• ベストアンサー

中通し発泡ウキが挙動不審な動き

カゴ釣りで8号のカゴに8号の中通し発泡ウキを使ったのですが、常にウキがフラフラして当たりがきたような動きをしていました。たまに寝たりもします。 中通しウキはあまり使ったことがなかったのですが、そういう動きなのでしょうか?それともオモリがちょっと軽いとかですか? 潮は結構早い場所です。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.2

発泡ウキがたまに寝たりすると言う事は、オモリが軽すぎ、ウキが海面から沈むか沈まないか海面ギリギリにオモリを足してあげないと魚が食った時、ウキの浮力が強いと魚が違和感を感じて、えさを離してしまい釣果があがりません。

yusha
質問者

お礼

8号のウキですけどオモリはもう少し重いほうが安定するみたいですね。調整するようにします。

その他の回答 (1)

• Boubet
回答No.1

オモリとのバランスはとれていると思います。中通し発泡ウキの特性(欠点)として、波の波長が小さい(小刻み)場合どうしてもそのような挙動をとってしまうようです。視認性もちょっと劣りますが、安くてトラブルも少ない使いやすいウキだと思っています。アタリが来たらどーんと沈みますから気にしないことです。

yusha
質問者

お礼

そういう特徴なんですね。たしかにトラブルはほとんどなかったです。ありがとうございます。