パソコン故障の探究範囲と解決策について

このQ&Aのポイント
  • 数年前のセレロン1.2Gパソコンが起動しなくなりました。マザーボードの通電ランプは点灯し、ファンも回るがディスプレイに表示されません。故障箇所はマザーボードの可能性が高いですが、代替品のない場合、他の故障箇所を探す方法はあるかどうか検討したいです。
  • リセット電池を交換し、電源や電圧も正常であることを確認しましたが、問題は解決しませんでした。安価な2次元オシロで測定できる範囲で、他の要素も検討したいと思っています。
  • 余裕がなく代替品の購入が難しい状況であるため、まずはCPUが損傷していないかを確認することが重要です。その他の要素も検討した上で、故障の原因を特定したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの故障探究はどこまでできますか

数年前のセレロン1.2Gパソコンが、立上りかけてフリーズしたのでリセットしたら、全くディスプレイに表示されなくなりました。マザーボードの通電ランプは点灯しており、ファンも回るのですがHDDへのアクセスはありません。Cmos用リチューム電池は1.5Vしかなかったので交換しました。はずして数時間おきましたのでリセットは出来てると思います。電源ははずして電圧チェックをしましたが正常出力でした。(ただ「PowerGood」は直流で見て0~5V程度の変動がありよくわかりません。)以上の状況から故障はマザーボード(GA-6VEM)だろうと思うのですが貧乏人で代換品は無く、この先もう少し故障範囲を追う方法はないでしょうか、たとえばCPUは無傷か等。 測定器として安い2次元オシロ(周波数はそれほど高くはない)はあります。よろしくお願い致します。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

CPUの故障診断は簡単です。パソコン部品の中古買取をやっている店舗に持ち込んで査定を頼むだけで分かります。店員が動作確認をしてくれますから。後は買取をキャンセルすれば無料で診断できます。これは他の部品についても使えますよ。ただ、ノートのマザーみたいな単体で買取していない部品は無理ですが。CPU・HDD・メモリなどは外して持っていけば動作確認可能です。 ちなみに、自前で検査しようと思うならそのCPUに対応したマザーが無いと無理ですよ。オシロスコープ程度で確認できるような単純な構造じゃありません。

datdat
質問者

お礼

有難う御座います。調べてもらってキャンセルはちょっと気が引けますが、たしかにいい方法ですね。