• ベストアンサー

FF11の金策

FF11してます。お金稼ぎが上手い事いきません。 他のプレイヤーの方は魔法買ったり、レベルに応じた装備をきちんと しているですが、私だけは低レベルの魔法なし時々はPTの皆さんから 迷惑かけると心配してます。レベルはこれまで高レベルまであげて きたのですが金策に関してはまったく知識0に近いです。 LS(リンクシェル)の相談してみたのですが、やっぱりゆわれたのは 本を読んで知識を得るくらいでした。 本といっても膨大な本が出版社から出ているのですがどのページを 参考にすればいいかわかりません。教えて下さい。何か お勧めの本はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iriusa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

私は白75まで上げましたが、まず魔法は必須です。 できる限り習得可能レベルで覚えましょう。 特に状態回復、高位ケアル、移動魔法は優先してください。 習得レベルに達していれば当然覚えているものとして、誘われます。 (魔法がなくて回復できないときに、前衛さんに薬で回復されるのは、 かなりヘコミます(>ω<、) 装備はAFまでは、シアー装備でよろしいかと思います。 金策ですが、75になっても辛いものはあります(;ω;) 白はソロ能力が低いわけではないのですが、効率がね・・・ 合成スキル0と仮定して、0から稼げるものの例としては ・コンシュで羊狩り、羊の皮なめし(メリーの楽しみもあります^^) ・ギデアスで蜂、ヤグ狩り (蜂の巣のかけらを蜜蝋にしましょう、ヤグは銀貨を落とすものを) 更に風クリと土クリを持参して、数珠分解をし、草布を作れば効率アップです ・ツェールンで採掘して、カッパーインゴ、ブラスインゴを製作 合成は職人さんが大勢いるので、中間材を作りましょう。 先行している職人さんが大量に買ってくれます^^ あと既出ですが、レベル上げと金策は分けてやりましょう。 この魔法を覚えるまではレベル上げない!というくらいの覚悟が必要です。 長文になってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです^^ 白は楽しいので、ぜひ75まで頑張ってください(≧▽≦)ノ

その他の回答 (12)

  • belamer
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

私は、絹糸、ワイルドオニオン、蜂蜜、蜂の巣のかけら、野菜の種(穀物か野菜で栽培)フナ、ネムビウム(エビダンゴで釣る)金策してました。ウインダス所属ですので東サルタバルタ、内ホルトトなどで狩をしてました。他国の方でしたらクエと一緒に。。 ギデアスに篭って裁縫をあげながら採取、蜂乱獲も悪くないと思います。あとチョコボで穴掘りも悪くないと思います(キザールの野菜必須)毎日2時間位金策にをしていたらLV40のHQ装備、魔法くらいは揃えると思います。がんばってください。。

nobusha
質問者

お礼

色々な方にご回答いただきありがとうございます。 後はLSとかで色々と相談してみます。ありがとうございました。

  • Sawadon
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.12

書き忘れましたが、シグをかけるのを忘れずに!! ソロでやる場合、回避とかが全然違います。

  • Sawadon
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.11

レベル上げ3日すれば金策4日というふうに 金策に時間をかけなければすぐにギルが尽きてしまいますよ クエストをやりまくったり、ミッションを進めたりするだけでも 多少の報酬はもらえます。 繰り返し出来るクエストの素材を集めたりするのも有効です。 (報酬額と競売の金額を見比べて高いほうに) 素材集めサポシ用にシーフLv15はほしいですね。 サポは割れないほうがステータスがアップするので極力割れないように 白40ぐらいの胴装備で異様に防御力が高い装備があったはずなので(覚えてない^^;) それを着て狩ると少しは楽ですよ。 武器は片手棍ハンマー系とかで。 回避系の装備をつけると気持ち楽に。 競売とにらめっこしながら自分のレベルでソロで狩れる敵が落とすアイテムの値段を調べ、頻繁に落札されていて、値段が出来るだけ高額なアイテムを落とす敵を狩る。 曜日によって価格が高いときと安いときがあるのでそれもチェックする。 他には獣人系の敵はギルも少なからず落とすので獣人系の敵を狩る。 (ちりも積もればってやつですね) こんな感じですかね^^;参考までに。

