• ベストアンサー

トレンチコートの変色について

約5年前に買ったベージュのトレンチコートがあるのですが ポケットのあたりや、肩のあたりなどこすれる部分が 多少緑色っぽくなってしまいました。 襟元や袖口などは汚れていないので、汗などが原因ではないと思っています。 私はこの変色具合も着込んでる感じがしていいかなと思ったのですが もしかしてだらしないかもしれないと思って質問してみました。 画像を載せられるわけではないのでどれだけ目立つのか、 ということは伝わらないかと思いますし、着るか着ないかは個人の自由かもしれないですが 着ない方が無難でしょうか? 後、そもそもトレンチのような素材はこすれると色が変わってしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m09h
回答No.2

襟元や袖口に汚れが無いとすれば、ポケットの辺りは手あかだと思います。 肩の辺りは、たぶん鞄の肩ベルトが擦れたのだと思います。 クリーニングに出してもなかなか落ちないですし。。。(汗 色の薄いベージュ柄だと汚れは目立つと思いますが 気に入ってるコートであれば個人の好みでもありますので 着古すのも有りかと思います。

iris2007
質問者

お礼

うーん… 汚い部類に入ってしまうかもですねぇ。。 下の方への補足でも答えているのですが 緑っぽいベージュというか ベージュよりのカーキというかそんなお色なので 近くで見ると「色あせてしまった」という感じなのですが 遠くから見ると目立たないかなぁ…などと思っているのです^^; クリーニングはシーズンが終わると毎年出していたので それでも落ちていなかったということは、もう元には戻らないものなのでしょうね。 もう少し考えてから処分するかどうか決めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

素材が判りませんが、ベージュが色濃くなってるのであれば、それは汚れです(^_^;汚いとも言います。 摩擦で色が濃くなる事はありますが、緑色はありえません(^_^; すぉのトレンチコートがどんな製品でどんな素材なのかが判らないので色がどーのこーのというのは誰も判りません。 バーバーリーのトレンチ1なら判りますけどね。

iris2007
質問者

補足

綿65、ポリエステル35でした。 ミッシェルクランのもので元々光加減によっては 緑に発色して見える感じでもありました。 ベージュよりのカーキという感じでしょうか。 なので緑というのは色が薄れた感じにも見えるのです。