• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なりすましメールって・・何処で見分けるのですか?)

メールのソースでなりすましメールを見分ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • なりすましメールを見分ける方法を教えてください。
  • メールのソースを確認することでなりすましメールを見分けることができます。
  • なりすましメールはセキュリティ上のリスクとなりますので、注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.4

#3です。 このメールは、Hotmailアカウントで受信しているようですが、メールソフトで確認されましたか? #3で想定したことをテストしてみたところ、Windows Live Mail(メールソフト)だと、差出人欄には、「From」のアドレスが表示されましたが・・HotmailのWebメール上では、メッセージの「差出人」には、以下のように、本来のGmailアドレスが表示されました。  例) 差出人: ****@gmail.com (****@***.ne.jp(Fromアドレス) の代理) このような表示になるのは送信元認証をパスしている場合のようで、偽装の疑いがある場合は警告文が表示されたりします。 質問者さんが、なりすましを疑った理由が気になりますが(メール内容が不審?)・・ヘッダ情報は特別怪しいものではなさそうです。 ただし、差出人アドレス(k**@softbank.ne.jp)をGmailで一旦認証した後なら、別の○○○@softbank.ne.jpに変更しても変更前の認証アドレス(k**@softbank.ne.jp)で送信することは可能なので、Fromアドレスが正しいという確証はありません。。

