• ベストアンサー

無線LANの仕組みと料金

現在YBBのADSLで無線LANパックを使用しています。 新しいパソコンを買うことを考えていたらなんだか分からなくなってきて・・・基本的なことなのですが、教えて下さい。 1.料金について。月額料金というのはパソコン1台の料金ではないですよね?数台使っても月額料金は同じですよね? 2.新しいパソコンに無線LANカードを入れ使用することになります。前のパソコンは使わなくなるのですが、これには無線が内蔵されています。電源を入れた時点で無線をキャッチしますよね?そうなると、料金が発生するのでしょうか? 3.モデムと主となるパソコンが無線LANカードで繋がっているから、他のパソコンもネットが使える訳で、主パソコンから無線LANカードを抜いたら主パソコンも他パソコンもネットが繋がらないんですよね? 本当に基本的なことで今頃聞くな?とお思いになるでしょうが・・・教えて下さい。 お願いします。

noname#76225
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.4

「主パソコン」「従パソコン」という言葉自体が無意味で、かつ質問者さんの認識を混乱させています。 多分、「無線LANパック」が無線の親機と子機のセットであるため、子機がセットされたPCを「主パソコン=全てのPCの親分」と誤認識してしまったのでしょう。 あえて言うなら、無線パックの親機になっている機器が、全てのPCの親分で、PCは全て子分です。 料金的な側面から言えば、たとえ新規PCには子機無線が内蔵されていtて、レンタルされている子機を使用しなくなっても、 無線LANパック(無線の親機と子機のセット)をレンタルし続ける訳ですから、レンタル料金は継続して発生します。 つまり、使わない子機の分もレンタル料金に含まれるのです。だから使用しなくなった子機は借り物なので大事に保存しておきましょう。 そこで、「使わなくなった子機を返却すれば、レンタル料金は下がるのか?」という疑問が湧きます。 これは、YBBに聞かなければ解りません。おそらく「パック」となっているのでダメでしょう。 だからといって、無理に勝手に返却するのは避けましょう。制度として存在しない返却記録が相手に残される保証はないからです。 却って、解約時に「子機が返却されていない」と逆にクレームがくるのがオチです。 もし、返却が可能なら、契約変更(コース変更など)になるでしょう。

質問者

お礼

とてもよく分かりました。 私の基本的なところが間違っていたのですね。 ありがとうございました。 やはり無線の親機と子機だけを返して、YBBで今の契約で続けるのは出来ないのでしょうか。 コース変更・・・考えて見ます。

その他の回答 (4)

• tof
回答No.5

NO,1です。 補足で書かれた点についてお答えしたいと思います。 >極端な言い方をすれば、無線LANパックを契約していても、無線LANを使用しないことだってあります まず、上記のように書いたのは、PCが親機となっているのではない、ということを示したかったからです。 ヤフーからレンタルされているモデムに、無線LANを使用する為のカードがささっていると思います。 つまり、この場合はモデム本体が無線の親機になっている、ということです。 質問者が仰っている主パソコンは、このモデム(親機)からの電波を受け取って無線LANを使用しているに過ぎません。 ですので、「主パソコンが無線で繋がっているから」というのは他のパソコンに関係なく、主パソコンから 無線LANカード(恐らく、ヤフーからレンタルされているものだと思いますが)を抜いたとしても、 他のパソコンがネットに繋がらなくなる訳ではありません。 重要なのは、「モデムにささっているカードを抜かない」ということですので、子機となる主パソコンのカードを 「抜く」「抜かない」は関係ないのです。 これを踏まえれば、現在は無線で接続されている主パソコンを有線接続し、他のパソコンは無線LANで接続する、 といったことも当然、可能だということです。 改めて書きますが、「無線LANパックを契約していても、無線LANを使用しないことだってあります」というのは、 無線LANパックを契約しているからといって、「絶対に無線LANを使用しなければならない」という訳では ない、ということです。 といっても、無線LANが必要だから契約されているのでしょうから、「使用しないことだってある」というのは 表現が悪かったかも知れませんね。

質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございました。 よく分かりました。

• kozi777
回答No.3

1.複数台使っても料金は同じです。 2.この場合の料金が何を指すのか?   無線LANパックのレンタル料という意味ならNo.1さんのいうとおり使っても使わなくても費用は発生します。   二台目の追加料金という意味なら料金は変わりません。 3.>モデムと主となるパソコンが無線LANカードで繋がっているから、他のパソコンもネットが使える訳で…   主となるパソコンが無線LANカードで繋がっているかどうかは、他のパソコンには関係ありません。   >主パソコンから無線LANカードを抜いたら主パソコンも他パソコンもネットが繋がらないんですよね?   主パソコンから無線LANカードを抜いたら主パソコンは『無線』ではつながりませんがLANケーブルをつなげば『有線』ではつながります。   他のパソコンについては、主パソコンが無線LANカードで繋がっているかどうかは関係なく、無線LANカードをつければ『無線』で、LANケーブルをつなげば『有線』で接続が可能です。

質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 理解できました。

• e0_0e_OK
回答No.2

YBBの無線LANパックの料金は無線LANパック用のカードのレンタル料金です。カードを借りていれば無線を利用しようがしまいが月額料金がかかります。 ですから無線LANパック用のカードを解約(返却)すれば無線LANパックの料金分が安くなります。 ・この状態で有線で利用できます。 ・サードパーティ製の無線セット(無線の親機と子機)を自前で購入すれば無線LANパック契約なしで無線の利用が可能になります。

質問者

お礼

無線セットを買った方がいいですよね。 検討してみます。 ありがとうございました。

• tof
回答No.1

(1)何台のPCを使用しようと月額料金は変わりません。 (2)無線LANのスイッチを入れようと入れまいと、契約している間は当然、料金が発生します。 (3)そんなことはありませんよ。  主パソコンが無線で繋がっているから、他のパソコンもネットが使える、という訳ではありません。  極端な言い方をすれば、無線LANパックを契約していても、無線LANを使用しないことだってあります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 (3)そんなことはありませんよ。  主パソコンが無線で繋がっているから、他のパソコンもネットが使える、という訳ではありません。  極端な言い方をすれば、無線LANパックを契約していても、無線LANを使用しないことだってあります。 について、説明して頂けないでしょうか?