作動、しかしビープ音鳴らず、起動せずです。 故障してから4~5回程起動したことがあります。 その時は一度で起動したりリセットを何度も押してたら起動したりとまちまちです。一度起動すれば電源を切るまでは正常に稼動していました。 ちなみにCPUは保障期間内だったのでメーカーに戻したところ、異常なしとの事でした。 G/B、S/Bは別のパソコンでの動作に問題はありませんでした。 メモリー差し替え、一枚抜き、光学ドライブ外し、HDD外し、CMOSクリア等等一通りの事はやってみましたがBIOSすら立ち上がりません。 これはもう再起不能なのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。

  • 起動できません

    アドバイスお願いします。 3月の中旬に購入した、ショップオリジナルPCなのですが、2週間ぐらいオンのままになっていました。 4月1日の朝、突然シューと言う音がしたとたん、電源が切れました。 同日午後に、電源を入れてみたところ、電源も入らず、 ファン(電源)も回らず、うんともすんとも言わなくなりました。 ケースを開けて中を見たところ、マザーボードのATXパワーコネクタの近くに非常に小さいLEDがあり、それだけが、黄色く点灯しています。 また、このコネクタの各電圧をテスターで測定したところ、+5V(stand by)だけ出ています。 これらのことから考えられることがあれば、ご教授願います。 ケース:VALUE WAVE CM-6985 OR CM-6885     電源150W M/B :GIGABYTE GA-6VEM CPU :セレロン 1.4GHz Memory:256MB CD-DRIVE 56倍速 (SHOP ORIGINAL PC) OS :WINDOWS XP