• 締切済み

高等学校卒業程度認定試験(高認・旧大検)の、必修教科の正式な確認方法について

高等学校卒業程度認定試験(高認・旧大検)の、必修教科の確認法についての質問です。 はじめまして。 これから高認を受けようと思います。 高校卒業と同等の資格を得る為には規定の教科数を合格しなければなりませんよね(英検準二級以上取得等、教科が免除になるものもあります)。 僕は高校で既に修得している単位があるので、何教科かは免除になるのです。 そこで分からないのですが、僕の様に高認で免除される教科がある場合、 必修科目はどうやって『正式に特定』するのでしょうか? 在学していた高校で単位修得証明書を貰えるという事は存じています。それを見て『この単位はもう取れてるんだ』と自分で確認する事も出来ます。 しかし『君の場合は高認で取らなければいけないのは○○と○○です』 という、  正式な必要教科を示すものは存在するのでしょうか? 存在するならば、何処でそれを入手することが出来るでしょうか? ざっと自分で検索等して調べましたし、高校時の通知表を見て『多分この教科だな』という程度の認識はしているのですが、やはり正式に示す証明書等が無いと、 必要な教科を取り違えていそうでとても不安なのです。 どうか、回答の程御願い致します。

noname#109511
  • 高校

みんなの回答

noname#103560
noname#103560
回答No.1

今年、高認を受けたものです。 必修科目は文部省のホームページで確認でき、その中で免除できるものを学校で確認することが必要です。単位取得証明書を非開封のもの(願書と共に提出する)と自分で確認できるようそのコピーの2枚を担任の先生に請求しなければなりません。それを見ればすぐ分かりますし、先生もどれが免除できるのか教えてくれるはずです。 『君の場合は高認で取らなければいけないのは○○と○○です』といってくれるものは存在しませんが、単位取得証明書をもらって必修科目から免除できるものを差し引くと簡単に分かりますので心配する必要はないと思います。まずは単位取得証明書を発行してもらってください。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、自分で照らし合わせて特定するものなのですね。 早速単位修得証明書を貰ってきます。 あとは、高校の先生に聞くという方法があったんですね!中退から時間が経っているし、不安な部分もありますが 照らし合わせて頂くよう頼んできます。 自分で照らし合わせた分と先生に聞いた分で確認すれば、まず間違いないですね。 ご丁寧に有難うございました。とても助かりました。 その他、より確実な方法を提案して下さる方は是非回答をお願いします。 No1様、また機会があれば宜しくお願いします。