• ベストアンサー

香港への旅行 オススメ教えてください

来週から香港へ母と3泊4日で行く予定です。 ホテルは旺角のランガムプレイスホテルで、一日はマカオへ行くつもりです。あと、ミーハー心からペニンシュラホテルでアフタヌーンティーをする予定です(笑)そのほかの予定は行きたいところがありすぎてまだ決まっていないので、オススメの場所等ありましたらぜひ教えてください。屋台や食堂などで安くておいしいご飯を食べて、地元の人たちが行くような場所で買い物をするのが理想です。 主にお聞きしたいことは (1) 飲茶でオススメなお店(飲茶は大好きなので2ヶ所ほど行ってみたいです) (2) 茶館でオススメ(以前中国の杭州で行ったことがあり、大変感動したのですが香港の茶館はどのようなところなのでしょうか?) (3) 女人街やネイザンロード以外にもたくさん市場のようなところがありますが、どこが特にオススメですか?アクセサリーやコスメなどの他に、骨董品(嗅ぎタバコ入れのような飾れるかわいいものが大好きです)を買えるところにも行きたいです!あとはビーズの問屋街にも興味があります。 (4) マカオでポルトガル料理を食べたいですがオススメなお店 他にもなんでも結構ですのでオススメや注意することなどありましたら教えてください☆ あと、この季節でも香港はかなり暖かいのでしょうか?20~25℃とのことなのですがイメージがつかめなくて…。日中は暑いくらいですか?御存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

アフタヌーンティは、ザ・ロビーのものをお考えだと思うのですが、中国茶や飲茶もお好きなら、ペニンシュラホテルのレストラン(スプリングムーン)でチャイニーズアフタヌーンティというのはいかがでしょうか。 中国茶は十数種類から選べますし、西洋風のアフタヌーンティと違い、軽いコースのような感じで、飲茶が何種類か出ます。最後にデザートも。 ケーキは、ザ・ロビーで出るのと同じものが、ホテル地下のペニンシュラブティックで売ってますから買って帰って部屋で楽しんではどうでしょうか。すごく美味しい上にリーズナブルです(一個3~400円) 骨董品的なものがお好きなら、翡翠市場(玉器市場)がおすすめです。 骨董というより中古、と言った方が良いものもありますが、竜の透かし彫りがしてある銀色で球形のキャンドルホルダーとか、雰囲気のあるものをいくつか買った事があります。 本当の骨董品なら、香港島側のキャットストリートあたりの店舗にはあると思いますが、もちろんとても高いです。 ビーズ問屋はシャムスイポー駅の近くに沢山あります。並びであるので、気に入ったものを見比べて買えます。お好きな方なら時間忘れちゃうかも…… 中華デパート(裕華、中芸)も結構かわいいもの売ってます。 服装は、昼間は半袖でもいいくらいだったりしますが、夜や屋内はなにか羽織るものがあった方がいいです。 飲茶の店は、日本でも有名な糖朝も美味しいですよ。メニュー豊富で日本語の説明もあります。でも客は現地の人の方が多いので、観光客向けの味というわけでもありません。 女人街、同じものをいくつかの屋台で売ってる事がありますが、モンコック側(地図で言う上の方)より、中程やヤウマティ側(下のほう)の方が安いです。

around
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すごくお詳しいんですね!一気に疑問が解決です。 ガイドブックを見て、翡翠市場はヒスイしか売っていないのかと思ったのですがそんなことないんですね。本物じゃなくても全然問題ないのですごく興味があります。 チャイニーズアフタヌーンティー、すてきですね。ケーキを買って帰るという方法もいいですね。シャムスイポー駅周辺のビーズ問屋さんにもぜひ行ってみようと思います。 その他様々な情報、大変参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• YUTACZKA
回答No.4