298o64
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.3

送信アドレスはソフトバンクのアドレスですが、実際はgmailを利用して送信しているようですね。 Gmailでは他のアドレスを送信アドレスにすることが可能ですが、そのためには予め、設定する送信アドレス(質問のケースでは ソフトバンクアドレス)にGmailから確認メールが送信され認証が完了している必要があります。 ヘッダを見る限り、認証された方法で送信しているようですので・・送信者に「なりすまし」を装う意識があったと断言はできません。 Gmailで複数のメールアカウントを管理している人も多いと思いますし。 判断材料になりそうなヘッダの箇所にコメントを付けてみました 下から上にたどって見てください。 ------------------------------------------------------------- X-Message-Delivery: Vj0zLjQuMDt1cz0wO2k9MDtsPTA7YT0w X-Message-Status: n:0 X-SID-PRA: SoftBank** <soft***@*mail.com>-----*8 本来の送信アドレス(*1,4,6) X-SID-Result: Pass------*7 Hotmailでの送信元認証?にパス X-Message-Info: R00BdL5giqptu8fPx2YnPwvQ+dQiKZBAMLuQ838Q0wtDiHharleIpYFkj1tERjZ4a5Ku6ilVbWj5mFKRawoGjg== Received: from mu-out-0910.google.com ([209.85.134.187]) by bay0-mc4-f4.bay0.hotmail.com with Microsoft SMTPSVC(6.0.3790.2668); Fri, 2 Nov 2007 06:35:58 -0700 Received: by mu-out-0910.google.com with SMTP id i10so710598mue for <yum******@hotmail.com>; Fri, 02 Nov 2007 06:35:57 -0700 (PDT) Received: by 10.82.190.2 with SMTP id n2mr3565619buf.1194010557210; Fri, 02 Nov 2007 06:35:57 -0700 (PDT) X-Forwarded-To: yu***@hotmail.com -----*受信アドレス2(受信アドレス1より転送) X-Forwarded-For: jp***@*mail.com yu****@hotmail.com Delivered-To: jp**@*mail.com------*受信アドレス1(gmail?) Received: by 10.82.151.19 with SMTP id y19cs226849bud; Fri, 2 Nov 2007 06:35:55 -0700 (PDT) Received: by 10.100.251.5 with SMTP id y5mr2700978anh.1194010554677; Fri, 02 Nov 2007 06:35:54 -0700 (PDT) Return-Path: <softb***@*mail.com>-------*6 本来の送信アドレス(*1,4と同じ) Received: from ag-out-0708.google.com (ag-out-0708.google.com [72.14.246.245]) by mx.google.com with ESMTP id c20si5343680ana.2007.11.02.06.35.53; Fri, 02 Nov 2007 06:35:54 -0700 (PDT) Received-SPF: pass (google.com: domain of soft***@*mail.com designates 72.14.246.245 as permitted sender) 5 client-ip=72.14.246.245; Authentication-Results: mx.google.com; spf=pass (google.com: domain of softb***@*mail.com designates 72.14.246.245 as permitted sender) smtp.mail=softba****@*mail.com; dkim=pass (test mode) header.i=@*mail.com ----*5 GmailのSPF送信元認証にパス Received: by ag-out-0708.google.com with SMTP id 22so457102agd for <jp****@*mail.com>; Fri, 02 Nov 2007 06:35:53 -0700 (PDT) DKIM-Signature: v=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed; d=gmail.com; s=beta; h=domainkey-signature:received:received:message-id:from:to:subject:date:mime-version:content-type:content- transfer-encoding:x-priority:x-msmail-priority:x-mailer:x-mimeole:sender; bh=eJOIri5KI6p7jyEvFtRoe/yD13vn0f8ee9M9zSiTrac=; b=fb/ WkXFmr3LPqrLxAeTeaLTuw4xs8ZnOEBSqwHPGBpgYIKkVCgClp6Li4vekSnAiNrOVbNGABvFIXeyKJ5cmmfD22y2arzMMpEdpS7aL1RZtgAycxwhJxGnxowBP6tfhsJ6IiTuWyHOw/ L3uE4JQWNTEfAkXoVWOtGlfNwEYjfM= DomainKey-Signature: a=rsa-sha1; c=nofws; d=gmail.com; s=beta; h=received:message-id:from:to:subject:date:mime-version:content-type:content-transfer-encoding:x-priority:x- msmail-priority:x-mailer:x-mimeole:sender; b=XIV7I6W/ cCjh4FNwV7Ge9FGgJ3xw39KLmenkTvxh99PA5NvWs8dyIIFTUDVxrmgxLbMQ2UEoCQ4WDCWApp+W5iI2z1R8QRwB/ uPBy3Y0zDgWBvDCLvMe0c3qWcn8F8Ma4BO1gNMIi3u1om9TJm5Gn5IALHJTODgxq33Ac2lW1lg= Received: by 10.100.249.9 with SMTP id w9mr2685813anh.1194010553176; Fri, 02 Nov 2007 06:35:53 -0700 (PDT) Return-Path: <softb***@*mail.com>-------*4 本来の送信アドレス(*1と同じ) Received: from suzukid5d3a284 ( [61.12.203.6]) by mx.google.com with ESMTPS id 34sm1945788nza.2007.11.02.06.35.50(version=SSLv3 cipher=RC4-MD5);-------*3 接続プロバイダIPアドレス[61.12.203.6]、送信サーバー(SMTP)はgoogle.com(gmail)を使用 Fri, 02 Nov 2007 06:35:52 -0700 (PDT) Message-ID: <000701c81d55$46ad3040$06cb0c3d@su**kid5d3a284> From: "ki**" <k**@softbank.ne.jp>-------*2 (表示される)送信アドレス To: <jp**@*mail.com> Subject: aq Date: Fri, 2 Nov 2007 22:35:37 +0900 MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; format=flowed; charset="iso-2022-jp"; reply-type=original Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Priority: 3 X-MSMail-Priority: Normal X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.3138 X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.3198 Sender: SoftBank ll <sof***@*mail.com>--------*1 送信サーバとして使用した(たぶん)Gmailのアドレス X-OriginalArrivalTime: 02 Nov 2007 13:35:58.0428 (UTC) FILETIME=[4D2D01C0:01C81D55]

298o64
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>Received: from suzukid5d3a284 ( [61.12.203.6]) こちらが送信元です。

298o64
質問者

補足

カキコ有難う御座います。 >Received: from suzukid5d3a284 ( [61.12.203.6]) mailアド  では無いと思いますが・・ ++++++@******.com とかを知りたいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

<yum******@hotmail.com> ここ

298o64
質問者

補足

No.2さん は・・!? >Received: from suzukid5d3a284 ( [61.12.203.6]) こちらが送信元です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。