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.9

白40でしたら装備はそれほど高額なものは必要としませんがイレースが問題ですね。 50を超える頃までには欲しい魔法です。 なくても何とかなりますけど盾忍の時の蜘蛛のスロー攻撃は辛いですからね。 シーフをとにかく15まで上げて素材でこまめに稼ぐもよし、なめし革を合成して稼ぐのもいいと思います。 引退してかなり経つので今はどの素材が売れるか判らないですがワイルドオニオンや火クリはコンスタンスにはけますよ。 シーフ15までならそれほど高価な装備もいらないのでリンクシェルの人に手伝ってもらえば直ぐに上がります。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.8

白魔道士レベル40程度の装備や魔法を揃える程度なら各地のクエストをこなすだけでも十分だと思います。 合成も素材の入手費と売却費のバランスを見極めれば利益が出るのも少なくありません。 一攫千金の方法も良いと思いますが、クエストをこなせば名声が上がって上位のクエストが受けられるようになりますし、合成スキルを上げれば利益の出せる選択肢が増えるので地道な方法もお勧めできます。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.7

ども、まずはレベル75にしたほうが良いかもしれませんね それから釣りは良いですよ フナなどは必ず売れますから

回答No.6

 合成スキルをあげてないものと仮定して書くと、大羊狩ってなめし皮作って出品。ブラスインゴット合成して出品。ウサギと骨狩ってにかわ作り。などでしょうか。ちまちま稼ぐのがコツです。いっぺんに稼ぐには大量の資金と合成スキルが要求されますので。  ちなみにレベル上げと金稼ぎは平行して行うことは基本的に不可能です。どちらかを取りましょう。

  • yuya0172
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.5

業者対策で低レベルでちまちま張ってやれるNMはあらかた修正されてしまいました。 地道に自分が手に入れられる素材と競売の値段を見比べて 有効なものをチョイスしましょう。 サポシ15があればだいぶ違うので余裕があれば育ててもいいかと思います。 なにかと便利ですしね。 そのレベルだとたいした装備がない、 というかさほど差がでないので適当で問題ありません。 種族にもよりますが、種族装備は便利なので取っておきましょう。 白ならタル以外ならMPがあがるので部位によってはかなり便利です。 これだけで~60のAFまでいけます。 なんとか魔法だけは揃えるようにして(バ系とかは後回しでw) 60まで上げてしまいましょう。 サポもレベル上げなら黒だけでいいので割れない程度に上げておきましょう。 60になればそれまでにたまった獣人印章を使ってBCにいくのをオススメします。 野良でも募集はありますし、LSでも行きやすいものが揃っています。

  • rinekoko
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

失礼しました。 白魔道士がまだ40なのですね。 基本的に白魔道士でしたら、そんなに装備にお金をかけなくても問題ないので、まずはレベルを上げる事を最優先にするのがよいかもです。 魔法も最低限必要な物があれば問題ありません。 (具体的にはパラナ系、レイズ系、イレース、レイズ、フラッシュなどです) とりあえず簡単そうなBCに行ったりレベル上げで得たものも、 ちまちま売って当座の資金を確保しながら まずは75を目指すのがよいのではないでしょうか。

  • rinekoko
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

「本」と書いてあるのですが、今出ている本では金策の参考になるものはあまりないと思います。 FFの情報はすぐ古くなってしまうし、本にはだいたい当たり前の事しか書いていないのでネットで検索するのが良いかと思います。 ジョブや、レベルや現在持っている総資金にもよると思いますが以下は参考までに。 ・戦闘や張りこみが苦でなく、ある程度ソロで戦えるジョブならNMを狙ってみる ・75で有効なジョブがあるならENMにソロまたはなるべく少人数で定期的に行く http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/battle/enm/index.html ココなどを見て好きなところにいけばいいと思います。 6人と書いてあっても必ずしも6人必要な物ばかりではないので (人数が多いと分け前が減る) 報酬と、自分の鯖の競売の値段などをチェックして行くENMWを 決めたらそのENM名で検索してみて少人数で攻略できる方法を 頭に入れてから臨むこと ・BCに行く ・転売 例えば今なら金貨系、常時値段が変動しているので、安い時に仕入れ 高い時に売る ・ある程度まとまった資金があるなら合成などをあげてみるのも手 レンキンなどは手軽にあげれる。儲けは少ないけどちまちまやるのが 好きな人なら向いているかも http://artisan-gardens.com/ ・栽培 http://www.geocities.jp/ff11seed/

関連するQ&A

  • 青魔道士LV75ですが良い金策ありますか?