◆【アフタヌーンティー】ペニンシュラのアフタヌーンティ、私も友人を連れて利用しましたが並んで小一時間待ち。美味しいですけど、そういう時間のロスもありえるぞ…と。私のオススメは、香港島の浅水湾(レパルスベイ)の“風穴の開いたビル”の2階にある、海の見えるレストラン“ベランダ”のアフ-ティ。雰囲気もペニンシュラに負けてないと思いますよ。香港島めぐりをされる時にはオススメです。 ◆【街角おやつ】通りのそこここに「エッグタルト」なる、二口サイズのカスタードタルト(パイ)が売ってあります。これが絶品!! 冷めたものに当たらないのは、オーブンから出てきた途端に売れきれるから。どうぞお試しあれ。 ◆【飲茶】寶湖海鮮酒家⇒チェーン店で何箇所かに支店があります。 雅麗閣酒店⇒香港島中環(セントラル)皇后大道中33、萬邦行ビル3F。 確か日曜のランチタイムは半額サービスでした! いずれも美味しくて庶民的。香港人の友人に教えてもらいました。 ◆【その他】 ・ビクトリアピークへのお約束ピークトラムは、上り-右側の席が夜景がキレイですよ♪ ・あと楽しいのがスーパーひやかし! 観光散歩のついでに、ローカルなスーパー(百佳・恵康・華潤などなど)へもどうぞお立ち寄り下さい。不思議な食材、見慣れない中国語版日本のお菓子などが発見できて面白いですよ~! ◆楽しいご旅行を!

around
質問者

お礼

ペニンシュラのアフタヌーンティーはそんなに混むんですね。待ち時間のロスは考えていませんでした>< YUTACZKA様オススメの「ベランダ」、今から調べてみようと思います。 エッグタルトは絶対食べてみたいと思ってるんですよ~。やっぱり人気なんですね。 地元スーパーにも海外旅行の時には必ず行ってます^^ 珍しいものが売っていて楽しいですよね。 飲茶の情報もありがとうございます! 明日出発なのですが、すごく楽しみになってきました。ありがとうございました。

• kensaku
回答No.3

1)飲茶は、結構ほうぼうで紹介されていますが、「東海」というグループのお店をお奨めします。 ペニンシュラの向かい側のちょいと左側。インターコンチネンタルホテルが入ったビルにあります。「東海海鮮酒家」で検索してみてください。 4)マカオでは7月に行ったお店は、フェリーターミナル近くの「フィッシャーマンズ・ウォーフ」というショッピングエリアにある「CAMOES(カモエス」というお店。さほど高級と言うこともなく、でもお味はよかったと思います。 電話2872-8818です。

around
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 東海海鮮酒家、検索いたしました。お値打ち値段でふかひれスープなども楽しめるようで良さそうです。 フィッシャーマンズウォーフは今回行く予定ではなかったのですが、時間があれば検討してみたいと思います。電話番号まで教えていただきありがとうございました。

• tomo-nobu
回答No.2

こんにちは。私も香港大好きです。 ランガムプレイスホテルは去年宿泊しましたが、とても素敵なホテルでしたよ。たしかチャイニーズアフタヌーンティーもやってたと思います。 もしデラックスルーム(一番下のランクです;)で予約されてるなら、チェックインの際、高層階のモールの反対側をリクエストしてみて下さい。 なかなかの夜景が堪能できます。 あと屋台なら、No.1の方も仰ってるとおり女人街より男人街のほうが私も好きです。夕食後に身軽になって(スリに注意)楽しんでください。 水を差すようで申し訳ないのですが、糖朝は新装移転してから評判が悪いようです。 たしかにお金はかかってますが、以前のようなアットホームな感じもなかったし、デザートひとつ何度催促してもなかなか出てきませんでした。

around
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ランガムプレイスホテルに宿泊されたんですね。ぜひ夜景を見れる部屋をリクエストしてみたいと思います。 おもしろいものをいろいろ見て楽しみたいなら、女人街よりも男人街という感じなのでしょうか?スリに注意しつつ、男人街にも行ってみます。 糖朝についての情報も参考になりました。ありがとうございました。