• ベストアンサー

11月20、21日に高山。

義両親と、義母の姉が11月20、21日に飛騨高山へ旅行へ行きます。 紅葉を見るのが目的だそうですが、このプランで無理がないか教えて下さい。 私は岐阜方面へ旅行へ行った事がなく、距離感などがよく分からないので・・・。 20日(1日目):お昼頃に、大谷田もみじ谷と言う所で、紅葉を堪能し  その後、白川郷へ移動。白川郷でお茶がしたいそうです。  白川郷でお茶した後、宿泊は高山市内です。 21日(2日目):朝は高山の朝市を見て回り、その次に古い町並みを探索した後、  郡上八幡辺りまで戻り、ここでも紅葉を見たいと言っていました。  以上なのですが、 (1)60歳の義両親と67歳の叔母の3人旅行で、これで無理はないでしょうか? (2)白川郷でお茶がしたいとの事。合掌作りの御店でオススメなどありましたら  教えて下さい。 (3)帰りに郡上八幡辺りに寄りたいとの事。どこか良い所を教えて下さい。  紅葉じゃなくても良いそうです。 (4)11月中旬と言うのは、紅葉的には見頃なのでしょうか? 義母は旅行の翌日、仕事なので出来るだけ早く帰りたいそうなので 日程が厳しければ郡上八幡は止める方向だそうです。 義母は、基本的に歩くのが好きではありません。ゆっくりとお茶したり お喋りしたりするのが好きです。高山の古い町並みで、良いお店がありましたら 教えて下さい。 色々と注文が多いですが、詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

移動手段は車ですよね? 私は名古屋市在住で、友人が高山市在住なこともあり、名古屋から高山までは車で何度か出かけたことがあります。 「大谷田もみじ谷」は、私も#2さんが仰っているとおり岐阜県美濃市にある「大矢田神社」のあたりのことだと思います。 大矢田神社は、美濃ICから5~6kmのところなのですが、そちらでしょうか? 11月中旬に出かけたことがないので、紅葉が見ごろかどうかは分かりませんが、その時季に東海北陸自動車道を利用されるのでしたら、無駄になってもいいのでタイヤチェーンは準備していってください。 東海北陸自動車道を利用して、名古屋から富山方面の実家に行かれる方が「早い年だと11月初旬に郡上八幡以北で『凍結』・『チェーン規制』があったから。日中でも解除されないこともある。」と言っていました。 そして、そのような規制がかかっているとも思わず、名古屋・岐阜方面からきて途中で立ち往生…という車に迷惑させられたことが相当回数あったようです。 ルートについても#2さんのご提案に賛成です。 車の運転が苦にならないならば、こんなルート取りもあります(こちらも凍結に備える必要があると思いますが)。 ・お昼ちょっと過ぎまで「大矢田もみじ谷」で紅葉を堪能 ・美濃ICから東海北陸自動車道にのる ・郡上八幡ICで東海北陸自動車道をおりる ・「八幡IC口」信号を左折して国道156号へ  →「城南」信号を左折(角度が急なので注意してください)して国道256号へ  →「八幡大橋南」信号を左折して国道472号へ  →徐々に山の中へ入っていきます。通称『せせらぎ街道』で65kmくらい走ります。有料の飛騨美濃道路を通ります。  途中で道の駅などに立ち寄られてもいいですよ。途中から道路は国道257・472号になります。時季がよければ道路の凍結もなく、道すがら紅葉が満喫できると思います。  →清見町「三日町」信号を右折して国道158号へ  →道なりに走っていくと高山市市街地にたどり着きます 実は、私が気候のいい時季に利用するルートです(車の運転は好きなので)。 渋滞などがなければ、大矢田神社から郡上八幡は、国道156号で行けば1時間半ほど、東海北陸自動車道を使えば1時間程度で着けると思います。 郡上八幡や道の駅などに寄らなければ、大矢田神社から4時間ほどで高山に着けます。 2日目は「出来るだけ早く帰りたい」ということであれば、高山で朝市を見学され、古い町並みを散策されたら白川郷へ向かわれた方がよろしいのではないかと思います。 飛騨清見IC~荘川ICは20km程度で、多少の時間短縮はできますが遠回りになりますので、一般道を走って行かれればよろしいかと思います。 高山~白川郷は、60km程度で、2時間くらいで着けるのではないかと思います。 出発・帰着がどちらからかは存じませんが、白川郷~名古屋を東海北陸自動車道を利用して帰ってくると、美濃~各務原あたりで渋滞に巻き込まれず順調ならば、3時間程度で帰って来れますよ。 私もこのサイトで質問して、教えていただいたのですが、「NaviTime」というサイトは結構役立ちます。 http://www.navitime.co.jp/ ↑こちらの「車ルート検索」を使ってみてください。 白川郷合掌集落のお店は http://www.vill.shirakawa.gifu.jp/db/eat/index.html こちらが参考になるかと思います。 高山は友人の実家が『飛騨そば(高山ラーメン)』のお店なんですが、個人が特定できると困りますので、控えさせていただきます。

horsypals
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 移動は車です。書き忘れておりました。 そして「大谷田もみじ谷」も「大矢田もみじ谷」の事だと思います。 義父から聞いただけでしたので、漢字が間違っていたようです。ごめんなさい。 詳しい説明を有り難うございます。 参考にさせて頂き、義父にこれを読んで貰おうと思います。

その他の回答 (2)

• nekogon
回答No.2

移動は車でしょうか? 車だったとしても結構、行って戻ってのきついルートのような気がします。 「大谷田もみじ谷」というのは美濃市の「大矢田もみじ谷」の事でしょうか?だとしたらここから白川郷へ行って高山へ戻って、翌日、郡上八幡へよりも1日目に「大矢田もみじ谷」→「郡上八幡」を観光して高山宿泊。 2日目に朝市と高山観光をして「白川郷」を観光後帰宅というルートの方が移動に無理がないように私は思います。 もみじ谷が私の考えている所でなければごめんなさい。 他にくわしい方のアドバイスがあるといいのですが。

horsypals
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 書き忘れておりました。移動は車です。 もみじ谷、多分その「大矢田もみじ谷」の事だと思います。 聞いただけでしたので、漢字が間違っていたみたいです。ごめんなさい。

• glotte
回答No.1

高山らーめん食べてきてください。実は高山でラーメンを食べたことが無いのですけど、名古屋セントレア空港の高山ラーメンで感動しました。魚系の薄味でありながら、コクがあって、高山の住人のみなさんがうらやましくなりました。

horsypals
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 高山ラーメンですね。伝えておきます。 ただ、平均年齢の高い3人なのでラーメンは食べるかどうか・・・