    FF11の金策で困っています。レベル75なのに金策に対しては 初心者です。合成スキルあげる為に素材狩りしてます。 現在はココロカの洞門からスライムを倒してスライムオイルを手に入れています。 自分は現在青魔道士LV75白魔道士LV48黒魔道士LV18忍者LV37戦士LV5なのに 金策の知識は右左もわかりません。PTから魔法は買えるくらいのお金はあるものの 装備は貧しいです。いつも。PT迷惑かけているようで申し訳ないといつも思ってます。 裁縫スキル6(全ての合成スキル素人)で止まっています。悩んだ結果、 スキルを変更した方が良いと思いつつあります。回答者さんは変更した方が良いと思われますか? 何か良い素材狩りでもなんでもいいので効率のよい金策する方法ありしたら教えてください。

  • 続・FF11の金策

    お世話になっております。複数の回答者様から方法を 教えてもらったけど専門用語が多すぎて初心者の私には 理解できませんでした。わかりやすい文章でお願いします。 FF11の金策で困っています。やっと青魔道士レベル75(なりました。)なのに金策に対しては初心者です。 合成スキルあげる為に素材狩りしてます。 現在はココロカの洞門からスライムを倒してスライムオイルを手に入れています。 自分は現在青魔道士LV75白魔道士LV48黒魔道士LV18忍者LV37シーフLV15戦士LV5なのに 金策の知識は浅いです。素材狩り以外に良い金策方法ありますか?  もう一度やり直しの感じで質問したいと思います。よろしくお願いまします。

  • FF11をやりたいのですが悩み事が沢山あります。

    FF11をやりたいのですが・・・。 2010年に少しだけやってドラクエ10があまり私的には面白くないので FF11のキャラを育てていたのでFF11を復活してプレイしたいのですが。 悩み事が沢山あります。現在は青魔道士LV75です。プロマシアエリアに ラーニングしていない青魔法があるのですがミッションですでに クリアしている方が沢山いるのでラーニングは出来るでしょうか? あと見られないFF11の訳のわからない専門用語、金策などFF11はドラクエ10より かなり難易度が難しく作られていると思います。 あと、2007年に電撃の旅団の攻略本を買ったのですが攻略本なのに初心者には 優しくない・・・、文字ばっかりで理解力に苦しむ本です。 私はFF11関してはまだまだ初心者です。だって金策がうまくないから・・・。 FF11は時間がかかりまくります。FF11のお金も高すぎます。 ゲームバランス悪すぎます。けどやりたいFF11。だってクリアしてないから。。 やっぱりFF11は才能が必要ですか?ゲームに才能なんて変ですが 私は幼いころから勉強が苦手でした。だからFF11の理解力に苦しむと勝手に 解釈しているだけですが実際ところどうなのでしょうか?? ドラクエ10はサクサク進めたのにFF11はサクサク進めないです。 オンラインゲームの経験者の皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • 「FF11」 皆さん意見を聞きたいです。

    FF11を初めて3ヶ月ほど経ちました。 色々やってゆく内に疑問に思ったことがあったので質問させていただきました。 最近のFF11は高レベルから(75~?)で楽しむコンテンツが充実しています 結構最近始めた私もGOVやアビセア乱獲などでレベルをあげ、遅れているスキルを上げているという状況です。 レベルを上げると問題になってくるのが<装備>になります いまの私は(戦士、侍メインなので)ペルル一式を全身に着こんでいる状況でなのですが、紙型をとって憧れのエンピリアン衣装を着て戦ってみたいです そこで質問があります 「みなさんは紙型を取る時はNMですか?マラソンですか?」と言う事と、LSメンが紙型(NM)を取るのを手伝って!と言ったら気持ちよくOKするかです。 いま私はLSに入っているのですが正直頼んでいいのかわかりません;(自分の事に忙しそうなので) マラソンをするにしても所持石が少なく、長時間時間もとれないし気力ももたないのでマラソンで一日紙型2枚を目標にちょこちょこやっている状況です マラソンでいつかどれかジョブが揃ったらレベルあげてやろうかなぁ・・・と思っていますが、正直石がピンチです; (因みに石を貰える時間が短くなるアートマ?と弱点が見えるアートマ?は持ってません) 紙型シャウトも乗っていいのかも分かりません; LSメンに聞けよ、と言わずに意見もといアドバイスを頂けるとありがたいです>< 宜しくお願いします(>人<)

  • FF11プレイヤーについて(長文

    こんにちわ。 半年ほど前から、FF11をプレイしています。 すでに8年ほどプレイしている方たちのLSの飲み会に呼ばれて、私も登録して始めることになったのがきっかけで、現在もそのLSでプレイしています。 育児をしているので、野良PTでは「子供が泣いて起きた」と離席する機会の多い私は、迷惑をかけるし、きっと怒られてしまうので、基本はLSの方たちにレベルシンクで手伝ってもらって居ます。 最近、これまであまりパールを付けて居なかった人が、飲み会に参加した事がきっかけで、パールを常時つけているようになりました。 私はその人(Xさん)とは、話しやすいし優しい人だと思っているので、仲良くしています。 先日、LS内の古株で割と発言力のある、Aさんにこんな事を言われました。 『俺は、Xが最近うちのLSにいるから、パールを外そうかなって思ってる。まぁ、止められたけど。俺はあいつ嫌いなんだよ、チャットとかもうぜーし、言ってる事が間違ってるし。この前も、飲み会に来たとき、俺はあいつのいる席には近づかなかったし、隣に座ってた仲間と なんでX呼ぶんだよ って話をしていたんだ。LSチャットも、あいつが絡んでる話題には俺は乗らないけど、あまりに外した発言をしてれば、横から冷たく正論を言うよ。型紙集めだって、俺が主催してるときはあいつは呼ばないし。けっこうLSメンバーにはあいつ嫌いだって言ってあるから、みんな知ってるしね。』 LSチャットでも、Xさんが何か発言すると、仲間にTellで「うぜー」とか言ってるんだそうです。 先日、私がログインしたときに、みんなで型紙集めに行くところで、準備していました。Xさんも居たんですが、「メンバー足りてる?」とXさんが言っても、スルーしていて、他のメンバーがログインしたら「今から型紙いくよー黒出せる?」と誘っていました。 そのAさんの話を聞く前でしたが、「なんでXさんは誘わないんだろ」とは疑問に思っていました。 (私は低レベルで、エリアも購入していないものが多いのでもともと行きません。) そして、上記のような話を聞いて、ショックを受けました。 その時、私は『えー、私はそういうの分からない。私はXさん嫌いじゃないし、親切に言ってくれてるんだと思うよ。』と、答えました。 Aさんが言うには、FF11というゲームは、表向きのチャットなんて建前で、ほとんどがみんなTellで会話をしているんだそうです。 狩り中でも、へたくそがいれば、Tellでみんなボロクソに言うし、嫌われている人の悪口もTellでみんな言い合っているんだそうです。 私はこれまでにもMMOはいくつか経験していて、他のゲームでは高レベルまでプレイしたこともあります。 でも、そんな陰湿ないじめをしているゲームは、無かったと思います。私がそういう人たちと絡んで居なかっただけで、どのゲームでもみんな悪口を言っているとAさんは言います。 あからさまに、LSで狩りに行くのに連れて行かないとか、それって給食を1人で食べさせるのとどう違うのかと思います。 嫌われるのには、それなりの理由があるからというのも十分分かりますが、それが仕事ならば、うまく行かなくなることだってあるかもしれませんが、あくまでMMOはゲームであり娯楽ですよね。 嫌いだから、みんなを巻き込んで無視するというのは、私には理解できないし、バカバカしい低レベルだとさえ思ってしまいます。 Aさんが言うように、FF11とはそういうゲームなんでしょうか。 私がいるLSのリーダーは、みんな仲良く主義なので、Xさんも飲みに誘いますしチャットもしますが、Aさんが居るときは、みんな誘いません。 また、他のMMOも私が知らないだけで、裏ではみなさん悪口を言っているものなんでしょうか。 そんなことがあって、ここの所ログインをしていません。引退したいわけではないし、これからレベルもあげていくところなので、FF11をプレイしたいと思っているのですが、ちょっと混乱中なのです。 MMO経験のあるかた、FF11プレイ中のかた、色々なご意見をいただけたらうれしいです。

  • FF6での、魔石システムの説明について

     私は、何年も前にFF6をやりました。友人が最近初めてFF6を楽しんでいます。現在、http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/ff6/chart2.htmlの「帝国城」のあたりのようです。  友人が、回復アイテムを頻繁に使うので、理由を尋ねたら、回復魔法を使えるのがティナだけだからとのことです。、「ティナをパーティからはずせないから、他の人とのレベル差が広がって困る。」と愚痴っています。これだけゲームが進んで、且つ仲間が多数いるのに回復魔法が使える人が1人しかいないのはおかしいと思い、ネットで調べたら、魔石を装備して敵を倒していれば、そのうち魔法を覚える仕組みであることが書いてあり、私もその点は思い出しました。  この点で、私は友人に、「魔石を初めて手に入れたくらいの時期に、ゲーム上で説明があったはずだ。」と主張したら、友人は、「そんなことはなかった。」と主張します。私は友人が情報収集を怠ったか、ゲーム上の会話をしっかりと読まずに読み飛ばしたものと疑っておりますが、友人は認めません。  私としては、友人との論争に決着をつけたいと思っています。そこで、魔石の使い方と効果について、ゲーム中のどの段階でどういうふうに説明がなされたか、教えていただけますでしょうか。友人をやり込めるか、やり込めるのを諦めるか判断するのに足る程度詳細な情報を希望します。Webでは、意外とこの手の情報はないので、なかなか分かりません。

  • FF13 武器改造について

    FF13プレイ中です。 武器の改造について質問させて下さい。 今作は武器は改造によってレベルが上がってゆきますが、 武器それぞれの基礎的な能力(?)に差はほとんどないのでしょうか? 例えば、現在、AとBとCという武器を持っているとします。 このABCの中で一番攻撃力が高いCの武器を装備したとします。 そしてそのCの武器を改造によってどんどんレベルを上げてゆきます。 その後、Dという武器を拾うか買うかによって手に入れたとします。 当然そのDの武器はレベルが1なので、今まで改造してきたCの武器の方が現状では性能が良い事になります。 この場合、そのCの武器をそのままMAXまでレベルを上げていけばいいのか、 それともDの武器に乗り換えてレベルを上げてゆけばいいのかの判断がつきません。 どうやって武器を選べばいいのでしょう? それぞれ武器のもともとの攻撃力に大差はなく、 それ以外の点(物理向け、魔法向けなど)で好きな武器を選んで、レベルを上げてゆけばよいのでしょうか? どのロールをメインにしてるかによって、選ぶ武器も変わって・・・くる? 今装備している武器のレベルをなんとなーく上げていっていますが、 新しい武器を拾ったり、ショップに新しい武器が入荷されるたびに迷ってしまいます。 今の武器でいいのかなーと。 しかし、今までレベルを上げてきたのに、新たに違う武器のレベルを上げるとなると、 素材がなかなか苦しいです。 ちなみに現在はグランパルスに来たところです。 お答えいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • FF10で詰まってます。大至急お願いします。

    FF10マカラーニャ寺院のボス シーモア、シーモアガードの2人が倒せません。 属性防御の防具は必ずつけてます。 いつもアニマの必殺技(?)にやられて全滅させられてしまいます。 主なバトルメンバーは ティータ、ユウナ、アーロン(状況に応じてキマリ、ルール) 現在の装備。 ティータ:フラタニティ、 防具:サンダーガード ルールー(一通りの魔法と「~ラまでの魔法まで覚えてます」):ケットシーポイズン防具:サンダーリング ワッカ:サンダーボンバー イエローサポート アーロン:陽炎 防具:くろがねのうでわ キマリ:フォースランス 防具:炎神のこて 改造は…アイテムが不足してるため出来ません。 攻略本を買え。セーブを消してやり直せって言うのは勘弁です。 召喚獣を出すタイミング…ココはこうした方がいい。お勧めのメンバー等ありましたら教えて下さい。

  • MMO.RPG に付いての質問です。

    今でも有るのか教えて下さい。 FF11 の (低レベルの) 赤魔道士の様な? 蘇生魔法 (回復魔法) が使える武器攻撃職種を有する オンラインゲームは、今でも有りますか? 希望するものは、辻 (FFだとケアル) ヒール、PT に限らず? 不特定多数に回復呪文や蘇生呪文を使える事。 ✳ FF11 と新生R.O.H.A.Nは、除きます。 ✳現在は、不明だが?以前は、新生R.O.H.A.N (ロハン) は、 プリーストが盾とハンマー持ち、敵を殴って?他のプレーヤーに 回復呪文が使えたので、大規模戦闘等にも参加出来ました。

  • 続続・FF11の金策

    FF11の金策に困っております。失礼ですが回答者様のご回答は 理解しずらい点が沢山あり、その後は自分でも金策の事で沢山質問して しまったと思っております。申し訳ありません。 お勧めの獣人印章、獣神印章BFや沢山稼げる素材狩りの金策ありましたら教えて下さい。